プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの状況です。

実家にいるからなんとか生活できてるけど

貯金も年間目標には全然とどかない…(年間100万)

生活苦しくないですか?

A 回答 (6件)

これだけではわかりません。


支出の内訳を、きっちり書いていただきませんと。

一般的には、手取り20万で実家住まいなら、余裕で年間100万貯金できそうに思いますが。
    • good
    • 14

私は月6万でしたよ・・・orz(パート代)


一人おや手当が月4万ちょっとだったから約10万です。
貯金?できるわけがなかったです。
子供の学資保険だけはしてました。

実家にはいませんでしたが、住居費は払わなくてよかったので
なんとかなりました。
(今は再婚しました)


20?20万ですよね。
それでしたら裕福なシングルマザーになるんじゃないでしょうか?
年間100万のレベルを下げればいいだけのような気がしますが、
そこまで貯金したいのなら、苦しくて当然だと思います。

貯金できるだけいいですよー
それを楽しめば貧乏なんて(TT

子供の服なんかは、自分のいらない服をリメイクして
なんとかやってましたね。下着までつくってました。
おかげで今じゃ人から頼まれるくらい腕があがって
いい体験になりました(笑)
    • good
    • 19

手取り20万で家族4人生活してる人だっていますよ。


月¥90000貯金するとして残り11万。
実家に食費込で¥50000入れてるとして残り6万
保険や学費とかで¥40000必要だとして残り2万
自分の生活費・携帯代とかで¥20000.

一切の贅沢をしなければ可能じゃないですか?
苦しいの覚悟しないと手取り20万で年間100万の貯金はなかなか出来ませんよ。
    • good
    • 18

実家におれるから天国じゃありませんか、貯金までできる。



ほんの一握りの人だけですよ、シングルで子供がいて、自活できてまぁまぁの暮らしができるのは。
それくらいのお金で親も頼れずにやってる人もいるんですよ。

私はもうだいぶ前だから、金銭価値が違うからどれくらいと比較しても仕方がないけど、もっと少なくて、生活苦でしたよ。
一時期は、もう生活に疲れて、母子心中してしまったほうが楽になれると、思いつめたこともあります。子供の手を引いて、深夜の国道をとぼとぼ歩いてどのトラックなら一緒に死ねるだろうかとか、子供が助かって身障者になったらかわいそうとか、その逆はもっと辛いし。最後の晩餐?屋台のラーメンを食べさせて、何とか決心付けた所で、かぁちゃん、お家帰りたいと。
その家賃も払えなくて思いつめてるというのにね。
この子を置いて死ぬくらいなら何だってできる!売春だってなんだってする!そう覚悟して生きてきました。大家のおじさんにそれとなく体で払うように水を向けるとすぐ乗ってきましたよ。あの時の涙と一緒に私は女の幸せを捨てました。それでも数ヶ月でやっぱり出て行ってくれでしたけどね。人に言えないこともしてますが、風俗に身を落とすことなく、それでも生きてこれました。(犯罪はしてません)

あなた、甘い。好きでもないおっさんの臭い○○○でもしゃぶる覚悟でもしなさいよ。それくらい追い詰められてる人はたくさんいます。
    • good
    • 31

私もシングルマザー、手取りなんてもっと少なく12万弱ってとこですが、


貯金できてますよ。
実家暮らしなら絶対できるはずです。
逆に無駄を見つけてそれを排除すればよいだけでは?


質問者様よりずっと手取りは少ないですが
去年の年末、娘の口座に50万いれました。

ぜひ、がんばってください。
どうにでもできますよ♪
    • good
    • 24

シンママなのに手取りで20万円もあるんですか?



凄いお金持ちですね。

ほかに各手当が貰えますから
相当な可処分所得ですよ。

とてつもないお金持ちですよ。

今時、企業の正社員でもそんな高収入無いですよ。
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!