プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒いですね。仕事に行くのも嫌になってしまいます。雪かきなどのボランティアが足りないと思っておられる地域も多いのではないでしょうか。これらの異常気象の原因、または異常気象が常連さんとなっている理由を、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

寒さの原因のひとつはは昨日TVで見ましたが、

「太陽の黒点」がここ数年増え方が低いそうです。

黒点は数年の周期で減ったり増えたりを繰り返すのですが、今は増えてく周期なのに

その増え方が少ないというのです。

そしてその現象は過去にもあった氷河期の前兆そのものと広島の大学の教授が言ってましたよ。

氷河期・・・、きてもおかしくないそうです。怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、とっても怖いです。でも黒点によるものでしたら、人類には責任も防ぎようもありませんので、覚悟しとくのみ、となってきます。政治家ではありませんが、先送りにして欲しい問題です。

気候は毎年変動するのが正常で、何年間も同じ気候が続くとすればそれが異常気象です。

ただし、気候変動は有る範囲で行ったり来たりしていてくれれば有りがたいのですが、昨年来の化石燃料消費量の増大が続くと、温室効果が出てきて、気候変動の幅が暖かいほうにずれると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたがおっしゃるところの正常値の幅の範囲内ですべての生命活動が営まれているのですから、そのアソビしろを超えてはいけません・・・よね?

近年の自然災害のほとんどは

温暖化のせいみたいです

温暖化なのに大雪とは残念な限りです

火力発電を縮小撤廃させないとだめですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温暖化というのが、純粋に人間が引き起こしている人災だとすれば、責任は我にあり、ですね。