今度画像入力ボードを使うのですが,画像を取得,保存したりするのにプログラムをつくる必要があるのですがプログラムがよくわりません.一応,サンプルプログラムとライブラリや,ヘッダーファイル等はあるのですが,これをどのように使ってプログラムすればよいのでしょうか?
サンプルプログラムのソースをコンパイルしても当然の如くコンパイルできないので困ってます.
ライブラリ仕様書はあるのですが,これらのファイルを一体どのようにして使えばよいのでしょうか.
dos上で動く簡単なプログラムを作りたいので詳しい方よろしくお願いします.
プログラムは授業でかじった程度の知識しかありませんが,よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

状況は理解できました。

本当なら、ライブラリ仕様書あたりにサンプルプログラムのコンパイル方法が書いてあっても良いと思うのですけれども...。

まず、VCのサンプルに、拡張子が"dsw"となっているものがないか確認してください。これはVCのプロジェクトファイルといいまして、サンプルプログラムを実行可能な形にビルドするための情報が記録されているものです。

見つけたら、そのファイルをダブルクリックすると、Visual C++が立ち上がってくると思います。
運が良ければ、それを「ビルド」メニューの「ビルド」で実行ファイルが作成できると思います。

"dsw"が見つからない場合、"Makefile"というファイルがないでしょうか?
MS-DOSプロンプトから、そのファイルのある場所で
nmake
と実行してみます。

"Makefile"がない場合、さらに拡張子が"mak"となっているものがないでしょうか?あるようでしたら、
nmake -f ????.mak (???はそのファイルの名前です)
と実行してみます。

これらのファイルがない場合、プロジェクトファイルを手作業で作成する必要があるようですので、補足にて依頼してください。できるだけお手伝いします。
コンパイル中にエラーが出るようでしたら、その内容をお知らせください。

順序が前後しますが、MS-DOSプロンプトを開くたびに、VCのフォルダにあるVcvars32.batというファイルを実行しておくと良いでしょう。コンパイラなどが動くのに必要な環境変数を設定してくれます。
毎回では面倒というのであれば、Autoexec.batなどに追加するのもいいでしょう。
    • 0

>今度画像入力ボードを使うのですが,

>画像を取得,保存したりするのにプログラムをつくる必要があるのですが
>プログラムがよくわりません.
>一応,サンプルプログラムとライブラリや,ヘッダーファイル等はあるのですが
>これをどのように使ってプログラムすればよいのでしょうか?
>サンプルプログラムのソースをコンパイルしても当然の如く
>コンパイルできないので困ってます.
コンパイルするとが発生する具体的なエラー内容がわかれば
サンプルプログラムをコンパイルすることが出来るようなアドバイスは
可能です。

>ライブラリ仕様書はあるのですが,これらのファイルを一体どのようにして
>使えばよいのでしょうか.

インクルードファイルやライブラリファイルを作成中のプログラムと
同じディレクトリにおく

プログラムの先頭で
#pragma comment(lib, "ライブラリファイル名")
#include "インクルードファイル名"
を定義する。複数個あるなら上記定義を繰り返す。

ライブラリ仕様書にある関数を使う
    • 0

Visual C++ 6.0は使用しておりますので、お手伝いできますけれど、その前に確認させてください。

そのライブラリはWindowsで使用するものでしょうか?
それともDOSで使用するものでしょうか?

本当にDOSで使用するものでしたら、Visual C++6.0では利用できないはずです。ライブラリの仕様書でVisual C++6.0が対象コンパイラであるか、確認できないでしょうか?

この回答への補足

ライブラリ書の概要を書きます.
「本ライブラリは本基板の制御やフレームメモリのアクセスなどを簡単にプログラムできるようにDLLとLIB形式のライブラリを用意しました.また、WINDOWS上での画像処理を簡単かつ効率的に開発するためのライブラリです。言語およびコンパイラーはWatcom C++ 11J (DOS版)、Microsoft Visual C++ 6.0、visual basic6.0を対象にしています.ファイル形式はDLL並びにLIB形式です。」
とあります。ファイルとしてはVC、とVBのサンプルプログラムなどか入っています。

• 0

コンパイラの説明書はありますね?

コンパイラのコマンドラインオプションについて、以下の内容を調べてみてください。
1. インクルードファイルのディレクトリ指定の方法。
2. 追加でリンクしたいライブラリの指定方法。

ディレクトリの指定方法が面倒であると思うなら、インクルードファイルやライブラリファイルを作成中のプログラムと同じディレクトリにおいて試すというのも手でしょう。
※ただし、慣れたら、インクルードファイルもライブラリファイルも初期の位置のものを使用するようにしてください。

コンパイラ名を指定してもらえると、具体的に説明できますので、どうしてもわからない場合には、依頼ください。

この回答への補足

回答してくださって,ありがとうございます.
コンパイラなどについては詳しくないのでよくわかりませんが,
visual c++ ver.6.0
を使っています.

• 0