プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション退去についての質問です。現在は退去済みでクリーニング代を含め補修の請求がきて疑問に思ったことがあったので教えて下さい、よろしくお願いします。
敷金の無い部屋で退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載があります。
今回の疑問は、じゅうたんの請求で2箇所の汚れの請求で、2、単価5000円
の合計10000円の請求があったので、補修ではなくじゅうたんの取替え金額だと思います。
1箇所は髪染めの液で、もう1箇所はアロマのロウソクです。3か月くらいしか住んでなかったので他は凹みなどもなく綺麗な状態です。じゅうたんの汚れはクリーニング費用内ではないのでしょうか?
まだ、支払いはしていません。どうか分かる方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カーペットの張替えは部分的にはできませんし、やっても色むらが消せません。

染み抜きの特殊洗浄だと思われます。特殊な薬液で染み抜きをして、あとをぼかす
一般のクリーニング屋さんと同じ技術でしょう。
ほとんどが人件費で、クリーニング屋さんより高いのは出張代。
内装修繕の中には、フローリングの傷を見えなくする職人などもいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
今後、引越しするとき、参考にします。

大家してます

一般的に「髪染めの液」などは通常のクリーニングでは取れません

面積が判りませんが張り替えだと10,000円では作業員の日当程度でしょう

10,000円だと単なる染み抜き作業の作業員の日当でしょうね

貴方がクリーニング屋さんにシミの付いた服を持ち込んだ時と同じ...染み抜き代は別途料金になるでしょ?

>退去時にクリーニング費用を15000円支払うと特約が記載

シミなどが無くても請求される費用です
    • 0

たぶん、クリーニングではなく、取り換え費用ですね。

ガイドラインを見ても、借主負担にとなる内容かと思います。
一応、m2単価でみるようにの指導はされていますので、それからするとちょっと高いかな…。

でも、髪染め液のシミもアロマのろうそくも経年劣化とは言えませんし、クリーニングで落ちるようなものでもないと思うので、補修費用としての請求は正当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャンドルはアイロンで簡単に落とせるので、プロの清掃が入るなら落ちるかと思っていたので
退去の時に掃除すればよかったと後悔しています。
シミも含め1箇所でも汚したら結局、全取り替えだったような気もするので、お答え頂き納得しました。
シンプルで分かりやすい回答ありがとうございました。