ネット初心者です。ADSLでのセキュリティーについてお尋ねします。
接続環境は
OSはWinMeでプロバイダーはOCNでフレッツ・ADSLで接続してます。
常時接続は無防備だから「ブロードバンドルーター」を入れたほうがいいっていわれ、悩んでいます。たかだかパソコン1台の接続にルーターまで・・・っておもったのですが、ルーターを導入するとそこまでセキュリティーがアップするのですか?
いまは「ブラックアイス」と「ノートンアンチウィルス」と「ゾーンアラーム」を使って防御してるつもりですが、
(1)これだけじゃ物足らないでしょうか??やっぱりパソコン1台だけでもルーターは導入したほうがいいんでしょうか??
(2)また、私自身も神経質になって上記の3つもソフト使ってますが、べつにこれだけあればいいっというのはありますか??たとえば、「ブラックアイス」だけ起動させて、たまにだけウィールススキャンかければいいとか・・・
どうか、ネット初心者に愛の手を・・・。おねがいします。

A 回答 (3件)

ず~っと接続していると,危険なのはルータも同じだと思ったり。

うちでは頻繁に接続を切ってます。
これが一番「確実で安心」な方法だと思います。

ソフトだけで「カンペキに一生」守るのは,たぶんまだまだ無理だと思います。

だからそんなに神経質にならない方がいいと思いますし,
本当に神経質にならざるを得ないファイルがPCになるのでしたら,
そのPCをインターネットにつないぐのをやめた方がいいと思います。

まず間違いなく。
普通のサイトを閲覧していて普通にインターネットしていたら
ネット攻撃などの被害にはありませんよ~。

※ウィルスは別問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと過剰に神経質になっていましたね。ブロードバンドルーター導入はみあわせて、当分は静観して普通?にネットしていきます。ありがとうございました。

ちょっと待ってください、ノートンアンチウィルスとブラックアイスディフェンダーは別物だと思いますよ。

うちでは両方動かしていますし、チェック対象が異なると思います。
特に問題が起きていることは無いです。
ゾーンアラームとブラックアイスディフェンダーは類似ソフトみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

違いそうなのはわかるのですが、ゾーンアラームとブラックアイスを同時に動かしても意味がないということでしょうか。ブラックアイスとアンチウィルスを起動してゾーンアラームはそのつど起動させるようにします。ありがとうございました。

所詮使う側の人間の技量しだいです。

ブロードバンドルーターで防げるのは、ポート
スキャンやIPレベルアタックだけです。
Melissa、W95/Matrixの様なメール感染系の
ウィルスは個人で防ぐしかありません。
だから、勉強が大切なのです。
まぁ、ノートンインターネットセキュリティを
入れておくのとおかないのでは、かなり差は
でますけどね、、、

「ブラックアイス」「ノートンアンチウィルス」
「ゾーンアラーム」はどれも同種のソフトウェアです。
どれか1つに絞ったほうが良いかもしれません。
マシンが不安定になったりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、結局は自分自身が勉強するしかないのですね。
でも、「ブラックアイス」「ノートンアンチウィルス」「ゾーンアラーム」がどれも同種のソフトウェアであることはわかりましたので、当分はルーターは導入せず、ソフトを1つに絞ってやることにします。専門家さんのご意見を伺えてとりあえず安心しました。ありがとうございました。