カテゴリーまちごぅてるかもやけどぅ…(*´~`*)。

時計の中とかに入ってるあのぜんまいは、あれだけ(歯車だけってゆう意味やないです)でどっかに売ってるんやろぅかぁ(ー~ー)??
もし、売ってるんやったら、どこにあるんかなぁ?
そいで、なんぼぐらいするんかなぁ?

あとぅ、もしあれば、しくみとか詳しく説明してるサイトとかあったら教えてくださいぃ(>Λ<)。
ハト時計のしくみなんかあったらなおさらええねんけどぅ(*´_`*)。。。(自分で探してみたけど、ええのんなかった…)

とにかくなんでもええので情報よろしくぅ…(>v<)。

A 回答 (3件)

ぜんまいとゆうのはバネ(スプリング)の一種ですね。

板バネの種類に入ります。購入されるとしたらバネ屋さんですね。○○スプリングとか○○バネ工業所とかの社名になっていると思います。バネあるいはスプリングで検索すればお望みのページが出て来ますよ。値段はちょっとした物でも数千円、既製品で用途に合ったものが無ければ一個からでもオーダー出来ますが、結構値段は張ると思いますよ。近くに販売している会社がありましたら行って相談してみるといいですね。

この回答への補足

げげぇ!?
結構するもんやねんねぇ・・・、バネぇ(´_`)。
けっこう、たくさん欲しかってんけど、きついなぁあ。

あの、よぅ百均とかで売ってるようなキッチンタイマー知ってますぅ?トマトとか玉子の形して回したら戻っていくやつぅ‥‥。
あれをイメージしてて、あれの回転をもっと早くしたよぅなんが売ってたらええなぁ‥て。
こりゃぜんまいとゆぅもんかなぁ??思うて質問してみたんやけど、ぜんまいとゆぅもんはけっこぅ高いもんやねんねぇ…(´0`)。

ちょいと研究した方がええみたいですぅ(*´_`*)
y0121さん、回答ありがとうございましたぁ☆

• 0
この回答へのお礼

遅れましたけど、お礼ですぅ。
少し勉強してなんとなく分かってきましたぁ☆

また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。

ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。

URLを書き忘れました。

東急ハンズ: http://www.tokyu-hands.co.jp/

ドイト: http://www.diy-town.co.jp/

エレキット: http://www.ssjfk.co.jp/Elekit/index.html
    • 0

意味を取り違えていたら、御免なさい。

ムーブメントだと思いますので、(針の付いていない駆動部)
関東だと、
東急ハンズ(何度か出ている),ドイト(ホームセンター)
でクオーツタイプのを売っていますが、関西では解りません。
後、エレキットであったかも?

この回答への補足

たぶん、h_sakakiさんがゆってはるもんやと思いますぅ。←私も自信が…(*´_`*)。

ハンズは関西でもあるので行ってみよぅ…。
ホームセンターでも探してみよぅ…。

全然無知やから、自分で目ぇで確かめて見ることから、ちょいと始めてみますぅ。
URLも参考にしてみますぅ。
h_sakakiさん、回答ありがとぉうございましたぁ☆

• 0
この回答へのお礼

遅れましたけどお礼ですぅ。
ホームページ参考にしつつ、勉強しますぅ。

また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。

ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。