プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代母の件で相談させていただきます。
寝汗が酷いのです。肌着、パジャマがビショビショになるくらい
汗をかきます。あまりの酷さにシーツの上にバスタオルを敷いて
ますがそれもしっとり濡れます。夏場も酷かったのですがこの寒さ
増してる時期でも酷さは変わりません。
元々40代の時に「自律神経失調症」と言われたそうです。今は軽度の
認知症です。母は痩せ型で寒さに非常に弱いです。血圧等異常はないです。
とにかく寝汗で本人もかなりしんどいらしく「私は異常なんだ」と益々思い込み
激しくなります。
洗濯物の量も半端ないのですがそれより毎日の訴えにお手上げ状態です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は20代半ば位の時寝汗が酷かったのですが、ある日インスピレーションでボディソープやシャンプーなどを石けん(環境にやさしいオーガニック)に変えたら正にその日からピタッと寝汗が止まり、以来寝汗の経験ゼロです。

それとは関係なく、寝汗は漢方では「盗汗」と言って高齢の方などにありがちな症状でちゃんとそれようの漢方薬もあります。
ただ、数種類あるのでちゃんとその分類をしなければ適切な漢方薬を選べません。
一度お近くの漢方を本格的に取り扱っているところに相談に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は固形石鹸派です。
本当に半端なく汗をかくのです。絞れそうなくらいです。
痩せてるのに元々汗かきで極度の寒がりでもあるので
矛盾を感じるので“何か病気”かなっと心配になります。
今一度別の病院の受診を検討してもます。
その際、漢方も相談してこようと思います。

お礼日時:2012/01/27 09:54

甲状腺疾患とかおもちですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1さんのお礼にも書きましたが病院受診して
どこも異常無しと言われてます。
ネットで検索すると甲状腺の異常でも寝汗かくと
ありましたので少し気になってました。
若い頃に結核を患らったりしたのも影響があるのかな?
とか考えたりします。
別な病院受診検討してみます。

お礼日時:2012/01/27 09:48

大量に寝汗をかく病気には、色々あります。


例えば、心筋梗塞という重大な病気もありますから、
一度、内科の先生の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院大好きでちょっとの咳でも受診します。どこも異常無しと
言われてます。
寝汗を相談しても「自律神経から来てる、汗を止める薬はないよ」
と言われたそうなんです。
別な病院を受診した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!