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賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、「管轄はうちではありません」と違う会社の連絡先を教えられ、
そこに電話したところ、また、「うちの管轄ではありません」と、たらいまわしにあいました。

で、その後、最初に連絡したところの間違いアナウンスとして、連絡が入り、
「すぐに修理のものを対応させます」とのことでしたが、
朝9時30分に連絡したにも関わらず、修理の人(下請けの会社)が来たのは、
夜の19時30分。しかも、結局やった処置は、ビニールを床に敷き、用意したバケツを
置くだけの簡易なもので、「上の階に住んでいる人が留守なんで、これ以上は対応できない」と
言って帰って行きました。

その後、工事の会社、あるいはマンション管理会社から連絡がくるかと思いきや、
次の日は電話がなく、その次の日にどうなっているのかを、こちらから連絡して、
ようやく状況を報告してもらいました。

家賃減額の話をこちらから切り出した時に、
ようやく、大元の管理会社が入ってきて、やり取りの不具合について対応。
なんでも、最初に電話したところは、本来、電話してはいけなかった場所だったらしく、
管理人の伝達ミスと、表示された電話と内容のミスを認め、謝罪、その後、
工事スケジュールを管理会社が進めています。

ただ、約5日間の間、上水とも下水とも分からない水がぽたぽた垂れ、
しかも、バケツがバスとトイレを繋ぐ導線の真ん中にあり、
快適な住生活ができないなかで、「今月の家賃はそのまま」というのは納得できず、
管理会社に今までの経緯も含めて伝えたところ、

「家賃の引き下げ、減額はできません」
「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」
と、言われました。

パッキンが古くなり、上の階の方に過失ではなく、
マンションが古くなれば起こるべき問題なのかもしれませんが、

水漏れのマンションと契約したわけではなく、
また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
苦痛を受けたことは、納得ができないところでございます。

結局、耐えるしかないのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (6件)

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、


>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑って転んでケガをした等)が無ければ、賠償のしようがありません。
嫌な思いをさせたことに詫びれば「以後、気を付けて管理してください。」で
一件落着になるのが普通です。

>水漏れのマンションと契約したわけではなく、
そうです。だから直してもらえるのです。
漏水って予測が出来ないほど滅多に起こらないトラブルでは無いですから、
前例はいくらでもあります。
きれいに直れば終わりです。

>また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
遠く離れた別荘地などであれば、往復の交通費などは請求出来ますが、
基本、毎日いるところなので「都合の良い日」に来させれば別に負担は無いと考えられます。
また、普通クロスの張り替えなら1日仕事です。

>結局、耐えるしかないのでしょうか?
融通し合う、ってところでしょう。
立場が逆になって、何か謝罪しなければならない状況になった時
常識を外れた過大な要求(請求)が来たら拒否するでしょう。

この程度での家賃の減額は過剰要求に値するので、
今回は「契約途中にクロスがキレイになった。ラッキー」
くらいに受け止めるのが良いかと思います。

家賃は近隣相場で決まるので、
水漏れが原因で人が死んだ(事故物件になった)など
本当にレアなことが起きないと家賃の減額はありませんよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり難しいですよね…。

大家さんと直接交渉もしようと思いましたが、
管理会社が持っていた物件だったため、そこも断たれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 19:24

絶対に納得は出来ないでしょうが、この程度では家賃の減額は出来


ません。漏水個所が洗面所ですから、洗面所に寝泊まりしている訳
ではありませんから、居住に関しては問題ないと判断が出来ます。

通報して管理会社が何もしないのであれば、消費者センターや裁判
所に訴えれば、それなりの指示や判決は下されるでしょう。
しかし管理会社は漏水工事の段取りを進めているので、工事が開始
されていなくても工事の予定を組んでいる以上は、何もしていない
事にはなりませんので、消費者センターや裁判所に訴えても家賃の
減額は認めて貰えないでしょうね。

とにかく減額して貰える事は諦めましょう。それよりも壁紙が水分
を吸って浸みている事は、あなたの不注意による責任ではない事を
管理会社と大家さんに念を押すようにしましょう。退去時に壁紙に
浸みが出たのは漏水によるものだと言う事を忘れて、退去時に補修
費用を請求される事もあります。
工事が始まるまでに現状を管理会社と大家さんに確認させないと、
後で不備が見つかった時は多額の補償費を請求されます。

確かに水漏れマンションを賃貸契約したのではありませんが、しか
し契約時にマンション自体が古い事は承知されていたはずです。
入居時に管理会社と交わした契約書に、今回のようなケースの場合
はどうするかと言う事は書かれていませんか。
契約書には小さな文字で事細かく詳細が書かれています。最初から
最後まで良く読んで、今回の事に関する事が記載されていないかを
確かめて下さい。もし何も書かれていないようなら、家賃の減額は
無理ですが、工事に立ち会って無駄な時間を取られた事や、苦痛を
与えられた事の慰謝料は請求出来るかも知れません。ただ確実とは
言えません。管理会社と大家が素直に認めるかで変わります。
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この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。

契約書をまだじっくり見ておりませんので、
調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/26 16:10

大家してます



家賃の減額は無理でしょう

通常は何らかの「お詫び」が有ります...品物だったりお金だったり...

貴方の交渉の仕方が悪かったのかもしれません、いきなり「家賃の減額を・・・」

大げさなクレーマーと思われたのかもしれませんね

私なら管理会社に「迷惑に対する何らかの賠償が有っても良いのでは?」くらいから話しますが...

普通の大家は損害保険に加入していますからそちらと交渉します

>「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」

管理会社がそこまで言うと言うことはかなり強行な話し方か要求をされたのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらくですが、最初に緊急連絡先のたらいまわし、9時30分に連絡して、結局、バケツ対応したのが夜19時30分、そして、その後の連絡を、こちら側からしなければならない…といった一連の流れもあり、大げさになったと思います。

大家さんとはまだ話ができておりません。
管理会社の対応で終わっております。

納得のできる対応ならば、ここまでにはならなかったとは思いますが…

お礼日時:2012/01/26 16:13

心中お察しします。



こういった内容ですと、まずは自治体の無料法律相談へ行かれると良いでしょう。
弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。



賃料減額についてですが、減額の根拠として、生活に支障がどの程度あったのか・・・によります。
極端な話、『上階の漏水で部屋の全てが水浸しになり住めなかった』というくらいだと、その日数分が日割りされて家賃から減額されます。
本件では、5日間なので、5日/30日=16%くらいでしょうか。
賃料が10万円なら1.6万円の減額ですね。

さらに、『洗面所だけなので不便は生じたものの生活できないとはいえない』・・・ので、1.6万円全額は減額されません。
もちろん、実際には支障があったと思いますが、これは法的な解釈として。
『5~6秒に1回くらい』ポツンと落ちてくる程度だと、軽微と判断されると思います。

また、補修とクロスの張り替えの立会についても、金銭的な要求は難しいです。
これは、入居者には『善良な管理者と同等の注意義務』というものがあるので、建物の維持管理に協力しなければならないからです。


こういった内容から、管理会社は強気なのかも知れませんね。
とはいえ、これはあくまでも私の見解です。
冒頭に述べたとおり、弁護士に相談するとよいでしょう。
もしかしたら減額請求ができる良い方法をアドバイスしてくれるかもしれません。


ご参考までに。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治体の無料法律相談のアドバイスありがとうございます。
先ほど、消費者センターに事情を説明し、アドバイスをもらいましたが、
大家と直接交渉してくださいとの回答だけでしたので、
困っておりました。

相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/26 16:17

まず原因はなんでしょうか?それによって対応が異なってきます。



上階の住人の過失による水損であれば、工事立会いなどの拘束時間も含めて損害賠償請求は、過失のある上階の人に対して行うことになります。
それ以上の交渉は上階の住人と行うことになり、原則的には管理会社は関係なくなります。

管理会社の不備や上階の住人の責任によらない場合は、マンションの所有者や管理会社に損害賠償を求めることになります。

このとき注意が必要なのは、家賃と損害賠償は別物である、ということです。損害賠償の変わりに家賃を減額するというのは、原則として出来ません。それができるのが管理側が「損害賠償します。金額は○○なので家賃と相殺です」と質問者様と打ち合わせできたときだけです。

ですので、今後はどこと話し合うかは分かりませんが「損害賠償請求」として話し合ってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の方の過失ではなく、パイプの劣化による水漏れです。
水漏れにより何かが濡れて使い物にならなかったといったことも
ありません。

泣き寝入りはしたくないのですが…

お礼日時:2012/01/26 16:20

 私もお借りしていた事務所で同じことがありましたが、『家賃の減額』は無理でしょう。

『保険会社』が認めたのは飽くまで『実損』のみで、それ以外は裁判しなければなりませんでした。裁判したって、日本の裁判制度では、“足が出る”のは確実です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

泣き寝入りしかない感じですよね…。

私の場合、水にぬれて壊れたものがなかったので、
まだ、ましな方ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 16:32

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40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

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私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

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Q水漏れ被害の慰謝料支払い義務について

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大家さんの保険から物損はカバーするといわれたのですが、
なぜか保険屋さんから連絡は全くなく鑑定人も来ませんでした。
2ヶ月過ぎても連絡がなかったので自分の加入している保険屋に連絡して、現在書類を作成中です。

ここまでなら我慢はまだ出来たのですが、大家さんから「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても
弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました…

マンションの施工業者のずさんな工事のせいだから、大家さん自身も被害者だと言っているのです。(施工業者は倒産しているそうです)
このような場合の慰謝料は認められないのですか?

細かい部分を書くと欠勤補償は18万(会社からの証明書類有)
通院費が1万、精神的苦痛については15万ほどの見積もりで出しています。

4月からずっとこの問題を抱えノイローゼ気味で…
ここに書いた以外にも大家さんから一度引越しを打診され見積もりを
出した後に、引っ越そうとしたら全額の転居費用は出せないと急に言われたりして精神的に疲れ果てています…
どなたか詳しい方ぜひ回答お願い致します。

4月に上階から水漏れ被害を受けました。
原因はマンションの配管なのですがお風呂の水が滴り落ち悪臭と
プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など総額50万の被害。

1週間半ほど原因も解明せず水は落ちてきて補修業者の都合が悪いとの事で天井に穴が開いた状態で5月の上旬までそのまま。
最終的にクロスを張替え完全にもとの部屋に戻ったのは5月14日で、
その間、水漏れの処理や悪臭、被害金額の多さから自律神経失調症に
なりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出る始末。

大...続きを読む

Aベストアンサー

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事情がある場合に発生する損害(特別損害)については、不法行為者(債務不履行者)があらかじめその損害の発生を予見していた場合に限られます。

今回のケースで言えば、このような水が漏れたことによる通常損害(プレミアのレコード、オーディオ、布団、小物など)は賠償請求できるものの、「自律神経失調症になりおまけに円形脱毛症まで…仕事も休みがち生活にも支障が出」と言った損害については、全てのひとに通常発生する損害ではないため(=特別な事情がある場合に発生する損害ですので)、相手方に損害賠償義務はないものと考えられます。

このように、条件関係(あれがなければこれもなし)と言った関係があるだけではなく、相当因果関係(原因と結果との関連性に有る程度の相当性があるもの)がなければ、法律上の責任は発生しません。
これは、物事の関連性は(風が吹けば桶屋が儲かる的に)無限であるため、その責任を一定以下に抑制するためです。

以上から、法律上は通常損害である物損分しか請求できないと考えられます。
ですので物損+見舞金10万円で示談し、さっさと終わらせる事をお勧めします。
なお、補償については、相手の行動を待つのではなく、こちらから行動(損害賠償請求)をするべきです。
このままダラダラと3年間が過ぎれば、時効により請求権は消滅してしまいます(民法724条)。
また、請求しても応じないようであれば、裁判等も辞さない態度で望んでみてください。

>>「欠勤分の補償や病院の通院費、精神的な慰謝料についても弁護士に相談した所支払う義務はないと言われたから払いません。ただ、見舞金として10万は支払います」と言われました

本当に弁護士に相談したのかどうかは知りませんが、確かに法的には相手側の主張は正しいと思われます。
今回のような不法行為(もしくは債務不履行)の場合における損害賠償の範囲については、民法416条に規定があります。
この点について、同条では無条件で賠償義務を定めているのは通常生じる損害(通常損害)のみで、特別な事...続きを読む

Q賃貸物件の雨漏りでとても困っています。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不動産屋さんに雨漏れ(窓際と窓より3mくらい離れている箇所)がしている件を伝えて、一度大家さん指定の業者さんと一緒に見に来て頂いたのですが、天井を抜いて雨漏れ部分を確認し、外回りをぐるっと確認し、2階の方が水を漏らしてないかを確認(漏らしてはいないとの事)して、様子見ということでその日は終了しました。
(また、隣の方と上の方は雨漏りしていないと言っておりました)

その日より、3ヶ月位した大雨の日に再度雨漏りしたので(前回より酷かったです)また、不動産屋さんに電話したところ、次の日私が不在の時に一度様子見に行くとの事でしたので許可を出し、結果を待っていたのですが、専門ではない業者を連れて行ったらしく結果よく分からないとの回答をもらいました。

次の日曜日に再度専門の方を連れてきていただけるとの事なのですが、前回のこともあり、また同じ結果になるのではないかと不安になっております。

※大家さんにも一度お電話したのですが、「不動産屋さんに任せているからそちらと相談して」と言われてしまい、取り付く島もありませんでした
また、不動産屋さんと電話しても、自分の言いたい事だけ言って一方的に電話を切ってしまうような方です(こちらが喋っていても関係無く喋り始める・・・)

ここからが質問の本題なのですが
■大家さんは修繕の義務があると思うのですが、今回の場合はどれくらいの期間で直す(着工を開始しなければいけない)等の決まりがあるのでしょうか。(梅雨ですので、直す直すと先延ばしにされたら困ります)
■大家さんがお金が無い、もしくは暇が無くて構っていられない等の理由での着工先延ばしは有りですか?
■あまりに直してくれない場合は、こちらで別の業者を手配し、請求書のみ大家さんに回す事は出来るのか。(大家さんや不動産屋さんとの軋轢は生まれそうですが・・・)
■保険等には入っていないのですが、例えば雨漏りで家電製品の故障、大きく言えば漏電による火災で部屋が駄目になった場合の責任はどちらにあるのか。

不動産屋さんもメンドクサイという感じがひしひしと伝わってきて良い対応をしてくれません。
(付き合いで(タダ?)やっているというので分からないでもないのですが・・・)

似たような質問も過去にあったかもしれないのですが、このままでは外出も出来ません。よろしくお願いいたします。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった期間ならしようがない、という意味です。

 原因がはっきりしていて、修理が簡単ならすぐ、でしょう。

 大家が業者に依頼し、依頼された業者が一生懸命原因を探っていたのに、3ヶ月かかっても不明だったというなら3ヶ月でも「相当な期間」でアル場合もありましょうが、どうも、その大家は業者にも依頼せず、ほっぽってあるようです。

 本当にほおってあったのなら、すでに債務不履行状態です。

 すぐ、進展状況をお尋ねください。

(2)大家にカネがない。

 そんなのは理由になりません。

 もっとも、「カネがない」と言って平然と家賃の支払いをしない借主は多く、裁判所もそれを認めるので、それとバランスを取って、最近は「カネがない」というのは修理をしない理由になるのかもしれませんが・・・ 。

 それでも、債務不履行になることは間違いありませんね。

(3)借主が直す。

 いいと思いますよ。

 質問者さんの契約書をご確認ください。「必要費」「有益費」の支出を禁止するような条項が入っているでしょうか?

 私が作る契約書以外に、そういう条項が入っている契約書を見たことがないので、おそらくそんなことは気にしていないと思います。

 であれば、質問者さんが修理して、それを大家に請求するのは可能です。

 但し、質問者さんが頼んだ業者が何度も足を運んだが結局原因が分からず、修理しなかったというような場合、大家はなんの利益も得ませんので、それの代金は質問者さんの負担になります。

 その他、注意点がありますので、質問者さんが工事を依頼すると決めたら決めたら、実際に発注するまえに、必要費、有益費などについて質問を上げて、注意点を確認されるようお勧めします。

(4)漏電などの被害。

 大家が責任を果たさない結果生じた、当然に予見される被害ですので、大家の責任になります。 

 但し、質問者さんが当然にはたすべき注意を果たした上で発生した損害に限られます。

 例えば、前回雨漏りした場所に高額電気機器を置いて、濡れてダメになったから、と言っても通らないと思います。


 以上、要約すると、現在の進展状況を問い合わせ、同時に、梅雨を控え、かくかくしかじかの被害が出る恐れがあるので、もし○○までに工事できない場合は、こちらで修理して、修理費を必要費として大家に請求する、と書いた文書を送ることです。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった...続きを読む

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q雨漏りでの管理会社の対応

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

もちろん、剥がれた壁は治っていません。

一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。
と、言われ、数日後、
クローゼットの壁は剥がれてますか?
と連絡。
その方は、被害当日写真とりに来ていますし、
業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。
と言っていたのに、何も情報共有されてません。

段取りして連絡すると言われ
また一ヶ月が経とうとしてます。

もうそろそろ限界です。
時間がかかるなら連絡するのが
普通ではないでしょうか?

初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。
三人も来たのに誰からも。

台風から2ヶ月。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。

それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、
数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。

また忘れられているのかと怒れてきます。

また連絡しようと思っているのですが
どのように管理会社に連絡入れればいいのか
迷っています。
怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか?


長文、読んで頂きありがとうございました。
助言よろしくお願いします。

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

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Aベストアンサー

管理会社としてはどうすることもできないのです。

管理会社は、その住戸あるいはその建物を管理するだけで、修繕が発生した場合は大家負担になるのです。

従って、管理会社は大家と話をするだけで、最終的には大家が修繕することになります。

この場合、大家がどのような考えか、によります。

本来なら、雨漏りはする、壁紙は剥がれたまま、ということであれば、修繕が終了するまでは、家賃の減額や免除があっても当然な話です。
普通に住める状態ではないのですから。
また、クローゼットの中の、スーツ、ドレス、鞄などの補償もしなければなりません。

あなたが何もしないことをいいことに、黙って通常の家賃を貰い続けるのではないかと思います。
また、あわよくば黙ってそのまま更新させる。
相当悪質ですよ。

あなたもずいぶんのんびりしているな、と思いますが、とにかく確約を得ることです。
このままでは、のらりくらりと引き延ばされるだけでしょうね。

消費者センターに相談するのも良いでしょうし、弁護士でも良いと思います。

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

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Q雨漏りによる 家賃値引き

築40年の 貸家に 住んでいます。
今回 雨漏りがする為、不動産屋さんを通して 相談したところ
大家さんは、
「古い家なので 大掛かりな 修理はしたくないので
取り合えず 修理屋さんに 見てもらって、
場合によっては 家賃の方で ご相談ってのは いかがでしょうか?!」
と言う 提案を頂き その方向に 進んでいます。

家賃値引きでと言う事になったら、8万5千円の家賃を
どの位の 値引きが 妥当なのでしょうか?
もしくは こちらの 言い値は 幾らくらいが 失礼じゃないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

築30年のアパートに住んでます。
大家さんのほうから家賃値引きを切り出してくれるとはうらやましいですね。
わたし5年住んでいますが2回ほど上の階からの水害に合いました。
上の階の人のせいじゃなくて配管などが痛んでいたのです。
だから大家さんの責任です。更新の時に家賃値下げを申し入れましたが
話に乗って貰えませんでした。

大家さんとしては屋根の修理費とのバランスを考えるでしょうけど、築40年ではもうあまりお金は掛けたくないでしょう。
で修理屋さんに見てもらう、としか言ってないのであれば応急的な措置で済ます可能性が高いです。
だから又起こりえます。

ところで雨漏りによる実害はあったのですか?
あればその被害額が参考になるかも知れません。

修理屋さんが一人で1日仕事だと3~5万円くらいかな。
(ちゃんとやればこの10倍ぐらい掛かるかも知れません)
貴方は2年契約で204万円+更新料。
これだと大家さんが特な感じがしますね。
うーん・・・・。難しい。

ここでNo.1さんの回答を参考にしましょう。日本人の好きな<中をとる>ってヤツです。
雨漏り被害の程度が解りませんが、貴方がまだ住み続けたいと思っているぐらいだから、
たいしたことは無いと仮定して、
・提示額 ¥65000(2万引き)
・落としどころ ¥70000~75000(悪くても1万引き)

貴方と似たような境遇の私としては貴方の有利な方向で出した結論ですが、
この結果が、大家さんに失礼かどうか、この先の友好関係に影響が無いかどうか、
はなんとも言えません。

---以上

こんばんは。

築30年のアパートに住んでます。
大家さんのほうから家賃値引きを切り出してくれるとはうらやましいですね。
わたし5年住んでいますが2回ほど上の階からの水害に合いました。
上の階の人のせいじゃなくて配管などが痛んでいたのです。
だから大家さんの責任です。更新の時に家賃値下げを申し入れましたが
話に乗って貰えませんでした。

大家さんとしては屋根の修理費とのバランスを考えるでしょうけど、築40年ではもうあまりお金は掛けたくないでしょう。
で修理屋さんに見てもらう、と...続きを読む


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