プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前にりそな銀行で「スパーバランスやじろべえ毎月分配型」を
150万円で購入しました。

今現在、受取り配当金を差し引いて、約60万円の損失です。

もう手放した方が良いでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まだ下がるようなら売れば良いですし、上がるなら買い増しして購入単価を下げれば良いでしょう(リスクのあるものは余裕資金の一部で行なうので、追加出来る資金があるのでは?)。

他にもっと値上がりしそうな銘柄があれば乗り換えるのも一つの方法です。ただ、この先どうなるかは誰にも分かりませんの、自己責任で判断するしかありません。自分では勉強しないし経済情勢にも常に注意せず言われるがままにしか出来ないなら、最初から投資は止めておくべきでしょう(元本保証に限定すべき)。この場合も、今の投信を売るかどうかとは別の問題なので結論は出ませんけどね。
そもそも、投資する時は最初に目標を設定し、幾らまで上がれば売却する、幾らまで下がれば損切りするとか考えておかないとズルズル下がるばっかりになってしまいます。投資方針の考え方もありますが、値下がりするものについては放置は危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
よく考えずに買ってしまったことを、後悔しています。
売ることにします。
ありがとうございました。

専門的なことは分かりませんが、売りましょう。

とりあえず90万円は確保できるわけですし。
60万円の損を取り返すだけの経済状況にはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

先のことなど誰にもわかりません。

それがわかれば、世界有数のお金持ちになれます。

売ってから上がれば、売らなきゃ良かったと思い、売らずにいたらもっと下がって売れば良かったと思うだけです。

たぶん買うとき何も考えずに「良い話ばかりを聞いて買った」のだと思います。

何も知らずに買うのは投資ではありません。単なる博打です。

その投資信託に組み込まれている会社に関して、資料を集めしっかり研究して売るか、もち続けるかの答えを出してください。

資料を集め、分析することで、得た知識が身となりますので、たとえ下がって損をしても、人生の糧となりますので、長い目でみれば損はありません。
    • 0
この回答へのお礼