アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替えることになり引っ越し準備をしてたら、主人の姉のお雛さまが出てきました。
7段飾りです。
本人はもういらないとのことで処分しようと思うのですが、人形は供養に出します。その他の道具や板(7段)などは普通に捨ててしまっていいのですか?

A 回答 (3件)

私も実家にある雛人形を処分しました。


いろいろ調べて、郵送で受け付けてくれるお寺を見つけ、
そちらで供養してもらえることになりました。
そこではお人形のみを送って下さいと言われ、
後はゴミとして処分しても大丈夫と言われたので、
そうしましたよ。
処分してから4年、何も不幸は起こってません(笑)
だから普通に捨てて大丈夫だと思います♪
    • good
    • 0

ま、オークションにだす・・・という人もいると思います。


地域にもよると思いますが、たいていは「燃えるゴミ」ではない、と思います。
地域のルールもまちまちなので、
その地域の自治体に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ひな人形にかかわらず、人形のたぐいは、購入したところが引き取ってくれるはずです。



仏壇なども同じです。

だいたい箱などに貼ってあるはずですので、確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った所に問い合わせをしたら供養はしていないとのことでした。
近くの供養してくれる所に聞いたら段飾りも持ち込んでいいとのことでしたが、お金がかかるのでなるべく捨てられるものは捨てたいなと思ったのです。

お礼日時:2012/01/26 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!