『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本でテレビドラマって1クールに何本ぐらい放送されているのでしょうか?

ジャンルを問わず全テレビ局のドラマが1クールにだいたい何本放送されているのか教えて下さい。韓国ドラマなどの海外ドラマの放送状況は結構です。
もしお分かりであるようでしたら、「昼ドラ」「大河ドラマ」などジャンルごとの放送数も教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

1クールに放送されるドラマの数(民放で分かる範囲のみ)
「日本テレビ」
水曜22時、土曜21時(2本)
「TBS」
月曜20時、21時(2時間ドラマ)、木曜21時、金曜22時、日曜21時             (2時間1本、ワンクール4本)
「フジテレビ」
月曜~金曜13時30分、月曜21時、火曜21時、22時、木曜22時、金曜21時(2時間不定期)、
日曜21時(昼ドラ1、2時間1、ワンクール5本)
「テレビ朝日」
水曜21時、木曜20時、21時、土曜21時(2時間ドラマ)、金曜23時15分(関東地区の時間)
日曜23時(2時間1本、ワンクール5本)
「テレビ東京」
水曜21時(2時間ドラマ)1本
したがって僕の分かる範囲でのワンクールのドラマ数は16本そのうち視聴率がいいのは4~5本くらい
そんな所でしょうか。ワンクールは基本11~12本ですが放送本数が9とか10で終わると
低視聴率が考えられます。
その証拠に1980年10月スタートのドラマでワンクール(12本)の予定が6本(深夜に残3本)で
終了したドラマが有ります土曜の20時で視聴率2%という今でもワースト記録だと思います。
昼ドラはだいたい1作品50本~60本位ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 16:35

1クール=13話です。

この回答への補足

すみません、言葉足らずでした。話数ではなく本数でお願いします。

補足日時:2012/01/25 22:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日韓のテレビドラマ制作本数は?

日本と韓国それぞれにおいて、テレビ各局が年間に制作するドラマの合計本数ってどっちが多いのでしょう?韓国の方が多いからしのぎを削っていて質がいいなんて話を聞きましたが、テレビ局数等々から考えてあり得ない気がするんですが。

Aベストアンサー

質問を拝見し、私も興味を持ったので調べてみました。
韓国国内のドラマ製作本数は分からなかったのですが、韓国ドラマが上質な理由を
韓国国内におけるドラマの製作形態(動向?)から探るという視点から質問されているものと
推察させていただき、その方向から考えてみました。

韓国ドラマは「1話約1時間が週2回放送で全16話」という形態で放送スタイルは日本と異なり、
番組中にCMを挟まず、前後に一挙に放送し、1話当りの放送時間も必ずしも1時間ではなく、
各話で製作者側の都合により45~70分と変化する事があるようです。
韓国国内での映画熱の高さは有名かと思いますが、ドラマも同様で人気番組は視聴率50%超
という事も珍しくないようです。

また、高速インターネットの普及により、ドラマのネット配信が一般的に行われており、
ほとんどの番組はVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスによって、いつでも見る
事が出来るようです。一方テレビ局はVODに付随したネットショッピングを収益向上の
為に推進しており、テレビドラマとリンクした流行の喚起にも力を入れているようでした。

次に、テレビドラマの製作本数が分からなかった為、映画に置き換えて考えてみました。
近年は日本映画も復興の兆しがありますが、それ以前においても日本映画は製作本数から
すれば、英・仏の倍以上(200本以上)あったようです。しかし、一般に低調であり、
娯楽の主たる座から遠ざかって久しかった事実があります。
そこには映画制作会社別に上映館が決まっており、ある程度の上映館数が保証されていた為、
完全な競争状態に無かった事が原因ではないでしょうか。
一方、韓国はその映画熱に比して製作本数は少ないようですが、それがかえって映画出演を
巡る芸能人間の切磋琢磨を促しているようです。

韓国の芸能界は日本以上に厳しい競争があるようですので、製作本数と質との相関関係は
左程ないのではないかと思います。

直接的な回答でなくはなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
(文章の流れで「韓国ドラマが上質な理由~」と書きましたが、私自身は韓国ドラマの
質を論じるほど詳しくはないので私見ではありません。)

質問を拝見し、私も興味を持ったので調べてみました。
韓国国内のドラマ製作本数は分からなかったのですが、韓国ドラマが上質な理由を
韓国国内におけるドラマの製作形態(動向?)から探るという視点から質問されているものと
推察させていただき、その方向から考えてみました。

韓国ドラマは「1話約1時間が週2回放送で全16話」という形態で放送スタイルは日本と異なり、
番組中にCMを挟まず、前後に一挙に放送し、1話当りの放送時間も必ずしも1時間ではなく、
各話で製作者側の都合により45~70分...続きを読む

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。


人気Q&Aランキング