アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末締めの25日支給なのですが
11月分も12月分もスケジュールと比較すると少ない気がするんです。
11、12月と合わせて、計算してみたら67000円ぐらい入ってるはずなんですが
振り込まれているのは45000円だけです。
研修期間にしても少ない気がして…
でも私は初バイトで、11月から始めたばかりなので、私が間違っているのかもしれないと思い言い出せません…
こんなことってあるんですかね(;_;)?

A 回答 (4件)

結構あります。


しかしお店は普通2万やそこらで裁判起こされても敵わないので、決して意図的にごまかしているということはありません。
単純に経理係のミスでしょう。

初めからバイト代が少なくなっていると言うのではなく、お給料が正確か一応確認したいということで、自分の今の時給、働いた日のデータを見せて貰って、経理係か店長と一緒に確認しましょう。

ちなみに私はおそらく研修時給かと思いますが、そのへんも確認してみてください。
    • good
    • 0

アルバイトでも「給料明細書」は貰えるはずです。



バイトの給料は、実勤務時間に時給単価を掛けた総額が支給額になると思いますが、勤務時間が実際の勤務時間より少なく計算されていたり、時給単価が最初の約束(採用時の説明)と違ってたりすれば少なくなるのは当然です。

従って、給料明細書を今一度確認してください。
もし、給料明細書を発行して貰えない場合はバイト先に請求してください。
そして、矛盾点があったらバイト先の責任者に説明を求めてください。

なお、アルバイトでも社会保険に加入してる場合は、支給額から社会保険料が控除されるので手取額は少なくなりますから、控除の有無も明細書を調べて確認してください。

給料が納得出来ないまま勤務を続けると「勤労意欲の低下」に繋がるので、納得出来るまでバイト先に説明を求めてるのは当然の権利です。
    • good
    • 1

ANo.1さんの仰っている通り、自分の計算が間違っていないか確認して


間違っていなければ言ってみた方がいいと思います。
給与計算を担当している人の何かの勘違いやソフトを使って計算しているのであれば
登録時などの入力ミスなどがある場合もあります。
自分で計算したのと合わないみたいなんですけど、確認してみてもらえますか?
ぐらいの言い方で聞いてみては如何でしょうか。
そうすれば合わない理由があるのであればきちんと説明ぐらいはしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

もう一回自分でちゃんと計算してみて相手が間違っているっぽいのであれば勇気を出して言ってみるのがいいとおもいます



言わないとこれから先ずっと少ない給料の可能性も!?

言ってダメだったら辞めてしまいましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています