痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっております。

NEC LS150を使っています。Windows7です。HDDディスクが破損したようで、交換を決意しました。しかし業者に頼むとどうしても高額で、何とか自分で出来ないかと考えています。それで、

1,そもそも自分で出来ることでしょうか?パソコンを分解した経験はありませんが、手先は器用な方と思っています。無茶な事でしたらさすがにやめようと思いますが、注意深くすればできるでしょうか?

2,S-ATA接続で2,5インチのディスクを購入すればいいことは分かりました。他に購入時に注意することがありますか?

3,他に何か気を付けることはありませんか?初めてのことですので注意すべきことが分かれば助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows7、S-ATAとのことなので、どう考えてもLaVieのLS150/ASシリーズですよね?


http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/04/ …

であればHDDの換装は容易で、ましてや「手先は器用な方」とのことなので換装に関しては何ら問題ないでしょう。ネジを沢山外さなければならないなど換装が大変だとの回答は、15年くらい前のPC9821AileのLs150のことだと思われます。まさかAileではないですよね?

注意点としては購入するHDDの厚み、換装が初めてならゆっくり落ち着いてネジなど無くさないように。より高速な7200rpmのHDDをチョイスする考えもありますが、ノートなので発熱も考慮しなければなりません。5400rpm、7200rpm、SSD、ディスク容量などのチョイスは質問者さんしだいです。

無難なところで言えば(SATA、2.5インチ、9.5mm厚、5400rpm、320GB~)
http://kakaku.com/specsearch/0536/
※厚みは確認してください。

で、もちろんNo.4さんが仰るようにHDDを換装してもリカバリーメディアないし市販のOSセットアップディスクがなければ使い物にならないわけですが用意できているのでしょうか?HDDの破損状態が不明ですが、外付けにして、あるいは他のPCから読めるのであればリカバリー領域を移植することも不可能ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、LaVieのLS150/ASシリーズです。各サイトでも意見が分かれていて不安でしたが、電池パックの奥にささっているHDDを抜くだけでした。ご指摘の通り、セットアップディスクがなく、これをメーカーから購入し、今届き待ちです。的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:37

同じパソコンではありませんがNECのノート持っています


私もHDDを交換しましたがHDDの交換は簡単に行えました

HDDが収納されているカバーがありましたのでそれを外しHDDを固定しているネジを外す
そしてHDD本体を引き抜けば取り出し完了です

用意したHDDはS-ATAの2.5インチ
元が160GBだったので手元にあった320GBを使うことにしました

私の場合は特にHDDが壊れていたわけでは無いので他のパソコンに繋ぎ元のHDDから新しいHDDにデーター(システムごと)を移す作業を行いました。

使ったソフトはバックアップ革命コピ-ドライブです
その作業が終わって新しいHDDをノートPCにセットしておしまいです。

他のパソコンを使ったのはそのパソコンにバックアップ革命コピードライブがインストールしてあったのでそう言う方法をとりました。

質問者様の場合HDDの交換は容易に出来ると思いますがリカバリーがあるのでしょうか?
DtoDでHDDの中にリカバリー領域がある物が多いようなのでDVD-Rにリカバリーディスクを作ってないとシステムディスクから用意する事になってしまうのではないかと不安に!

とにかくHDDの交換は容易だと思うのでリカバリー出来る環境が整っていれば問題は無いと思います。

あくまで私のノートPCの様にHDDの交換が容易に出来る筐体ならばという事を付け加えておきます。
あと静電気には十分注意してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の機種は、HDDの交換も考えているのでしょうか、電池パックの奥にささっている状態で、固定用のねじを数本外すだけでした。結果的にHDDの交換は簡単なんですが、リカバリーを取っていなかったので、それが大変でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:35

LS150で、ちょっと調べてみました。


#1の方がおっしゃるように、
カバーを完全に上下外さないとできない説と
簡単だ説があります。
http://homepage3.nifty.com/naochan_2/ls150.htm

取り説で、HDDの換装方法を調べて、普通のノートのように
HDDの取り出しに2-4本のねじを外すだけなら、ご自分で。
ケースのねじ全部外すようなら、辞めたらどうでしょう。

簡単に外せる様であれば、
>S-ATA接続で2,5インチのディスク
を買って、差し替えるだけです。
最近はSATAが主流ですが、
PATAと呼ばれるIDEタイプもあるので間違えないように。

あと、本当にHDDがクラッシュしてればダメですが、
普通は物理的に動くことが多いです。
1000円前後でS-ATA、2.5インチのHDDケースを買うと
USB接続で昔のデータが読めます。

勿論、すべて再インストールになります。
ドライバーディスクとかありますので、それもすべて入れてください。
リカバリー方法も取り説で確認しておいてください。

HDDの脱着が簡単なら、そう難しい作業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局わたしの機種は、それほど難しくないようで簡単に外せました。データは駄目のようでした。でも的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:34

まず、無理やり開けないこと。

開けるには手順やどこが鍵として固定されているか判断する必要があります。
余計なネジを外して開いたらこぼれて解らなく成ります。更に無理やり開けないこと。すんなり、開かない場合何かしら開け方があるはずです。
ネジは外したら位置は覚えて置くこと。
まあ、すんなりはできない場合も有ります。レノボのように、ネジ一本で外せる物からファン迄外さないと駄目な物も有ります。
まず少しネジを緩めて駄目そうなら諦めた方がよいと思います。
サポートも受けられなくなるし。僕の場合はもう慣れてしまったのでバックアップ様にセットアップしたHDDを別に持って時々入れ替えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、元に戻すことに注意してみました。紙のパソコンの図を書き、セロテープで貼りながらやってみました。思ったより簡単でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:32

NECのノートのHD換装、プロがやっているのをみてましたけど、ネジの多さから、素人さんにはおすすめできないと、私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ねじは多いですね。でも何とかできました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

Qフタを開けずに、ハードディスクのメーカーを調べるには?

使っているデスクトップ型パソコンに、
思うがままにハードディスクを買って増設(内蔵IDEとSATA)していたら、
結果、ハードディスクが6個になってしまいました。
メーカーは違うのですが、サイズが同じものを付けているので、
フタを開けずに、例えばGドライブのハードディスクは○○社、という感じで、
判別する方法はありますか?

Aベストアンサー

内蔵でしたらこちらで分かります。
SMARTや温度等、色々なHDD情報が取得できる有名ソフトです。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング