ネット初心者です。ADSLでのセキュリティーについてお尋ねします。
接続環境は
OSはWinMeでプロバイダーはOCNでフレッツ・ADSLで接続してます。
常時接続は無防備だから「ブロードバンドルーター」を入れたほうがいいっていわれ、悩んでいます。たかだかパソコン1台の接続にルーターまで・・・っておもったのですが、ルーターを導入するとそこまでセキュリティーがアップするのですか?
いまは「ブラックアイス」と「ノートンアンチウィルス」と「ゾーンアラーム」を使って防御してるつもりですが、
(1)これだけじゃ物足らないでしょうか??やっぱりパソコン1台だけでもルーターは導入したほうがいいんでしょうか??
(2)また、私自身も神経質になって上記の3つもソフト使ってますが、べつにこれだけあればいいっというのはありますか??たとえば、「ブラックアイス」だけ起動させて、たまにだけウィールススキャンかければいいとか・・・
どうか、ネット初心者に愛の手を・・・。おねがいします。

A 回答 (3件)

ず~っと接続していると,危険なのはルータも同じだと思ったり。


うちでは頻繁に接続を切ってます。
これが一番「確実で安心」な方法だと思います。

ソフトだけで「カンペキに一生」守るのは,たぶんまだまだ無理だと思います。

だからそんなに神経質にならない方がいいと思いますし,
本当に神経質にならざるを得ないファイルがPCになるのでしたら,
そのPCをインターネットにつないぐのをやめた方がいいと思います。

まず間違いなく。
普通のサイトを閲覧していて普通にインターネットしていたら
ネット攻撃などの被害にはありませんよ~。

※ウィルスは別問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと過剰に神経質になっていましたね。ブロードバンドルーター導入はみあわせて、当分は静観して普通?にネットしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 18:17

ちょっと待ってください、ノートンアンチウィルスとブラックアイスディフェンダーは別物だと思いますよ。


うちでは両方動かしていますし、チェック対象が異なると思います。
特に問題が起きていることは無いです。
ゾーンアラームとブラックアイスディフェンダーは類似ソフトみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いそうなのはわかるのですが、ゾーンアラームとブラックアイスを同時に動かしても意味がないということでしょうか。ブラックアイスとアンチウィルスを起動してゾーンアラームはそのつど起動させるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 02:38

所詮使う側の人間の技量しだいです。


ブロードバンドルーターで防げるのは、ポート
スキャンやIPレベルアタックだけです。
Melissa、W95/Matrixの様なメール感染系の
ウィルスは個人で防ぐしかありません。
だから、勉強が大切なのです。
まぁ、ノートンインターネットセキュリティを
入れておくのとおかないのでは、かなり差は
でますけどね、、、

「ブラックアイス」「ノートンアンチウィルス」
「ゾーンアラーム」はどれも同種のソフトウェアです。
どれか1つに絞ったほうが良いかもしれません。
マシンが不安定になったりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、結局は自分自身が勉強するしかないのですね。
でも、「ブラックアイス」「ノートンアンチウィルス」「ゾーンアラーム」がどれも同種のソフトウェアであることはわかりましたので、当分はルーターは導入せず、ソフトを1つに絞ってやることにします。専門家さんのご意見を伺えてとりあえず安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーター内蔵型のADSLモデムのセキュリティー

最近、NTT東日本にフレッツとADSLモデムのレンタルを申し込んだところ、ルーター内蔵のADSLモデムが届きました。

これまで使ってきた別の環境では、ADSLモデムとブロードバンドルーター(YAMAHA RT7i)でやってきましたが、ルーター内蔵型のADSLモデムで設定すれば、もうブロードバンドルーターは必要ないと代理店の人に言われました。
いわく、グローバルIPアドレスが毎日変わるから、それほど心配はないということですが、セキュリティーの面で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

プロバイダーからもらうIDとパスワードだけでインターネットに接続するような使い方(グローバルIPアドレス)でしたらルーター内蔵モデムで十分だと思います。(ご自分でサーバーを構築するようなことでなければ)

もっともルーターの下にもう一つルーターを置くことも出来ますが接続設定が面倒になります。

またモデムのルーター機能を無効にすることも可能です。しかしIP電話を利用する場合はルーター機能を無効に出来ません。

QADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について

 ADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について教えて、
下さい。ウイルス対策の質問で、ワーム攻撃される対策として、ルーターの
導入を勧められたのですが、モデムとルーターの違いが良く分かりません。
 価格COMのルーターのサイトを、教えてもらったのですが、製品には、
モデムと書いてあるのも、有りました。NTT西日本のADSL1、5M用
ルーターを安全に出来るだけ安く通信販売で購入する方法も教えて下さい。
WinXPのノートパソコンで、接続は有線なので無線用は不要です。

Aベストアンサー

私はルーターはあったほうがいいと思います

ですがルーターよりはウイルスバスターの方が大事だと思います

有線のルーターなら安いので結構いいのがありますよ
おすすめはバッファローのBBR-4MGという製品です

価格.comでも人気アイテムランキングで独占していますし なにより安く初心者でも扱いやすいと思います

電気屋でも3千円前後の購入できるはずです

Qウイルスセキュリティーソフトの導入での問題点?

「ウイルスバスター等のセキュリティーソフトを使用するとADSLで繋がらない場合があったり、スピードが遅くなる」と小耳に挟んだのですが本当でしょうか?
OSはwindows2000です。

Aベストアンサー

ウィルスバスター2001は、ADSLモデムとの競合の問題があります。
2002は問題が解消されています。ウィルスバスタークラブに入って
いれば、無償で2002にバージョンアップできます。

スピードが遅くなるのはwebサイトをチェックするwebtrap機能による
ものです。これに関してはwebtrap機能を無効にする方法が、トレンド
マイクロのサイトで公開されています。↓

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.htm

QADSLルーターについて

ルーターを購入しようと思っていますが、小規模なLANの
中へ繋ぎ、数台はインターネットへ数台はインターネット
できないような事(制限など)できますでしょうか?


また、ルーターでフィルタリングすればLAN内ではネットワーク
の共有などしていても安全でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ども、こんにちは。
多分、常時接続をお考えですね。

>数台はインターネットへ数台はインターネットできないような事(制限など)
【設定次第だと思います】
要は、デフォルトゲートウェイのIPアドレス(ルータのIP)をクライアントに設定しなければ、外に出れません。ただし、これも、ヒューマン・ホール があって、設定がばれると、あっという間に設定を追加され、勝手にインターネットに出られてしまいます(^^;
なお、ルータだと、独自で「ユーザ認証」ができませんので、ユーザごとに・・・という場合は、別途PROXYサーバなどで制限を設けてあげてください。


>ルーターでフィルタリングすればLAN内ではネットワークの共有などしていても安全でしょうか?
【安全とはいえません】
現在、最も遭遇率の高いのが、メールを介するワームです。
これは、いくらパケットフィルタをしても、正しいアドレス&ポート(25/SMTP)を指定して飛んできますので、堂々とLAN内にご案内です。そして、そのワームのほとんどが、遠隔操作や、情報送出などの情報の漏洩に繋がります。
さいきんでは、ネットワーク共有フォルダに自身のコピーをバラ撒くタイプが居ます(Nimdaが有名ですね)。
ただし、無用なポート135・139等を塞げば、多少はよくなるものではあります。是非、設定を行ってください。
基本的に、ネットワークコンピュータで見れるということは、無い事になります。
が、認証情報が盗まれていますと、見事に侵入されます。

結論としては、ルータはルータでも、ファイアウォール機能を標準装備したルータを購入される事をお勧めします。もしくは、全台にパーソナルファイアウォールソフト(最近は、ウィルス検索ソフトとセット)を徹底してください。

現実、ファイアウォールを2段以上にしてもなお、安全とは言い切れませんし。

参考になれば。
でわ

ども、こんにちは。
多分、常時接続をお考えですね。

>数台はインターネットへ数台はインターネットできないような事(制限など)
【設定次第だと思います】
要は、デフォルトゲートウェイのIPアドレス(ルータのIP)をクライアントに設定しなければ、外に出れません。ただし、これも、ヒューマン・ホール があって、設定がばれると、あっという間に設定を追加され、勝手にインターネットに出られてしまいます(^^;
なお、ルータだと、独自で「ユーザ認証」ができませんので、ユーザごとに・・・...続きを読む

QADSL導入について

WindowsXP搭載のPCを購入しました!
現在無料プロバイダでアナログでネットをしていますが、ADSL導入に踏み切ろうと思っています。
(そのプロバイダはADSL非対応なんです)
モデムがレンタルokで月々の費用が比較的安く、初期費用があまりかからないお勧めプロバイダ&ADSLセットを教えてください。
都心に住んでいるので比較的どこのプロバイダでもokみたいなんですが、雑誌などを読んでも決められない優柔不断な私にご意見をお願いします

Aベストアンサー

>一応ライブドアに申し込もうとして、接続ソフトを(ADSL用)ダウンロードしてインストールしようと思ったんですが

ADSLが付いていないのにADSL接続ソフトをダウンロードしても無理なんじゃないですか?(Livedoorの方法は良く知らないけど、ACCAなどはプロバイダにメールが郵送で申し込んでいます)

フレッツの場合は、プロバイダとNTTと両方に申し込みする必要があります。


おすすめ情報