アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動しないときがあります。教えてください
1.症状
電源を入れても画面は真っ暗
(普通、電源を入れると ブッ っていう音がして起動するけど、その音も聞こえてこない)

2.使用しているPC
メーカー     DELL Vostro220 
OS      Windows XP
購入日    2009年3月
使用頻度  1日10時間くらい(仕事に使用)

3.これまでに試した対処方法
友人から教えていただいた対処方法ですが、
PCから全てのケーブルを外し電源ボタンを長押し、半日から1日後にケーブルを接続して電源を入れると起動できました。しかし、数日後PCは起動しません。そこで同じようにPCからケーブルをはずして対処すると起動します。
このような症状が昨年の10月頃から起きています。非常に面倒でこまってます。

何が原因なのでしょうかわかりません?(PCの事くわしく知らないもので・・・・。)
対処方法教えてください。
宜しくお願いします。

    
     
    

A 回答 (4件)

故障予兆です。

電源かM/Bトラブルです。HDDは関係ございません。
症状を繰り返しているのは電源ユニットの+5VSBが不安定なのが原因ではないでしょうか。
スイッチON情報を確実にマザーに送る事ができなくなっているのでしょう。
最終的にはメーカーに出すか、修理可能な業者に相談することですね。
私には直せますがここから誘導するのは難があるでしょうから・・
汎用電源でもテストはできるのですが、次のことぐらいはご自身で試されてください。
本体サイドカバーを開けると、銀電池が見えますので時計ドライバーではずして電圧を
確認してみて下さい。3v未満ですと100円ショップでも買えるものですので交換です。
強制リセットの方法がわからないのでしたら電池を外すことでBIOSのリセットもかかります。
時刻合わせは必要ですが・・今回は無駄でしょうが覚えておいても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukaze9様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 12:17

私が最近、経験、今もそうですけど。



1、朝起きてPCを起動する時、
 1回の電源押しでは起動しない。
 2回目でもなかなかで、しばらく経ってから
 電源押したら起動する時がある。

この症状をPCショップの修理専門店員に相談し
見てもらったところ、
コンデンサの劣化で、電源ユニットの交換が必要といわれました。

金欠だったので、今のままで使えないかどうか聞いたところ、

※PCというのは高温に弱く低温にも弱いとのこと。

また購入してから4年前後経過しております。

部屋の温度が極端に低いと電気が流れなくなって
起動しないと言われました。

店員からは室内の温度を高くしてから電源スイッチを押してみて下さい。

といわれました。
修理せずにPCを持ち帰り、
いつも朝起きた時、室温は8℃位しかありません。
ストーブかエアコンで室温を12℃~15℃にしてから電源押したら
起動するようになりました。

この症状は、質問者さんと同じく去年の10月頃、寒くなってきた頃からです。

今は、PCをつける前に、部屋の温度を15℃前後にしてから
PCの電源を1回押して、2回目で起動します。
1回目でブツっと音がなって切れます。
2回目でウィーーーンと起動します。

1回目で起動するには電源の交換が必要だと言われました。


室温は低くないですか?

あくまで体験談ですので参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dkyo9様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 12:18

第一に考えられることは、HDエラーではないかと思います。



まず、バイオスを立ち上げて(たぶんF1かDELキーを押しながら電源立ち上げ)

第1ドライブを確認してください。

1.認識していない場合は、完全にHDがおかしいです。

2.CDドライブを第1ドライブになっている場合
  HDに変更してみて立ち上げてください。
  再度CDドライブに戻るならやはりHDがおかしいです。

その他、パソコンの位置はどこでしょうか。囲まれた空間にないでしょうか。
熱暴走している可能性もあります。風通しを良くして、後ろは特に開けておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miteita54様、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/30 12:19

http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

通常は放電して直るならそんなに頻繁には起こらないはずです。
なので、電源関係が怪しいですね。
保証が残っていれば、即修理行きですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1様、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!