AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

子どもの友達のことなんですが、近所の子どもが毎日のように遊びにきます。
遊んでくれるのはとってもありがたいことなんです。

だけど、遊ぶのはいつも家でゲーム。。。
しかも「おやつほしい」とねだってきます。

お菓子のある場所を知っていて「あそこにあるからとって。」といわれたり、
飴とかおいてると勝手に食べたりします。

それっていまどき当たり前なんでしょうか?

うちの子も友達の家でそんなこと言ってるのかもしれないので注意もできず・・・
友達のお母さんとは仲良くないので話す機会もなく。。。
仲良くなろうと試みたものの、うまくいかず話が続かないので挨拶程度しかしたことありません。

みなさん。近所のおこさんへの対応はどうされていますか?

お菓子や遊ぶ場所など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

うちの子供はまだ未就学生なのでエラそうなことはいえないのですが

私はそんなことされたら叱ります。
うちの方針に従ってもらえない子は家には入れないです。

遊ぶのも時間を決めて御家で遊んでもらいます。
外で遊んだあとに家であそぼうとか。

自分子供もそんなことしているかもしれないなんてことは関係ないです。

まず自分の子供にも常にそういう子供がいるということは真似をしては困るから
そういうことはしてはならないと注意しますし
小さいころから躾けていればそういうことをするお友達を見たら
わーーーそんなこと言うんなんて・・・と思うのが自然だと思います。

とはいえ子供ですから雰囲気に流されることもあると思いますが、
それでも親が大人がしっかり躾をしないと、他人の子も自分の子も同じです。

うちでもそうだけれどよそのお宅でもそういうことははしたないからやめなさいと
他人の子にも言います。

お母さんとは仲良くないと言う事情はわかりませんがお互い行き来しているのであれば
親としてご挨拶や、お礼を言ったりするのは当然かと思いますが
そういうことは出来ない仲ということなのでしょうか。
それは仕方ないと思いますがそれでも注意はしていいと思いますよ。

当たり前じゃないと思います。大丈夫ですよ注意して^^
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさんありがとうございます。

実はうちもまだ未就学児なんです・・・

でも友達の家を自転車で行ったり、来たり、子どもだけで遊ぶのが普通な住宅街なんです。

最初はこの環境にとまどいました。まだ保育園児なのに・・・
でも周りのお母さんは全く外にでてきません。

なので誰と遊んでるのかわからない時期もあって不安で、子どもが遊んでる後をついていってどこの子と遊んでるのか、保育園で会ったらとにかく挨拶するように心がけでいました。

でも未だに仲良くなれず・・・
ずるずるきています。

それが気になって人の子にいろいろ言うのは気を使い・・・
私自身、子育てがほんとに下手でどうしていいかわかりませんでした。

でもみなさん人の子どもにも躾するんだ!!とわかってなんだか安心。
私も頑張ります!!

どうして子どもに遠慮するのですか?

あなたの家ですよ。
あなたがおかしいと思うことをさせてはいけません。
おかしを断れないのならまったく違う場所に隠しましょう。
人の家のものを勝手に食べるなんてとんでもない。
そんなことは当たり前ではありません。
おかしいと思うことはがんがん叱りましょう!

毎日来るのは大変ですね。
「毎日だとうちも用事が入れられないからせめて週に2回にしてね」
とハッキリキッパリ言ってください。
そんな子どもの親もまともではないと思ったほうが良いです。
仲良くなる必要はまったくありません。

>うちの子も友達の家でそんなこと言ってるのかもしれないので注意もできず・・・

そんなことはちゃんと自分の子どもに確認して
  もし言ってたらきちんとやめさせましょう。
  なぜ子ども相手にそんなに遠慮するのか理解に苦しみます。
  もっと親として毅然とした態度をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

ssmcさん

アドバイスありがとうございます。

おかしいのは家ですね(笑)

私が子育てが苦手で、自分の子どものしつけもちゃんとできてないんだと思います。
なので友達の子どもにもどう接していいのかわからず・・・

子どもには友達の家で「おかしちょーだい」なんて言わないようにしつけてます。
なのでたぶん言ってないはず・・・

もっとしっかりしなければ・・・

うちは平日いないのでくるとしても休日だけなんですが……。

うちで遊ぶ以上はうちのルールに従ってもらいます。
はじめて来た子達には「勝手に部屋を開けない」「片付けはみんなでする」などうちでのルールを話し、「仲良く遊ぶんだよ」と言います。

勝手に引き出しを開けたりうるさくバタバタ走ったりしたら叱りますし、挨拶をしないと挨拶するように言うし、ゲームはうちの子が私に確認をとるので「じゃあ1時間だけ」など時間を決めたりします。おやつは基本的に出しますが、もしも要求されたら「お菓子食べるために来たんじゃないでしょ。そういうことをよそで言うのはマナー違反だよ」と一蹴しますね。自分の子が「もちろんおやつ用意してよね」と言ったときも「それはお母さんが決めることであってあんたが言うことじゃない。それが当たり前と思ってるなら友達を呼ぶな」とばっさり切りました。

子どもの友達には「うちはよその子でも悪いときは叱るからね」と宣言していますし、それで自分の子が文句を言うようなら(言ってないけど)「じゃあうちで遊ぶのは禁止」となります。

その代わりマナーを守って遊べたときはうんとほめるし、一緒になって遊んだりもします。私はたいがい自分の子どもの友達とも仲良くなっちゃうので、気まずくなることもありません。たとえ「オバサンうるさい」と思われても負けはしませんが(笑)

子どもは周りの大人みんなで育てるものだと思っています。親以外の大人に叱られることはとっても大事な経験だとも思います。
当然うちの子にも「挨拶すること!」「人のうちのものを勝手に触らないこと!」などしょっちゅう確認しています。また、相手のお母さんを知らない場合には基本的に遊びに行かせないし、行かせる場合はご迷惑でないか電話して確認をとり、「悪いことをしたら遠慮なく叱ってください」と申し添えます。仲良くなくてもそのくらいは言えると思います。

我慢して遊ばせることはないですよ。ルールを守ってお互い気持ちよく遊んだり遊ばせたりしていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

silver_spoonさんアドバイスありがとうございます。

私なりにルールを決めてきたつもりなんですが、友達がくると気を使ってしまってルールをあやふやにしてしまってるのが「おかしほしい」って言われる原因なんだと思います。。。

ちゃんと人の子どもにもしつけできる人になりたいです。

小学生ですか?幼稚園?

小学校低学年の頃、ゲームと外が半々くらいでした。勝手に冷蔵庫を開けるような子はいなかったけど、挨拶無い子には「こんにちは!」「さようならは?」と促してましたよ。
よその子でも「躾」をしましょうよ。我が子も友達の家で躾を受けてると良いなと思って。

ゲームは一日30分まで!後は外で遊んでおいで!雨の日ならトランプ。
(ゲームをずっとやってるとゲーム脳になっちゃうので一日の時間を決めて下さいと学校から言われませんか?)
おやつは大人が出した分だけ、飲み物はお茶。
飴とか、勝手に取らしてはいけませんよ。知恵が付くと小銭を勝手に持って行くかも知れません。
断ってから取るか、絶対に取られないようにしておきましょう。

子供の態度が当たり前なのではなく、大人が子供に当たり前の躾をしなくなってしまったのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

sachi7283さんありがとうございます。

子どもは保育園です。

家の近所は保育園でも友達の家を行き来する環境で私も最初はとまどいました。

初めての子ども。
初めての住宅街。

近所の子どもはみんな家にくると「おかしほしい」というので私の町はこういう環境なんだと思っていました。
なのでこの環境に慣れようと頑張っていたのですが、やっぱり納得できず・・・

相談させていただいた次第です。

躾の問題ですね。

頑張ります。