プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS 10.5.8 を使用の者です。

外付けHDに作成データを保存していましたが、
この度、そのHDを初期化し、
Macの「タイムマシーン」機能を使って、
OSのバックアップ用HDにすることにしました。

そして、ディスクユーティリティで、初期化を実行したのですが、
「情報を見る」のところを見てみると、
容量:232.57GB
空き領域:232.46GB
使用領域:107.8MB
となっていて、完全に初期化がされていないようなのです。

これは、どういうことなのでしょうか。
このまま使用するのが気持ち悪いので、できれば完全に空にしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのようなメディアでも必ず管理領域が有ります


初期化後の使用領域というのは必ず有る物で0では有りません
正常ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、初期化不足というより、こうなるべき状態=正常なんですね。

お礼日時:2012/01/25 17:45

物理フォーマット→論理フォーマット→OS認識



おおまかな流れですが
物理フォーマットは必ずしも必要ではありません
が気持ち悪いのならやったらいいです
時間かかりますが・・

別にトラブルでもないんで
クイックフォーマットでもいいような気がしますが
Macは詳しくないんでマトはずれならスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物理フォーマット」という言葉を出していただきましたが、何のことだか分かりません。
(どうして、そのような言葉が出てくるのかも。)

私がやったのは、どうやら「クイックフォーマット」ということなんですね。

お礼日時:2012/01/25 21:15

一般的なHDDの初期化(フォーマット)とは「ディスク上に論理的な住所の割り当てを行い、各住所がすべて空き地であると言う情報を書き込む」と言う動作の事です。



これを「論理フォーマット」と言います。

「論理フォーマット」を行うと「ディスク上に割り当てられた住所情報」と「各住所がすべて空き地になっているという情報」の分、使用領域が増えます。

従って

>容量:232.57GB
>空き領域:232.46GB
>使用領域:107.8MB

って状態になります。

>このまま使用するのが気持ち悪いので、できれば完全に空にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

「物理フォーマット」または「ディスクユーティリティで消去」を行うと、完璧にマッサラになります。

ただし、完璧にマッサラになると、そのHDDは使用可能なドライブとして認識できなくなり

セットしたディスクは、このコンピュータで読み取
れないディスクでした。
[初期化] [無視] [取り出す]

と言うダイアログが出ます。

使用可能にするには「[初期化]」ボタンをおして、論理フォーマットを行う必要があります。

で、論理フォーマットを行うと

>容量:232.57GB
>空き領域:232.46GB
>使用領域:107.8MB

って状態になり、最初の状態に戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうなかんじですが、
理屈はともあれ、

>論理フォーマットを行う必要があります。

ということがある限り、こういう状態に必ずなるんですね。

お礼日時:2012/01/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!