マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このタイトルのように、
子供は親の広い温かい背中を見て育ったと思います。

皆さんはやはり一番影響を受けているのは
ご両親なのでしょうか ?
もし影響を受けているなあって感じる所は
どんなことなんでしょうか ?

また、ご両親を除いて他に
この人の影響も大きいなぁって感じる
そんな人はいませんか ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうしたって子供は親の影響を受けると思います。


私の場合は反面教師という形で。

母のような人生は歩まない。父のような人とは結婚しない事を目標にしてました。
その通りになりました。

母は結婚相手の選択を間違えました。
昔は条件がそこそこ揃えば簡単に結婚したらしいです。
自分の意志でというより周りのお膳立てで。
条件は合っても人格がダメでした。
子供のためにと我慢と苦労の人生を送った母でした。
感謝も尊敬もするけど自分はそんな人生は嫌でした。

私は価値観がほぼ完全に合う人と結婚しました。
もうすぐ30年になろうとしています。
親以外に大きな影響を受けているのはこの夫です。
実家の居心地が悪いので早くに結婚し、夫と共に成長してきました。
ちなみに両親は熟年離婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々と生活を共にしていく中で実際に見て育つわけですから、細かなことも含めてこうなりたいと感じることもあると思います。
逆に今回お書きいただいてあるように、こうなりたくないというのも事実です。
お母様の苦労していたり、我慢しているのをつぶさに見てますよね。
自分だったらこうするということも勿論考えます。
今は価値観が一緒の方と、ご結婚なさっていて幸せなんですね。
ご主人様といることで、更に成長出来たということでしょうか。
>夫と共に成長してきました。
この言葉に集約されてますね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:09

親が犯罪者でも、まっすぐに育つ子はいくらでもいますし、不幸にして生まれてすぐに親元から離され養父母や親戚、施設で育っても私などと比べものにならないほど大成した方もいくらでもいます。



逆に私のようにまともな両親に育てられても途中で道を踏み外しそうになる者も多く、昨今の凶悪少年事件では医師や教師といった世間的にまともと言われがちな両親の元、何不自由ない生活をしてきた少年が残虐な犯罪に走ったというケースが少なくありませんね。

息子二人が大学生になるまで親というものをやってみて「実は親ってなんにも知らないしできないんだ」と気づいた私としては『子どもは親の背中を見て育つ』なんてのは、正面から子どもと向き合わない親が「自分はまともな人間だから子どももまともになるはず」と思い込みたいがために信じているお題目のような気がします。

ドラマなどでも仕事、仕事で家庭を顧みない父親の定番セリフですよね。

本来の言いたいこと、意味は知っていますが今の日本では私のように生活費という金欲しさに誰かに雇われてペコペコしている父親や、配偶者に不満を抱きつつも世間体や安定した生活のため結婚生活を惰性的に続けている母親も少なくはなく、子どもに何かを伝えられるだけの背中を持った方がどれだけいることやら・・・。

私にもっとも大きな影響を与えてくれたのは息子二人と配偶者です。

この三人がいなければ私は今のようにかろうじて人間社会に適応することもできていなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにおっしゃっているように、
>親が犯罪者でも、まっすぐに育つ子はいくらでもいますし、不幸にして生まれてすぐに親元から離され養父母や親戚、施設で育っても私などと比べものにならないほど大成した方もいくらでもいます。
これは事実だと思います、いくらでも目にしてきました。

>正面から子どもと向き合わない親が「自分はまともな人間だから子どももまともになるはず」と思い込みたいがために・・・・
これも一理ありますね、美化している考え方も実際には良く耳にしています。
>この三人がいなければ私は・・・・
ここの部分は謙遜していると思いましたが。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:15

親がしょうもない親だったら、子供も同じ風に大きくなる。

親が爪に火を点す様に懸命に働いてる姿を見れば、子供は親の偉大さを肌で感じ取る。

凶悪犯罪を犯す少年は殆どが「鍵っ子だった」「親と一緒に食事をした事が無い」「親との折り合いが悪い」「親が極端な放任主義」「父母の仲がいつも険悪」「教育ママ」「親が子供に関心を示さない」・・・・そういった悪環境で大きくなっています。

親の背中を見て育った子供は、まともに親の影響を受けると思います。それは正解でしょう。また、親でなくとも人生の中で「影響を受けた人」の存在の有無も大きく子供の人生に関わると思います。所謂、恩師とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いいことをお書きいただいてますね。
>親が爪に火を点す様に懸命に働いてる姿を見れば、子供は親の偉大さを肌で感じ取る。
これは事実だと思いました。自分も頑張ろうって気にさせてくれますね。
>凶悪犯罪を犯す少年は殆どが・・・・
ここの所はTVで放映してる事件などを見ていてそのように感じます。
不遇な時を過ごしてこられた方にも多い感じを受けます。
そうなんですよね、特にスポーツでプロとなっている選手などの話では、
監督の考え方も影響を受けたり、学生時代の恩師にも影響を受けて大成している方も実際には多くいるのではないでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 14:02

私は特に両親の影響を受けたと思ってます。


一人っ子ということもあり、両親の影響のみですね。

でも…二人とも教師の資格を持ってたり、父親は教師だったり、
ゲーテやシェークスピアや哲学書を読んでたり、
(私にとっては)、両親が偉大なる親だったため、
私はとことんダメ人間になりましたね~。

「トンビがタカを生む」の逆バージョンと言いますか…。

影響は受けたはずなのに、私は不真面目だし、ゲーテなんか読む気にもならないし、
両親は酒を一滴も飲まないのに私は酒豪だし…。

まぁこういう親子もあるってことで…。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一人っ子だとそうなのかもしれませんね。
ご両親お二人とも教員資格を ? お父様は教師だと前回の回答でもおっしゃってましたね。
偉大なご両親となりますね、どうしても親の影響は大だと感じます。
>「トンビがタカを生む」の逆バージョンと言いますか…。
なんて反応していいか、実際にはどうなのか存じ上げませんが。
音楽に詳しい回答者様でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 13:56

どうだろ、似ると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはりどうしても傾向が似てる方が多いのかもしれません。
また、反面親のようにはなりたくないと、感じる方もいるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 13:52

女子学生ですが、


両親の存在は大きかった気がします。
一緒にいるからというよりはむしろ両親に認められようっていう
気持ちは大きいですし、勉強も頑張っています。

あとは、彼氏の存在もですかね

私の場合他人にあこがれそれを目指して努力するという人間なもので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現在学生さんでしたか、やはり親の影響は皆さん大きいですね。
いい事も嫌なこともすべて見てきていると思います。
親の期待に応えたいという気持ちもきっとあるのでしょう。
それがある面普通なのかもしれないですね。
あっ、彼の影響も有りですね。
目標とすることは人それぞれですが、自分の掲げたことを実践しようとする事は本当に生きていく上でも大事な事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 13:50

両親に一番影響を受けていると思います。



>影響を受けているなあって感じる所

・親の職業を継がない所
世襲が必須の仕事ではないのと、むしろ二代目だと評判が悪い。
親がこれじゃなかったら、やってみたかった仕事ではある。
・躾や善悪の基準
箸の持ち方、魚の食べ方、言葉遣い、マナーや常識。
自分と違う人に注意しそうになり「母親そっくり」と思った。

>この人の影響も大きいなぁ

人ではありませんが、おそらく何千冊か読んだ本です。
親と全く同じで無いのは、これらの影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱりご両親の影響が大きいですよね。
一番長く時間を過ごしたわけですから。
回答者様のご両親は特別な何かの職業なんでしょうね。
お母様から躾・マナーを叩き込まれていて、それがもう身についてあるんですね。
そんなに沢山の書籍を読まれたのですか ?
そしたら色々なことを学んでこられてますね。
本を読むことで捉え方であったり、思考力も素晴らしいのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング