1997年製のゲームをコピーしようと思い、

PCにゲームを入れてPC本体にコピーをして

コピーしたものをCD-ROMに書き込んでみたのですが、

そのCDーROMをPCに入れて、

「プレイ」 を押すと

「正しいCD-ROMを挿入して再度アプリケーションを起動してください」

と表示されます。

このPCゲームはインストールが必要なゲームなので

コピーは無理なのでしょうか?

過去に友人がこれと同じゲームのコピーを持っていたので

コピーは可能だと思うのですが・・・。

もし可能ならば方法を教えて下さい。

ゲーム自体はwindows7で起動しますが、

コピーしたものは起動しないのです

他人などに渡すつもりはありません。

あと、あまりPCに詳しくないので、とても分かりやすい方法で説明していただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

PCは windows7 です

A 回答 (4件)

これはプロテクトがかかってる類の症状だと思います。

プロテクトは様々あるので、なんのプロテクトによるものかは検索すればでてくるでしょう。

セーフディスク
スターフォース
リング
Alphaなど

色々あります
    • 0
この回答へのお礼

やぱりプロテクトでしたか・・。

他のサイトでプロテクトがかかっているとコピーすらも出来ないと書いてあったので

てっきりプロテクトが無いものだと思い込んでしまいましたが

こんなにプロテクトの種類があるとは・・・

回答ありがとうございました

>コピーは無理なのでしょうか?

常識的に考えれば コピープロテクトが
掛けてあります。でも、人が作ったものですので
出来ない事は無いので 不可能じゃないでしょうね

>あと、あまりPCに詳しくないので、
>とても分かりやすい方法で説明していただけるとありがたいです。

アナタの使い方が法的に問題無い使用法だと仮定します。
しかし、このサイトは不特定多数の方が閲覧しますよね?

法的に問題ある使い方も見ている可能性もありますので

解決策として

・「あまりPCに詳しくない」と逃げないで
詳しくなる努力をしましょう!(今回の事は良い機会じゃない?)

・上記を行う為に 検索してみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分で調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

ここの規約をお読みでしょうか?

著作権違反に関するものは問答無用で削除です。

したがって、グレーゾーンに関する知識的な回答に留めます。
常識的にゲームソフトはコピーガードを入れます。
なので単純にコピーしただけでは動きません。

しかもゲームというのは最先端の技術を駆使しています。
フロッピーからの頃の習慣を引き継いでいるので並みの知識ではありません。
普通の市販アプリと比べても仰天するぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

コピープロテクトが掛かってるんでしょう。

だから無理ですね。

>過去に友人がこれと同じゲームのコピーを持っていた

プロテクトの外し方を知ってたのでしょう。
正規のDISCを持ってるのであれば、コピーする必要は無いのでそのまま遊べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼