プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて青色申告するものです。弥生の青色申告を使っているのですが開業費の仕訳についてよくわからないので解る方いらっしゃいましたらご回答お願いします。
開業日は去年の1月9日で業種は美容院です。
開業費には全部で9900000円かかり、開業日前日口座には54万円が残りました。(990万円は借りたお金です。)
・ソフトの科目残高のところにははじめ普通預金の欄に54万円、開業費の欄にはそのまま990万円を入れたところ一番下の元入金の欄が1044万円になってしまいました。開業費の欄には936万円と記入すべきだったのでしょうか??またほかに入力すべき欄はあるのでしょうか?

・減価償却で開業費を償却するために固定資産管理の欄に付属設備や備品といったように分けて入力。

・現金出納帳の方にも1月1日付けで(その前の期間の入力ができないため)現金/借入金→開業費(元に仕入れた材料費や消耗品などまとめて開業費で計上しているのですがこれもよいのでしょうか?)/現金、付属設備/現金、備品/現金・・・・・・といった形で入力。

・現金/借入金990万→(毎月5万ずつ返済しているため)借入金5万/普通預金5万(月返済分)といった形で入力。

このように入力しているのですが合っているのでしょうか・・開業費は身内から借りたもので現金でやりとりしていたので現金出納帳に入力をしたのですがこれは必要ないのでしょうか?

お恥ずかしい質問ばかりで申し訳ないのですが初めで解りません。。。。。。
どなたか解る方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。。。

A 回答 (2件)

>それとも開業費も領収書ごとに細かくひとつひとつ仕訳するべき…

領収証ごとというより、支払の事由ごとに、です。
    • 2

>開業費には全部で9900000円かかり、開業日前日口座には54万円が残りました。

(990万円は借りた…

本質的に間違っています。
開業費とは、開業までに使った仕入や経費などの合計です。
おたずねの 990万は「借入金」であって、開業費ではありません。

>・減価償却で開業費を償却するために固定資産管理の欄に付属設備や備品といったように…

建物や営業用什器などは開業費でなく、「建物」、「建物付属設備」、「工具器具備品」などの科目です。

>・現金出納帳の方にも1月1日付けで(その前の期間の入力ができないため)現金/借入金…

そのソフトは知りませんが、個人事業の経理一般論からいえば、開業日にあった財布の中身を「現金出納帳」の一番最初にに「期首残高」として記帳します。

>元に仕入れた材料費や消耗品などまとめて開業費…

これは開業費で良いです。

>毎月5万ずつ返済しているため)借入金5万/普通預金5万(月返済分…

利息はどうなっていますか。
5万円のうち 5千円が利息だと仮定すれば、
【借入金 45,000円/普通預金 45,000円】
【利子割引料 5,000円/普通預金 5,000円】

この回答への補足

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!!
参考になりました。

あとひとつお聞きしたいのですが開業費はまとめて開業費/現金というしわけでよいのでしょうか??それとも開業費も領収書ごとに細かくひとつひとつ仕訳するべきなのでしょうか、、?初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですがご回答のほういただけると助かります。。

• 1