プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の写真のような縮緬の小紋についてご意見お聞かせ下さい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2353544/1190 …

菊のような花に紛れて、モミジの葉っぱ(写真真ん中くらい)もありますが、
水色で先端が赤く、全くの紅葉でもありません。
花も菊のようですけど、いろんな形、色のものが描かれ、
茎のラインも意匠化されているという点と、
菊は四君子なので、写実的でなければ季節問わず着られるという点とで
秋以外にも着てもいいように思うのですが、
着物を着られる方の印象としては、これは今着ると野暮でしょうか?

いつもお詳しい方にご教示いただき、感謝しております。
本日2回目の質問となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素敵な着物をたくさんお持ちなのですね。


もう一方の方も回答させて頂きました者です。

こちらは、そうですね。おっしゃる通り秋だけしか着られないというものではないと思います。
他の柄が見えませんがこの柄の連続という感じなのでしょうか?
意匠も色も軽やかですしデザインと捉えて秋以外に着ても良いと思います。
ですが葉っぱが完全に菊なんですよね。紅葉とおっしゃってるのは花のようにも見えますが。
やはり秋を意識した着物でしょう。
なので他の着物があればわざわざ春には着ないという感じでしょうか。
否定はしませんが肯定的にも着て良いと言えないような、微妙ですね。
場を選べば良いと思います。
茶席のような季節を重視する場では野暮になる場合もあります。
ショッピングや気軽なランチ程度なら問題ないでしょう。

この回答への補足

写真は袖全体で、他も同じようなパターンの繰り返しのかなりしぼのある縮緬です。
梅の方は亡き母が昔着ていたもの、菊はオークションで落札しました。
白抜きに朱の四角いはんこを染めたような落款が入っています全く読めません、、、

花のように見えるかも知れませんが、
実物を見ると、私にはモミジに見えます。
もみじの葉っぱの形をしていて、淵が赤く、中が水色のものと、淡い赤紫バージョンがあります。
アップの写真です↓
http://photozou.jp/photo/photo_only/2353544/1191 …

補足日時:2012/01/26 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました^^

着ていく場所によっては、やっぱり秋が良さそうですね。
秋まではまだまだあるので、待ち遠しいです。

お礼日時:2012/01/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!