アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月前に社員5名・アルパイト1名の会社に転職しました。
会計士が外部にいます。


・引継ぎをする人(以下A)が急にこなくなり、何もかもを私に押しつける

・教えてもらってないことを、やれと言ってくる

・上司がAがやっていたことを、何もわかっていない

・Aが急にこなくなり、何もかもを置いて行ったことに対して、上司と(とくに)社長が延々と文句を言う
(自分の責任ではないかのように)

・アルバイトの人(以下B)が急に休んでしまい欠勤すると、社長がその日からBに来なくていいと伝え、今まで出勤していたときの給与を支払っていない

・お昼の時点で給料の振込がされていないときに、社長に聞くと「あぁ、忘れてた」と言う
 (一応給料日当日には振込まれました)

・社長が怒ると社員のことを「お前」と言う

・労働条件通知書や雇用契約書をもらっていない

・出勤簿やタイムカードがない

・社内規定が見れる状態にない
(見たことがないです)

このほかにもいろいろとありますが、このように、完全に社長のワンマン経営です。
社長のいうことが絶対です。

もうそろそろ耐えられなくたってきたので、辞めようと思っています。
そこで、質問です。
私が辞めるというと、社長のことなのできっと給料を払ってくれないです。
私は絶対に給料を払ってもらいたいですが、タイムカードがないので私が不利なのでしょうか?
今までの給与明細はあります。
給与明細は毎月会計士から送られてきます。

お願いします。

A 回答 (2件)

労働基準局へ相談してみて下さい。

在職中に相談しておいた方のが良いかと思います。タイムカードがなければメモ書きでもいいので日記にでも記入しておくといいですよ!契約書がなくても給料明細で在職の証明は出来ます。
雇い入れから6ヶ月たてば有給がつくので有給がついてから辞めた方が特では?労働基準法に違反している事は(給料の未払いもそうです)労働基準局が会社の方へ対応して貰えます。
    • good
    • 0

ブラックな会社ですね。


1ヶ月の不払いを気にするよりも、一刻も早く次の職を探した方がいいですよ。

社員5名で、就業規則なんてものは作成されないでしょ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!