『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

賃貸アパートを持っている方がいます。
依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。

しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。

この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど)

賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

A 回答 (3件)

>賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

無ければ想定していない、管理会社が悪いと思いますよ!

このような事が、あっても家賃収入が出来るから手数料を払っているのですよね!

10部屋中の1部屋が家賃滞納であれば、滞納期間中の1/10は手数料を返してもらうのが最低ラインですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。

(不動産屋さんが立替ないといけないなど)

法的な責任はありません。不動産屋が大家からアパートを賃借りて、さらに不動産屋が入居者に賃貸(転貸)しているのであれば、不動産屋が入居者から賃料(転貸料)を回収できなくても、不動産屋は大家に対する賃料の支払義務を逃れることはできません。 
 しかし、ご質問を読む限りでは、あくまで、大家が入居者にアパートを貸しているのであり、不動産屋は、大家の代理人として店子から賃料を受け取っているに過ぎないように思われます。
 入居者が任意で支払わないのであれば、最終的には、大家が自分で、あるいは、弁護士又は法務大臣の認定を受けた司法書士(ただし、訴額が140万円以下に限られます。)に依頼して、民事訴訟を提起するなどの法的手段で回収をしていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

分譲タイプのマンションに入居しています。

管理組合を作り、管理会社に管理料、修繕積立金を毎月
振り込み徴収を委託しており、

今までは、6か月の滞納の督促まで、管理会社に委託していましたが、

この度、3ヶ月滞納の4ヶ月目から、督促業務を管理組合が引き取り、
直ぐに、弁護士に依頼して、内容証明の督促、6ヶ月滞納で裁判を
起こす体制としました。

毎月の回収、徴収は溜める程、厄介になるだけで、できるだけ早く
弁護士を巻き込んだ督促の態勢、ダメなら、裁判を起こす態勢の
整備を勧めます。

仲介不動産は、正常な督促業務を行っていれば、立て替える必要は
ありません。

オーナーに回収できない、このような督促方法を使ったが、応じて
くれないの報告だけです。
(フィルムが不良でパリで取った写真が写っていなくても、
フィルム代しか戻ってこない考え方と同じです。
そんな高額の手数料を貰っていますか。)
    • 0
この回答へのお礼