1997年製のゲームをコピーしようと思い、

PCにゲームを入れてPC本体にコピーをして

コピーしたものをCD-ROMに書き込んでみたのですが、

そのCDーROMをPCに入れて、

「プレイ」 を押すと

「正しいCD-ROMを挿入して再度アプリケーションを起動してください」

と表示されます。

このPCゲームはインストールが必要なゲームなので

コピーは無理なのでしょうか?

過去に友人がこれと同じゲームのコピーを持っていたので

コピーは可能だと思うのですが・・・。

もし可能ならば方法を教えて下さい。

ゲーム自体はwindows7で起動しますが、

コピーしたものは起動しないのです

他人などに渡すつもりはありません。

あと、あまりPCに詳しくないので、とても分かりやすい方法で説明していただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

PCは windows7 です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これはプロテクトがかかってる類の症状だと思います。


プロテクトは様々あるので、なんのプロテクトによるものかは検索すればでてくるでしょう。

セーフディスク
スターフォース
リング
Alphaなど

色々あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぱりプロテクトでしたか・・。



他のサイトでプロテクトがかかっているとコピーすらも出来ないと書いてあったので

てっきりプロテクトが無いものだと思い込んでしまいましたが

こんなにプロテクトの種類があるとは・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/25 21:57

>コピーは無理なのでしょうか?



 常識的に考えれば コピープロテクトが
掛けてあります。でも、人が作ったものですので
出来ない事は無いので 不可能じゃないでしょうね

>あと、あまりPCに詳しくないので、
>とても分かりやすい方法で説明していただけるとありがたいです。

 アナタの使い方が法的に問題無い使用法だと仮定します。
しかし、このサイトは不特定多数の方が閲覧しますよね?

 法的に問題ある使い方も見ている可能性もありますので

解決策として

・「あまりPCに詳しくない」と逃げないで
詳しくなる努力をしましょう!(今回の事は良い機会じゃない?)

・上記を行う為に 検索してみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分で調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:59

ここの規約をお読みでしょうか?


著作権違反に関するものは問答無用で削除です。

したがって、グレーゾーンに関する知識的な回答に留めます。
常識的にゲームソフトはコピーガードを入れます。
なので単純にコピーしただけでは動きません。

しかもゲームというのは最先端の技術を駆使しています。
フロッピーからの頃の習慣を引き継いでいるので並みの知識ではありません。
普通の市販アプリと比べても仰天するぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 22:00

コピープロテクトが掛かってるんでしょう。


だから無理ですね。

>過去に友人がこれと同じゲームのコピーを持っていた

プロテクトの外し方を知ってたのでしょう。
正規のDISCを持ってるのであれば、コピーする必要は無いのでそのまま遊べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qセガサターンで海のある町が舞台のアドベンチャーで1998年初頭か1997年頃発売したゲームのタイトルを思い出したい

10年程前に遊んだSSのソフトのタイトルが思い出せないので皆さんに教えて頂きたいです。

内容は、アドベンチャーゲームで、確か冒頭は夢(?)だかなんだかでキレイな妖精の女性がいる(それは実は主人公の母親だった気がします)現実とは違う世界から始まります。(森とかの中で、小川が流れているような世界です)
現実の世界は、海が見える町が舞台で学校に行ったり自分の部屋に帰ったりしてたんです。

主人公は男で、でも周りには恋人?未満、みたいな身近な女の子がいて、他にもキレイな女性がいて・・・でもギャルゲーではないんです。男性の登場人物もいました。
最後の方はその身近な女の子と他の男性と一緒に、何かの謎を解いて終わるんですが・・・。

自分は1998年の初頭にプレイしていた記憶があるので、
その辺りの発売か、もしくは1997年頃かと思います・・・。

これだけではよくわからないかもしれませんが、自分が印象に残ってるのは、

・冒頭の小川が流れてたりする自然の中に妖精っぽいの女性がいるシーン
・学校に行くときの道から見える海の景色
・主人公の部屋(青っぽくてベッドがあって・・)
・身近な女の子(主人公の部屋にも来た気がします。それで一緒に何かを調べに夜の街に出たような・・・)
・最後は洞窟?っぽいとこ


という感じです。アクション要素はなく選択コマンドでのADVでした。

同時期にセガの実写ソフト「街」をやっていた気がするので
その辺りのソフトかと思うのですが・・。


すみませんが、お心当たりのある方よろしくお願いいたします。

10年程前に遊んだSSのソフトのタイトルが思い出せないので皆さんに教えて頂きたいです。

内容は、アドベンチャーゲームで、確か冒頭は夢(?)だかなんだかでキレイな妖精の女性がいる(それは実は主人公の母親だった気がします)現実とは違う世界から始まります。(森とかの中で、小川が流れているような世界です)
現実の世界は、海が見える町が舞台で学校に行ったり自分の部屋に帰ったりしてたんです。

主人公は男で、でも周りには恋人?未満、みたいな身近な女の子がいて、他にもキレイな女性がいて...続きを読む

Aベストアンサー

印象に残っているシーンからすると、“この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO”で、ゲームのプロローグから
一人目のエンドフラグがたったあたりまでだと思うのですが

ただ、これ所謂ギャルゲーになるから違うかも。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_1.htm

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q1995年から97年頃のPCゲームのタイトル

1995年から97年頃に発売されたPCゲームで、丸い一頭身のキャラクター20体ぐらいでスタートし、ミスするとキャラクターがだんだん減っていきます。
ゲームの内容はそのキャラクターが、ピザのトッピングを組み合わせて見本と同じものを完成させ、怪物?に食べさせます。トッピングが見本と違っていたらキャラクターが減ります。
とか、洞窟の中をトロッコに乗って、メガネや髪形や足といったパーツをひとつづつ着けていき、最後に鏡の前で見本と比較。見本とパーツがひとつでも違っていたらアウト。見本と同じならそのキャラクターは次のゲームへ進みます。
それと何色かの○や△や☆といった形がパネルに隠されており、その色と形が一致している弾?をパネルにあてるといったゲームもありました。
ふとしたことで思い出したのですが、タイトルがわかりません。
ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ズンビーニかな?

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_summergreeting_c/1560/189654/index/%20target=_blank

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

QRPGツクール製のゲームを2台のPCで進める

ことは可能でしょうか?メールに添付して送ったのですができませんでしたので。教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

メール添付しなくても共有フォルダに送ればいいかと
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

出来ないというのは
1.ゲームが起動できない
2.ゲームを起動でき、遊べるが問題がある
どちらですか?

あとツクールのゲームを同時に進める意味がわからないんですが
セーブ移すならコピーすればいい話ですし

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qゲーム機本体の時計機能で内容がかわるゲーム

 時計機能を内蔵したゲーム機はいろいろとありますが、本体の時計機能を使って特定の日時にイベントが発生したり、ゲーム内の時刻が変化するゲームは無いでしょうか?

多分時計機能付きの機種はプレイステーション2、セガサターン、Dreamccast、、XBOXだけだと思います。(マイナー機種除く)

(携帯ゲーム機(DS、PSP)とGB(GBA)、SFCの時計機能内蔵カートリッジソフトは知ってますのでそれ以外でありましたら教えてください)

Aベストアンサー

こんばんわ!
サターンは結構多いですよね。

自分が確認してるサターンのは、
「マリーのアトリエ」朝昼夕方夜(深夜もあった?)でコメント色々。あとクリスマス・新年(1月1日)も。
(便乗質問)他にもあったら誰か教えて下さい!出来れば全パターン!
「ゲーム天国」これも時間によって変わります。受付のコに「あれれ~、こんな時間にゲームなんかしてて良いの?」って言われたことある。休日だったのにドキッとしたり(笑)
「ティンクルスタースプライツ」新年だと主人公が晴れ着。

あとドラキュラXも時計塔の塔が内蔵時計と連動してナントカって聞いた事あるなぁ。
そんなとこで、失礼します!

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

 ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?
 以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)


 そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

Aベストアンサー

別におかしくは無いです。
仮に学生であっても、「珍しい」とは思っても、「おかしい」という次元の話ではないと思いますが。

知人は30台半ばということですが、この世代は丁度、家庭用ゲーム機ユーザの初代域で、当時、ゲーム機を持つ事が子供たちの間でのステータス的なものでしたしね。

それを、ズルズルといい大人になっても引き摺ってるだけでしょう。
下名も下手の横好きゲーマーで30代ですが、ゲーム機持っていないからと言って「おかしい」とは思いません。

そもそもゲームというのは「趣味」の一種でしかありませんから、ゲームに趣向が無いならゲーム機を持っていなくて当たり前でしょう。
釣りが趣味の人が、釣りに興味が無い人に釣り道具持って居ないのはおかしいと言う。
みたいなものですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報