洗濯をしたら毛玉がびっしりできちゃいました。
キレイかつ簡単に毛玉を除去する方法をご存じの方、教えてください!
市販品でも毛玉がキレイにとれる道具があったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  


 こんにちは! arai-samaさん!

  毛玉ができると嫌ですよね!
  ホームセンターやディスカウントストアーなどに毛玉を取る
  道具が売っていますが、身近な物で手軽にできる方法として
  
      【 ガムテープ 】 【 クラフトテープ 】

  を使うやり方があります!

  むかし、『 伊東家の食卓 』 で紹介されていたのですが
  

  1 毛玉の部分にガムテープなどを張り上からこすって強く密着させます!

  2 端の部分を少しはがして、あとは思い切りはがします!

  
  上記のやり方を繰り返しますとキレイになります!

  ですが、arai-samaさん!
  毛玉を取っても洗濯したり、服を擦ったりしますとまた毛玉ができます!
  そして、また毛玉ができて取るの繰り返しになり、服の繊維が薄くなって
  最後は使えなくなると聞きました! 毛玉ができた服を長持ちさせるには
  毛玉を取らずにそのままにするしかないんだそうです!
  でもそれでは ・・・・・・・・・ 。

  arai-samaさん!
  なかなか大変ですががんばりましょう! ハイ! 
                                  では!
   
  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い切り剥がす!ってのがちょっとこわいですねぇ。
でも安い服なんで、思い切ってチャレンジしてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2001/05/10 12:44

こんにちわ。


電気屋で売っている毛玉取りだと生地が傷んでしまうようです。
ガムテープでもそうらしいです。クリーニング屋さんがいってました。

面倒ですけれども私も鋏を使ってのカットをオススメします。
細くて刃が長めの物が好ましいのですがなければ眉カット用ので直線のものがいいと思います。
新聞紙ひいてこまめにカット・・・地道な作業ですがこれが一番。

とはいえ本当に一番は、皆さんがおっしゃっているように初めから作らない様にすることです。手紙を書く場合でも机に袖口をつらないように(アームカバーつかうとかネ)、上着等のものの場合手に持つ時は裏返しにしましょう。
頑張ってくださいねー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普段からの心がけが大事ですね。
こまめにカット、どれくらい時間かかるかしらぁ?
でも頑張ってみます。
有り難うございます。

お礼日時:2001/05/10 12:54

毛玉取り器って電気屋さんにあるけど


あれは繊維をいため穴をあけてしまいます
テープで無理やりはがすのも
次の毛玉ができることを誘発するよん
繊維をひっぱり出すってことだから
面倒くさいけどはさみでカットするのが次の毛玉を作らない事と
服を長持ちさせる秘訣です!
テープで引っ張っといてからそれをカットしてもいいかな
電気製品より小回りのきく刃のかさばらないはさみの方が使えますよん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、手作業が一番ですかぁ・・・。
確かに手で引っ張って毛玉を取るとまたできる原因になるって聞いたことがあります。ちょっと頑張ってみるかしらぁー。
地道な作業は苦手だなぁ・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2001/05/10 12:49

男性用のひげそり(かみそり)でT字型のがありますよね。

でこぼこのないものなら、あれでやると面白いようにとれますよ。二枚刃よりも一枚刃のほうが詰まりにくくていいんですが、私は「きれてな~い」のCMでおなじみの製品を使って、不慮の事故に備えています。
繊維が傷むかも・・・でもとれる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅に、「きれてなーい」のひげ剃りがあるので早速試してみます。
有り難うございます。

お礼日時:2001/05/10 12:39

以前、「伊東家の食卓」でやってたのが、


食器洗いのスポンジで、片面のウレタン面が
波々、というかでこぼこになったやつで、
そのでこぼこのついてる方の面で軽くこすっていくと、とれるというのがありましたよ。
くれぐれも、「こびりつき落とし用」の
固い面ではこすらないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!そんなんで取れるんですか?!
スポンジなんてお手軽だし、いいですねぇ。
さっそくためしてみようかとおもいます。
有り難うございます。

お礼日時:2001/05/10 12:35

電気店などに行くと、毛玉取り器が売っています。


http://www.seiden.co.jp/shopping/slist/30.html


その他、毛玉の手入れ方法が参考URLに書かれています。

参考URL:http://www.renown.com/care/chapter/chapter2_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
毛玉取り機、家電屋さんに見に行こうかと思います。

お礼日時:2001/05/10 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉のできにくい素材は?

毛玉ができてしょうがない服と気にならない服の違いって、
やっぱり素材???
だとしたら、毛玉のできにくい素材は?

Aベストアンサー

毛玉(ピリング)が出来るのは糸が短繊維の集まりで
撚られていて、その短繊維が飛び出し絡まることによって発生します。
繊維の集合体に撚りをかけて糸にしているので、
撚りを強くすると発生しにくくなります。
セーターなどはかさ高くするため甘い撚りで出来ており
よく発生すると思います。
また長繊維で糸になっているものは毛玉は発生しません。
長繊維のポリエステルの製品などを考えていただければ
ご理解いただけると思います。
ただ、ポリエステルを短繊維にして使う場合もあります。
一概に素材で判断は出来ませんが、ポリエステルや
ナイロンなどの化学繊維は比較的おきにくいと思います。

Q中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。

中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。
イベントで使う、中とじの小冊子を400部つくることになり、製本作業に便利な道具を探しています。

印刷まではパソコンで何とかなるとして、大変そうに思うのは、印刷物を中綴じする作業と、紙を真ん中のところで折る作業の二点です。これらの作業を効率よく行える道具や、キレイに仕上げる道具などを探しています。
ネットで探してみたところ、中とじ製本ツールで『ナカトジータ』というアイデア商品を見付けましたが、
この他には、とくに参考になるようなものは見付けられませんでした。

中綴じ製本の作業を簡単に行える、または美しく仕上げる等の便利グッズは他にないでしょうか。
ご存じの方がいましたら是非教えてください。

 ・紙のサイズは、完成がB5の大きさになるよう、B4サイズの紙を使う予定です。
 ・中綴じするのは、両面印刷した普通紙 4、5枚になると思います。
 ・つくる部数は、400部です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナカトジータは知りませんでした

結局、ホッチキスして折るだけですので、私は中綴じ用のホッチキスでやっていました。
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90399

まあ、数十部ぐらいなら何とかなりますが、400部ともなると、折る方が大変ですね・・・・
折り機は、けっこう大きなものになるので、アイデアグッズ級というわけにはいきません。

また、5枚ともなると、紙の厚みで端がずれてきますよ。
本当は後裁断したいぐらいですね。

ビジネスで使うのでしたら、印刷代や紙代、仕上がりも考えると業者に発注したい部数
ですけど・・・

Q洗濯しても毛玉のできにくい靴下の生地

洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかったウールの靴下でも「抗ピル」のものは毛玉ができなくて見栄えもいいままですよ。

参考までに 抗ピル性のある靴下のネット販売のサイトを載せときます。
http://www.rakuten.co.jp/lemocolo/433033/436736/
http://www.copo.co.jp/catalog/cp03301xx.html
http://www.sec-i.co.jp/news/ekswear.html

参考URL:http://www.thecloth.co.jp/what/

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかっ...続きを読む

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Q毛玉ができにくい素材

ポリエステル、カシミヤ、アンゴラ、アクリルなどは毛玉ができやすいですよね。

毛玉ができにくい素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材ですが
絹、麻は出来にくいと思います

Q洗濯機購入時の最大洗濯量○キロとい表示は洗濯物の

洗濯機購入時の最大洗濯量○キロとい表示は洗濯物の重さのことですよね?

Aベストアンサー

 ありていに言えばそうなんだけど、布団のようにかさばる物は最大洗濯量(重量)以下でも洗えないニャ。
 オイラの家の洗濯機は一応7kg洗いになっているが、4kgもないこたつ布団は洗濯槽に入りきらないニャ。

Qコート★どのような素材なら毛玉ができにくい?

私の買ったコートは,よくすぐに毛玉ができてしまいます(モロモロとした毛玉です)
たいがいそのようなコートは安価なもので,
高価なコート(アンゴラなど)はしょっちゅう着ないせいもあると思いますが,あまり毛玉はできません.
高いコートばかりを買っている余裕はありませんが,
安いコートに毛玉ができて結果的に何着も買い換えることになると,それはそれは不経済で….

そこで,皆さんにお聞きしたいのは,
(1)いったいどのような素材なら毛玉ができにくいのでしょうか?
(サンゴラ,ウールまたは○○が何パーセント混とか…)
(2)それはセーターなどでも同じですか?
(3)どのように使えば毛玉ができにくいのでしょうか?
(重い荷物などを持たず,摩擦をさけるなど…)
(4)毛玉ができてしまった際は,それを取り除く方法はありますか?
(電気屋さんで売ってる毛玉とりはもっていますが,コートに使ったことはありません)

何か一つでもアドバイス頂けたら嬉しいです.
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

ショルダーバッグなど肩掛けカバンを避けることですかね。
あとは靴と同じで毎日の着用は避けること。
着用後は柔らかいブラシでブラッシングでしょうか。

Qこの写真の道具は、何の道具ですか?

せいぜい5cmほどの小さい道具です。何に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらもゴルフの用具ですね。


上はグリーンフォーク。グリーンでボールが落ちた跡のくぼみを直すものです。

下は、シューズの裏についているスパイクを締めるドライバです。

Q毛玉のできにくい毛糸

手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。
毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較サイトがありました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.keitoya.net/keitoya/amimono/knowledge02.html

Q電車とかですごくキレイな脚や、女子高生のキレイで細いハイソックスを履い

電車とかですごくキレイな脚や、女子高生のキレイで細いハイソックスを履いてる脚を見ると、胸が苦しくなります。
このような、胸が苦しくなる状態をなんといいますか?

ト、トキメキ…?

Aベストアンサー

それはトキメキでよろしいです。

大体生物の大儀は生殖です。だから繁殖期後半の異性より繁殖期真っ只中の異性を求めるのは当たり前の事です。
それを年だの容貌で差別する輩が常識人ぶっているのがおかしい。単なる差別主義者です。
日本でも西欧でも、身体的に成熟するまでに社会的常識や知識を教えるのが当然でした。
だから16-8くらいで出産するのです。
現代のように、先に学校教育があるかのように20まで子ども扱いする方が自然界の非常識なのです。
16歳までに個人として社会生活が出来る用意するのが本来の姿。20歳まではひとり立ちできないのではなく、そうさせる社会環境を作っていないだけです。
これはピューリタンやキリスト教原理主義の教義、一部カルトの教義なのです。(調べれば判ります)

トキメキは最高の若さを保つ秘訣です。
若い今もこれからも、いつまでもトキメキを持ってください。
但し、トキメキを欲情にしない事。欲情は特定の受け入れてくれた相手にだけでいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報