仲のいいサークル(社会人)内で、ワタシ(♀)が
どうしても波風を立ててしまうんです。
というのは、仲間ウチに半年ほど付き合った男性がいるんです。

あまりいい別れ方をしなかったし
(向こうが言い寄ってきて一方的にワタシが振られた形)
まなじ仲が良かったものだからつい、気持ちの奥に
「あいつが手を出しさえしなければ・・・」
という気持ちが横たわっているんでしょう。

冷静に考えると「もうなんとも思ってないしどちらかと言えば嫌い」
だし、2人だけだとそうでもないんですが
仲間といると、ワタシの方が意識してしまうのか、
あとで考えれば、いつもと変らない少しキツイ冗談など
軽く流すことができず、いちいちカチンと来てついケンカ口調に・・
気が付くと周りに気まずい思いをさせてしまってます。

開き直って「仲が悪い二人」になってしまうのもいいかと
思うんですが、まだどっちとも洒落で流せない、
感情の制御ができない自分に毎回自己嫌悪に陥ります。
自分ではもういい大人だと思っていたんですけど。

これまで仲間とはいい雰囲気でうまくやってきたし、
失いたくないいい仲間です。ワタシの方が付き合いも長いんです。
これが原因で嫌われかけているのではと思うと悲しいし、
ワタシの方から仲間から離れるのも悔しい。
でも自分のためにも仲間のためにも少し間を置いて
頭を冷やさないといけないですね。つらいです。

相談ではなく愚痴になってしまいました。
どなたかに聞いて欲しくて書いてしまいました。
ごめんなさい。

A 回答 (5件)

明るく割り切ってる自分じゃないと許せないと思い過ぎじゃないのかな?


そりゃ自分自身とても気持ち悪いって事はわかるけど
ガリさんだけがぎくしゃくしてるのかなぁ
不器用なのは彼も同じじゃない?
何とかしなきゃって焦る余り余計自分を追い込んでない?

ガリさんにとって自分に一番無理のない対応ってどんなだろ?
早く打ち解ける事がいいって皆思うもんだけど
打ち解けなきゃと思うことがストレスになって全然進めない事があるよね
行動を起したいという気持ちはあるからいつか起すさぁ
その前に自分にとって1番楽なやり方は?って
考えてみてもいんじゃないかな
周りのことは、ひょっとして考えすぎかもよん(^^)
他人ってさぁ残念ながらそれほど自分に注目してくれてないのさぁ

人ってそんな変わるもんじゃないのよん>オマエモナー(笑)
自分は自分なんだからいいじゃん
”そういうところがむかつくんじゃ~”っていってみたら?
すきと嫌いは隣にあるの。似ていないのは無関心だけよん
縁がある人はどんな形になってもまたあうもの(現に・・笑)
すこしのきっかけなの。かっこよくなくてもいい。
彼にぶつかる事ができるなら明るくなくてもいんじゃないかな
関わる事で乗り越えられるよん

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、ガリです。

そう・あゆみさん。自分で追い込んでるところがあるかもしれないっす。
暗いとこも、明るいトコも、(カンジ悪いとこも)全部自分なのだと受け入れて許す(笑)同じように相手も許す。ってのが出来たらなあ。

あはは、「そう言うトコがむかつくんじゃ~!」と、言った。
ただし、後ろむいて(笑)ちゃんと、相手に向かって言わなきゃと思いつつ、ついモノに当たったり逆ギレしてしまう。そこがなんとか改善したいところ。できれば自然体で・・。

ま、「いろんな人、いるからなあ」くらいに思われていれば良し、でも「あの人とは一緒に行きたくない」と思われたら最悪。だれも一緒に行ってくれなくなる(←山に:笑)ある程度大人にならないとおつきあいは上手くいかないもんだね。

ん?ちょっと違ったかなあ。

お礼日時:2001/05/07 18:08

>相談ではなく愚痴になってしまいました。


愚痴ぜんぜんオッケー!!ばんばん言っちゃおうよ♪

思うんですがね、彼のほうが大人気ないと思うんですよ。
少なくとも自分で振った元彼女でしょ?
一緒にいれば気が悪いのは当然でしょうし、何かんがえて
「洒落」や「冗談」?簡単に笑って済ませるほど
自分が軽い存在じゃなかったことぐらい分かるでしょうに・・

サークルって何人ぐらいなんですか?
特別親しくしてる人はそのうち何人ぐらいかな?
もし、出来ればこの悩みを何人かの人に相談して正直に
「雰囲気悪くしてごめんね」って謝ったうえで
間に立ってもらうか、もしくは険悪になりかけたら
止めてもらうか・・お願いしてみてはどうでしょう?
(すでに、やってるかもしれないけど)

折角の良い仲間ですもの、こういうもめ事も解決しつつ
ながく付き合いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pco1633さんどもです。ガリです。

じつは大人げないのは私で、ワタシの負け。そりゃムカツきますけど(笑)

ウチの集まりはいつも5~6人で多くても10人いかないんで、どうしても顔を合わせる機会が多いって言うかクライミングの集まりなんで、力量的に2人でパートナー組むことも多いんですよ。

そういう時、「え~~アンタと組むのぉ~」「他の人育てて組んだほうが楽しいんじゃない」的な態度(もちろん冗談ですけど)をワタシの方が先に取ってしまうからでしょうね(考えたらワタシのほうがカンジ悪かった:笑)ま、事実あんまり組みたくないんですけどね。

うじうじ悩まずまわりには「あはは~ごめんねえーそんなこともあったねえ~いや~申し訳ない」などと明るく「地」で対応するようにしますわ。(もともとこういうキャラだったのを忘れてました:笑)

あとは、言いたいことは遠まわしにせず、ちゃんと言うようにしますわ。

どうもありがとう!元気でてきましたです

お礼日時:2001/05/07 17:19

うふふ・・そうですか?僕は神様ではありません(^^)



>いちど当人だけで言いたいこと言い合うのが
>1番なのかもしれないですね。
今の貴女の状態はお互いが斜めを向いて
顔だけお互いを見ている状態さ
真っ正面から向き合う事がとても大切
彼がこっちを向いてくれないなら
自分から回り込んで正面に立つ事
ちょっとの勇気だけで出来る筈さ
その結果がどうであっても自分は納得する筈だよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、速いっすね(ワタシもですが)ガリです。

ayumiさんへのお返事にも書きましたが
うじうじした卑屈な態度とってるからいけないんですねー。

回り込んでいく勇気というか気はないっつうか
だいたい口では負ける=本音を引き出し不可能=ガード固すぎなんで
ここはひとつ元気に「私たち何かあったっけ?」的な明るい態度で
行ってみようと思います。人間、まだまだですねえ。ふう(笑)

お礼日時:2001/05/07 16:54

*人間関係が変わるときはギクシャクして当たり前さぁ


 いい感じにかかわってた集団なら変わることが凄くつらくかんじるよね

まなじ仲が良かったものだからつい、気持ちの奥に
「あいつが手を出しさえしなければ・・・」
という気持ちが横たわっているんでしょう。

*誰でも持っちゃう感情だよ(^^)
 
気が付くと周りに気まずい思いをさせてしまってます。
開き直って「仲が悪い二人」になってしまうのもいいかと
思うんですが、

*そうかな?割り切れなくて当然じゃん?
 お互い顔を合わせる必要がないなら
 それぞれではなれて消化できる問題が
 同じ空間にいる人だったからきついだけ
 割り切れないもんは割り切れないもんでしょうがないんじゃないかな
 自分達の関係を決める必要はないさぁ
 人と人。男と女がいる空間なら当たり前の事さぁ
 仲良くしてる事が普通と考えると辛いけど
 色んな人の色んな思いが交錯してるのが
 人の集まる集団じゃないのかな?

まだどっちとも洒落で流せない、
感情の制御ができない自分に毎回自己嫌悪に陥ります。
自分ではもういい大人だと思っていたんですけど。

*あなたが辛い事は判るけどそれは通らないとしょうがない道じゃないかな
 しゃれで流せない?あたりまえさぁ
 悩まなくなる大人なんていないのよん

でも自分のためにも仲間のためにも少し間を置いて
頭を冷やさないといけないですね。つらいです。

*近くにいて乗り越える想いもあるよ
 恋にも失恋にもどっちが悪いなんてもんもないの
 彼を責めてもしょうがないけどあなたの所為でもないのよん
 あなたが辛いなら離れてみてもいいの
 でも、離れたことでまた自分を責めたりしないかな?
 今すぐは難しいかもしれない
 でも、その集団が大切ならまた仲間に戻れるさぁ
 大切って気持の方が大きければね 踏ん張り時だよん

相談ではなく愚痴になってしまいました。
どなたかに聞いて欲しくて書いてしまいました。
ごめんなさい。

*ここはおなやみを消化するための場じゃないのん?
 話すことによって少しでも楽になればいいじゃん
 違うかな?(^^)少しは楽になったかな?

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんどもです。ガリです。

ろくに理由もわからず一方的に振られたと思っているうちは
いつまでたっても被害者根性でワタシの負けっすね(急に口調が変:笑)。
変に抑えようとしているからいけないんでしょう。
1度周りの迷惑かえりみず大喧嘩でもしてみたら、すっきりしそうですネ
(ま、できないでしょうけど、してみたい、してみたい、してみたい!)
・・・うじうじしてるからいじめられるんですね(笑)

とにかくがんばってみますわ。

どうもありがとう!

お礼日時:2001/05/07 16:40

自分の想いはこれだけかな?


もうちょっと残ってない??
普段自分の使ってない言葉で表現すると
どこかで言い切っていない部分がでるからね
別にここは愚痴でも良いんでしょ??
有効に使って下さいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shonanboyさん、ひょっとしてバレてました?(勘違いだったら申し訳ない)
1番最初のお返事がshonanboyさんだったんで少し動揺しつつ・・・

わかりやすく書こうと思うとどうしても・・・

彼と出会ってもうそろそろ一年が経とうとしてるんですが
自分ではフラレた後も元気に付き合っていける自信あったんですけど、顔を合わせると好きだった分、憎さも倍増、イヤミのひとつやふたつ言いたいってところが地に出るんでしょうね。まだ好きなのかなあ。こういうスッキリしないところが嫌なところなんですね。これもまた相乗効果です。

反面、相手がムッとするようなキツイ冗談とか洒落?のどこが洒落なんだ?失礼なのはお前だろ!と言うとアンタの許容量がないんだろ?と返される。余計むかつく(笑)ま、当人だけならいいんですが、周りを巻き込みたくないモノです。いちど当人だけで言いたいこと言い合うのが1番なのかもしれないですね。

お返事どうもありがとう!

お礼日時:2001/05/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつい数日前まで仲のよかった彼にいきなり別れを切り出されました><

こんにちは。

なんだか、どうしていいのかわからず、いてもたってもいられなくなってここに書き込みをしています。
辛口でもいいので、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

数日前まで、とても幸せなお付き合いをしていたと(私は)思っていたのですが、
ここ数日、お互い仕事が忙しかったこと、また、仕事の疲れがたまっていたこのもあり、ちょっとしたケンカをしてしまいました。
今、思うと私も心に余裕がもてず、彼には嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
でも、ケンカの翌日には、私も(彼も)冷静に「ごめんね」と言える状態になったのですが、
完全には気持ちが晴れたわけではなかったらしく、結局ずるずる気まずい状態でした。

私としては、お互い一度はっきり誤ったのだから、仲直りしたいのですが、
彼からは、「以前も同じようにケンカすることがあったし、きっとこれからもその繰り返しになる。もう、決めたから別れよう」
と、突然、言われてしまいました。
私は気が強いほうですし、性格も完璧な人間ではないし、
ケンカのときは、私も冷静さを無くして、いろいろ嫌なことを言ってしまったかもしれないので、きっともう本当に愛想をつかされてしまったのかもしれませんが、
こんなことになるなんて、悲しいです。

こうなると、もう、やはりだめなんでしょうか。。。
結局、彼の気持ち次第なので彼に聞くしかないようにも思いますが、、
自分が、もし彼の立場だったら、みなさんならどうでしょうか?
ヨリを戻すことは無理でしょうか?ご意見、よろしくおねがいします。

こんにちは。

なんだか、どうしていいのかわからず、いてもたってもいられなくなってここに書き込みをしています。
辛口でもいいので、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

数日前まで、とても幸せなお付き合いをしていたと(私は)思っていたのですが、
ここ数日、お互い仕事が忙しかったこと、また、仕事の疲れがたまっていたこのもあり、ちょっとしたケンカをしてしまいました。
今、思うと私も心に余裕がもてず、彼には嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
でも、ケンカの翌日には...続きを読む

Aベストアンサー

辛口?です。
別れた前彼も似たようなことを言っていたような気がします。
私達はケンカ友達?みたいな感じでした。私は不満は無かったけど、彼はそうとう?嫌だったらしく、別れた時に逆切れさせながら責められました。
で。こわいな~って思いました。気持ちのズレって。
どちらかというと。私が我慢しているような感じで、『嫌だなあ』って思っていました。でも精神的には彼の甘えてたみたいで。。。無理をさせていたのだと思います。
それに気がついたのが、今最近なので遅いですよね。
本当に好きだったのですが、別れて当然です
おそらく、我慢が変な形に、こうねじくれて変な形で甘えてしまった・・・というのが自己解析です。
たから今は変に我慢しないで、通す時は通すようにしてます。

よりを戻す事が必ず良い事ではないし、別れることが必ず悪いことではないのです。
ついついその点に集中してしまいますが、そういう時の判断ほどあてにならないのだと思います。

別れる時は別れるのです。自分の気持ちにかかわらず。
逆に言えば、無理に別れる必要はないのだと思います

『ケンカするほど仲がいい』は違う場合もあります。
今もたまに、言い合いはしますが、あとで必ずどちらが謝るし、以前とはまったく違います。私は一度失敗してその違いがやっと分かりました

辛口?です。
別れた前彼も似たようなことを言っていたような気がします。
私達はケンカ友達?みたいな感じでした。私は不満は無かったけど、彼はそうとう?嫌だったらしく、別れた時に逆切れさせながら責められました。
で。こわいな~って思いました。気持ちのズレって。
どちらかというと。私が我慢しているような感じで、『嫌だなあ』って思っていました。でも精神的には彼の甘えてたみたいで。。。無理をさせていたのだと思います。
それに気がついたのが、今最近なので遅いですよね。
本当に好きだっ...続きを読む

Q男の人に質問です 今復縁を考えている人がいます 少し傷つくことがあって 少し正論?で怒ってしまったら

男の人に質問です

今復縁を考えている人がいます

少し傷つくことがあって
少し正論?で怒ってしまったら

急にsnsで
私宛らしき愚痴を
冷めただとか

書き込まれ
それいらい
返信が途絶えてしまいました

4日目になります

今まで遅くても今まで3日くらいだったんですけど、もう脈なしに感じますか????

人それぞれだとは思いますが
私に見える状態でsnsに書き込んで
LINEの返信をしないのは
まだ縁を切るか悩んでいるのか
返信することもめんどくさくなったのかわかりません。

また私からLINEを送った方がいいものか悩んでいます。

Aベストアンサー

その程度で連絡くれない相手ならその程度だったと思います。
文面からするとお若い方とお見受けします、これからはるかに良いお相手と出会える確率が高いと思います。

その為にもその程度の相手に縛られていたら貴方の人生がもったいないですよ!

お相手の方は精神的にもまだ幼く、貴方の相手として不足していると感じました。

Q両親の夫婦仲を良くしたい 父が夫婦仲を考えるのに適当な本を紹介して欲しいです

 普段本をほとんど読まない父が入院しました。時間があると思うので、夫婦関係を考えるのに適当な本があれば渡したいと思いますので、アドバイスをいただきたいと思います。(私の両親の夫婦仲が悪いので、良くならないかと思っています。)
 息子である私が考えるのもおこがましいのですが、あえて私から見た実情を書きます。
(私は結婚して両親とは別居しています。両親は私の妹と3人で暮らしています。)
 父はずっと真面目に仕事をしてきました(今も現役です)。子煩悩でしたし、多分浮気とかもしてなかったと思います。ただ性格がノー天気というか、相手の気持ちが余り考えられないという感じです。母は、父よりも子供(私たち)を大切にしていたという感じで、今から考えると20年位前から夫婦仲は、さめていたのではないかと思います。ただお互いけんかするのでもなく、なんとなく過ごしているように見えました。
そんな父もついに他の女性と遊ぶようなこともでてきて、いよいよどうしようもない状態になっています。
取り止めがなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重松清さんの作品は、家族をテーマにしたものが多いので、いいと思います☆「ナイフ」<新潮文庫>とか「口笛吹いて」<文春文庫>とか。「ビタミンF」っていう作品は、何年か前に有名になったので読みやすいかと☆夫婦が直接のテーマではないけど、夫婦がちゃんと向き合う部分とかも結構あるし。あまりにも夫婦愛が前に出すぎた本だとお父様も読みづらいかもしれないし。
山田詠美さんの「A2Z」<講談社>は、浮気した旦那と、その後に年下の郵便局員と付き合いはじめた妻の話です。夫婦愛というか、パートナーとしてのお互いの存在を再確認するような内容です。お父様には少し勧めづらいかなぁ?
あと一冊、中島らもさんの「ガダラの豚」(I~III)<集英社>もオススメかな。テーマは全然違うところにあるのかもしれないけど、アル中の旦那と新興宗教にはまった妻が助け合っていく姿がほほえましいです。
色んな本の一冊として渡すのがいいと思います☆でないと、わざとらしくなっちゃいますからねf^_^;
masamasamasaさん自身が一度読んでみて判断してから渡してくださいね☆
上手くいくといいですねo(^-^)o

重松清さんの作品は、家族をテーマにしたものが多いので、いいと思います☆「ナイフ」<新潮文庫>とか「口笛吹いて」<文春文庫>とか。「ビタミンF」っていう作品は、何年か前に有名になったので読みやすいかと☆夫婦が直接のテーマではないけど、夫婦がちゃんと向き合う部分とかも結構あるし。あまりにも夫婦愛が前に出すぎた本だとお父様も読みづらいかもしれないし。
山田詠美さんの「A2Z」<講談社>は、浮気した旦那と、その後に年下の郵便局員と付き合いはじめた妻の話です。夫婦愛というか、パートナーとし...続きを読む

Q元彼と仲が悪くなってしまいました。 崩れた仲はもう二度と戻ることはないのでしょうか? 元彼は、私たち

元彼と仲が悪くなってしまいました。
崩れた仲はもう二度と戻ることはないのでしょうか?
元彼は、私たちが付き合ってる時に嫌いな女の子がいたのですが、別れてからは嫌いだったのに、普通に仲良く話すようになるようなタイプです。

Aベストアンサー

戻る必要もないんでないですか!
つまらない、男です。

Q部活をやめて(怪我で)、部活の仲間と関係が切れるのが怖いです。退部しても、部活の仲間とは変わらず仲良

部活をやめて(怪我で)、部活の仲間と関係が切れるのが怖いです。退部しても、部活の仲間とは変わらず仲良くできるものですか?

Aベストアンサー

部員との関係にもよるんじゃないかな。絶対とは言わないけど…
でも部の中で仲良しだったメンバーでは
途中でやめていった人たちも20年以上の付き合いです。

あとは、怪我で辞めても大会を応援に行くとか
人手が足りないときの雑用したり、とかはできるときもくるかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報