カテゴリーまちごぅてるかもやけどぅ…(*´~`*)。

時計の中とかに入ってるあのぜんまいは、あれだけ(歯車だけってゆう意味やないです)でどっかに売ってるんやろぅかぁ(ー~ー)??
もし、売ってるんやったら、どこにあるんかなぁ?
そいで、なんぼぐらいするんかなぁ?

あとぅ、もしあれば、しくみとか詳しく説明してるサイトとかあったら教えてくださいぃ(>Λ<)。
ハト時計のしくみなんかあったらなおさらええねんけどぅ(*´_`*)。。。(自分で探してみたけど、ええのんなかった…)


とにかくなんでもええので情報よろしくぅ…(>v<)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぜんまいとゆうのはバネ(スプリング)の一種ですね。

板バネの種類に入ります。購入されるとしたらバネ屋さんですね。○○スプリングとか○○バネ工業所とかの社名になっていると思います。バネあるいはスプリングで検索すればお望みのページが出て来ますよ。値段はちょっとした物でも数千円、既製品で用途に合ったものが無ければ一個からでもオーダー出来ますが、結構値段は張ると思いますよ。近くに販売している会社がありましたら行って相談してみるといいですね。

この回答への補足

げげぇ!?
結構するもんやねんねぇ・・・、バネぇ(´_`)。
けっこう、たくさん欲しかってんけど、きついなぁあ。

あの、よぅ百均とかで売ってるようなキッチンタイマー知ってますぅ?トマトとか玉子の形して回したら戻っていくやつぅ‥‥。
あれをイメージしてて、あれの回転をもっと早くしたよぅなんが売ってたらええなぁ‥て。
こりゃぜんまいとゆぅもんかなぁ??思うて質問してみたんやけど、ぜんまいとゆぅもんはけっこぅ高いもんやねんねぇ…(´0`)。

ちょいと研究した方がええみたいですぅ(*´_`*)
y0121さん、回答ありがとうございましたぁ☆

補足日時:2001/05/09 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたけど、お礼ですぅ。
少し勉強してなんとなく分かってきましたぁ☆

また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。

ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。

お礼日時:2001/05/18 19:15

URLを書き忘れました。


東急ハンズ: http://www.tokyu-hands.co.jp/

ドイト: http://www.diy-town.co.jp/

エレキット: http://www.ssjfk.co.jp/Elekit/index.html
    • good
    • 0

意味を取り違えていたら、御免なさい。


ムーブメントだと思いますので、(針の付いていない駆動部)
関東だと、
東急ハンズ(何度か出ている),ドイト(ホームセンター)
でクオーツタイプのを売っていますが、関西では解りません。
後、エレキットであったかも?

この回答への補足

たぶん、h_sakakiさんがゆってはるもんやと思いますぅ。←私も自信が…(*´_`*)。

ハンズは関西でもあるので行ってみよぅ…。
ホームセンターでも探してみよぅ…。

全然無知やから、自分で目ぇで確かめて見ることから、ちょいと始めてみますぅ。
URLも参考にしてみますぅ。
h_sakakiさん、回答ありがとぉうございましたぁ☆

補足日時:2001/05/09 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたけどお礼ですぅ。
ホームページ参考にしつつ、勉強しますぅ。

また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。

ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。

お礼日時:2001/05/18 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ゼンマイの戻し方

道の駅で乾燥ゼンマイを買いました。
水から入れて沸騰したら火を止めて、そのまま冷めるまで入れておいたのですが 柔らかく戻りませんでした。
 正しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1)鍋にたっぷりの水を満たし沸騰するまで煮ます。 直ぐ火を止めお湯が冷めるまでそのままにします。(1回の沸騰で火を止めませんと、ふやけてしまいます。2度と火を通してはなりません)

2)冷めた煮汁を捨て、新たにたっぷりの水を入れ、1昼夜水に浸したままに。(その間、何度か水を取り替えるとなを良いです)

 以上で完全に元に還り柔らかくなります。

火を通さずに水だけで元に還す方法もありますが、日数を必要とします

Q下水管を自分で交換するには(´・ω・`;)

  お世話になります(´・ω・`)
  以前から家の外にある洗濯機からの汚水と台所の汚水を集める排水溝(縦・横・深さ30cm×30cm×40cm位が)あふれるようになりました。(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)
 で今日、DIYでパイプクリーナー3mワイヤー(1,000円位)を買って来て、コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅(直径15cm位)の中清掃してみたんですが、ワイヤを入れていくとどうも2m半くらい先で何かに引っ掛かりがあって何度やっても、回してもワイヤが曲がって先にすすみまんせんでした。中は見えませんが何か当たってるのです・・
おそらくゴミか木の根がつまってるのかなにかだとは思うんですが(´・ω・`;)2m位の上には中位の木が生えてます。
 で今後どうするか(-人-)?という問題なんですがが
 私としては今回買った径の小さい(1cm位?)ワイヤよりももっと径の大きな本格的な詰まり解消道具を使って再挑戦したいのですが、
 父はホームセンターで塩ビ管を買って来て穴掘って、自分たちで交換するといっております。
 まあ確かに業者に頼むと、排水溝の横の壁面から水が染み出してることも考えると数万から数十万位取られそうですしそれもありかなあ・・とも思うんですが、なにぶん素人ですのでかなり心配です。(>▽<)
 このような工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?
 また出来るとして自分たちで工事した場合必要になる道具とか気をつけないといけない点は何でしょうか?
 工事手順がのったHPがあるとありがたいのですが・・
 どうぞご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願致します。

  お世話になります(´・ω・`)
  以前から家の外にある洗濯機からの汚水と台所の汚水を集める排水溝(縦・横・深さ30cm×30cm×40cm位が)あふれるようになりました。(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)
 で今日、DIYでパイプクリーナー3mワイヤー(1,000円位)を買って来て、コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅(直径15cm位)の中清掃してみたんですが、ワイヤを入れていくとどうも2m半くらい先で何かに引っ掛かりがあって何度やっても、回してもワイヤが...続きを読む

Aベストアンサー

既に指摘のある、水利権、排水を流す権利、についての問題がないとして
>工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?
可能です。私の世代では全部自分でやりました。

道具は
スコップと移植ごて(石などを寄せるときに細かくなると移植ごてでさらったほうが早いです)
タガネ(つるはしを振り回す体力はないでしょうから、大きめ(長さ20-30cm)のタガネで石の隙間を広げたりします)と土工用ハンマー
金ノコの刃(エンビ管の切断)
水糸・水糸を張る木片(含む杭)。(穴を掘る範囲と深さを決めるのに使います。最初に糸を張って糸から地面までの深さを測ります)
根切り用ノコギリ(園芸品店で聞いてください)
セメント(エンビ管の継ぎ目にはエンビ管を縦割り切断した破片で繋ぎます。このままでは外れる(配管内に土などが入る)ので周りを針金で縛り、針金の上にセメントを流します)
水準器(資金的に余裕があるならば。1m位の四角い棒の水準器です。水平を取る(配管の傾きを3/100から5/100にする)のに使います。)
石(エンビ管の下に敷き詰めて水平を取るのに使います。すぐに壊れて作りなおすつもりならば必要ありません。大きな石をエンビ管の下においてほぼ水平を取り、その後、掘った土をそのまま埋めてください)、掘った土を園芸用篩でふるって3cm程度以上(もっとも粗い古いで残った石)の石を下に敷き詰めれば良いでしよう。

ただ、以上の工事をする前に、
「コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅」
の中に、下流側からビニールホースで上水を流しこんでください。植物の根は除去できませんが、洗濯機から出たゴミ程度ならば、入り口側から出てきます。

既に指摘のある、水利権、排水を流す権利、についての問題がないとして
>工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?
可能です。私の世代では全部自分でやりました。

道具は
スコップと移植ごて(石などを寄せるときに細かくなると移植ごてでさらったほうが早いです)
タガネ(つるはしを振り回す体力はないでしょうから、大きめ(長さ20-30cm)のタガネで石の隙間を広げたりします)と土工用ハンマー
金ノコの刃(エンビ管の切断)
水糸・水糸を張る木片(含む杭)。(穴を掘る範囲と深さを決めるのに使いま...続きを読む

Qゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。

画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。
画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。
また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

先日ゼンマイ式の置時計を買いました。
コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。

ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。
しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。
このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか?
一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お~~~かわいいですね
とりあえず動きの様子を見てください
これから暑くなるから遅れるとか
進むとか調子がわかってくると思います

調子がいいようなら3年~5年ぐらい様子を見て
分解掃除するかどうか考えるのでいいですよ
¥5000~8000ぐらいになります

Q台所の混合詮の取っ手が取れてしまいました(;´д`)!! リンナイのシステムキッチンの取っ手がポロッ

台所の混合詮の取っ手が取れてしまいました(;´д`)!!

リンナイのシステムキッチンの取っ手がポロッと外れ、差し込んで回せば使えなきは無いのですが、なにせ直ぐに外れてしまいます。
“万能ボンド”をつけて、一晩置いたのですが、接着されませんでした。
ワンホールタイプではなく、ネジ穴は見つからず、差し込んでプラスチック(?)のツメで止まっていた(写真)様です。

交換の仕方を御存知の方、同様の症状で業者さんに頼んだ方がいましたら、

個人で交換出来るのか?
そのやり方は?
業者さんに頼むと、幾らぐらいかかるのか?
教えてただければ、幸いです。

Aベストアンサー

たぶん取っ手の方にヒビが入ってしまっているのでは?(力が加わると広がってしまう感じ)
紐や針金のような伸びないものを下図の赤い所が広がらないように巻きつけて接着剤などで固めて乾いてから取り付けてみて下さい。

Qぜんまいの戻し方と煮物について

ぜんまいの煮物が好きで、よく作るのですが、煮物にすると調味料のせいか?しわがより細くなってしまします。

戻すときは、浸るぐらいの熱湯に乾燥したぜんまいを入れて、さめるまで置きます。
もう一度、熱湯に入れてさめるまでおいて戻しています。

煮物を作るときは、最初に酒とひたひたの出汁で煮てから、砂糖、塩、醤油などで味付けをして、煮汁が1/3ぐらいになるまで煮ます。

戻っていたぜんまいが再度しわのよった状態になるのです。
どうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎が、山の中でよく「ぜんまいの干したもの」送ってもらいます。

【戻し方】
1.ぜんまいを鍋に入れ、たっぷりの水入れて火にかける
2.沸騰直前に火を止め、そのまま冷やし人肌くらいになったら軽くもむ
3.完全に冷めるまで、水に入れておく

本によっては、もう一度熱湯を入れて繰り返すとあるものもありますが
一度しか火にかけてません(その方が歯ごたえあるため)

【煮物】
・にんじん、ごぼう、ちくわ、油揚げなどを入れるとなっている
レシピがありますが、「油揚げ」しかいれてません。

1.ぜんまいと油揚げを切って「油」で炒めています
2.炒めてから「だし」「醤油」「砂糖」「酒」を入れ落としぶたを
して中火で煮る(煮汁がやはり1/3まで煮ます)

しわになった状態にはならないように思います。
ほとんど、同じ作り方なので「炒めないこと」でしょうか。

「わらび」の干したのも同じ作り方してます。

Q70*30*30cmの石を砕いて人力で処分は?

一輪車が限界で重機の入らない中庭(3坪)にある石(安山岩)を自己で処分したいのですが容易に持ち上げられる塊にする効率的な方法を教えて下さい。道具は1メートル位の柄の付いた大ハンマー、20センチ長の丸、平たがね、700ワット位の振動ドリル、コンクリートドリル、切断砥石が使えるグラインダー、借用できる物として700~1000ワット位の丸や平のたがねを付けるハツリ機です。コンクリートの塊ならかつて大ハンマーで端から砕いていけば拳大の大きさになり人力で容易に処分出来ました。今回の石は見ただけで戦意喪失し何かを試す気力も有りません。切込みが入れば少しづつ砕いていけそう?ですが、ホームセンターの石材用で鉄のように切込みが入れられる物でしょうか?大昔の石工さん達はどうやっていたんでしょうか?お分かりになる方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ドリルでタガネが入る穴を数カ所開け、そこにタガネを打ちこみ、
タガネをハンマーでたたいて、打ち込みながら割っていく。

Qこの山菜(?)食べられますか?こごめや、ぜんまいに似ていますが、こごめや、ぜんまいではないですよね…

この山菜(?)食べられますか?こごめや、ぜんまいに似ていますが、こごめや、ぜんまいではないですよね…(^^;

Aベストアンサー

こごめやぜんまいと同じ仲間のシダの新芽ですね。
私どもは「鬼ゼンマイ」と言って、食用には固くて利用しません。
やったことは有りませんが、十分に煮込んで灰等でアクを取り、乾燥させて保存し、その後もう一度煮込んで調理すれば食用に出来るかも知れません。

Qこんな接着剤があったら教えてください

接着力は弱くても構いません
固まった後、水には溶けなくて、お湯(熱湯)だと溶ける

こんなのありませんか?

Aベストアンサー

グルーガンはいかがですか?ホームセンターなどで売っていますが、スティックのプラスチックみたいなものを専用のガン(ピストル)に差込み熱で溶かしジェル状にして接着させるものです。熱で溶かして接着するため冷えたら固まりボンドのようになりますが、再び熱を加えると溶けます。熱湯なら溶けると思います。

Qこれはぜんまい?

ラーメンに入ってる、黒いのは、ぜんまいでしょうか?
でも、ぜんまいって緑色だった気が・・・

Aベストアンサー

きくらげ。
それ、きくらげです。

細切り(その形)で乾燥したもの、売っていますよ。
便利なのでよく使います。

Qこんな接着剤があったら教えて下さい

1.葉っぱと葉っぱをくっつけられる。古くて比較的固い木の葉です。

2.熱を加えても溶けない(40度前後で1時間程度保てば良い)

3.水分に触れてもはずれない。(1時間程度保てばよい)

あてはまる接着剤があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

付け方にもよりますが、ホットメルトあたりは簡単ですが。
(葉全体に接着剤を塗布して接着するので無ければ)

商品名は、ホットメルト、ホットボンド、グルーガンなどいろいろ呼ばれていますが、ホームセンターなどで安く手に入ります。

参考URL:http://gk.plala.jp/26.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報