アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天才になるには(どちらかといえば)どちらが重要だと思いますか?
(1)努力
(2)閃き

A 回答 (10件)

どちらかと言えば


(2)閃き
かな?

エジソンも「1の閃きがなければ99の努力は無意味」と言っていますし。

上に行くには努力しなければいけませんが努力さえすれば上にいけるわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は、
「1の閃きのためには99の努力が必要だが、99の努力をしたからといって、必ず1が閃くのではない。結局は、99の努力をした後に1の閃きがあった者が真の勝者だ」
と思っています。

お礼日時:2012/01/26 22:23

2 です。



1は才能があって始めて役に立つ おまけ みたいなものです。

才能ある人間が成功して初めて周りから努力したんだねと評価されることが多いのではと思っています。

努力しても努力しても並とからわない能力しか持てない私のような人間は 挙句の果てには努力すらしてない もう少しがんばれよ と罵声を浴びる始末です。

世の中才能です。 才能があれば並と変わらない努力でも 努力していると思われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も世の中才能だと思いますが、才能とは「努力→閃き」を生み出せる能力だと思っています。

お礼日時:2012/01/26 22:25

閃きに対して努力出来る才能ですよ。


努力しても方向間違っている人多いですし、閃いても努力出来ない人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くの同感です。

お礼日時:2012/01/26 22:19

私は、(1)努力 だと信じたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 21:46

成功できるまでとことん努力できるのも才能です。


だから、両方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も両方だと思っています。ただ、天才的な閃きはたぶん先天的なものだと思うので、普通の人は努力の積み重ねで勝負するしかないのでしょうね。

お礼日時:2012/01/26 21:45

転がってくる運をつかむ為の閃きを磨く努力


王貞治・イチローがあのへんちくりんな異様な形のフォームを自分のものにして良い成績を残して天才と呼ばれるようになった。
その前にあのフォームにしようと言う閃きが有ってそれを物にしようとする努力が有った。
結果成果が出て天才と呼ばれるようになった。
努力は皆腐るほどしているがその努力が報われるかは否かは運であり、その運を生かせるかは閃きで有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、「閃き」と「運」は関係あるのでしょうか。。。

お礼日時:2012/01/26 21:42

『天才ほど努力している人はいない』とも言われるようですから、


(1)努力でしょうか。

只、天才は生まれながらにスバ抜けた能力を有しているが故の苦労が
多いのであって普通の努力とは意味合いが違うのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>只、天才は生まれながらにスバ抜けた能力を有しているが故の苦労が多いのであって

確かに、本当の天才は、天才に"なった"のではなく、生まれながらに天才ですよね。

お礼日時:2012/01/26 21:19

天才と言ってもジャンルによって重要なものが異なると思います。



スポーツや音楽、芸能関係ならば「努力」
発明などは「ひらめき」でしょうね。

運とか先天的なものもあるかと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。就いている職業によっても考え方が分かれてきそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 21:04

(3)継続する情熱の維持。

(初心と継続)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、どちらかというと努力よりですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 20:37

エジソンの有名な「天才とは1 のひらめきと99 の努力」の通り努力が大切。

どんなことでも何の知識も経験もない人間に新しいことを思いつくことはできません。努力というバックボーンがあって初めてなしえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんなことでも何の知識も経験もない人間に新しいことを
>思いつくことはできません。

仰るとおりだと思います。私もそう思っています。

ちなみにですが、エジソンは本当はそのようには言っていないらしく、
「1%のひらめきがなければ、99%の努力は全て無駄」
と言ってたみたいです。それを聞いた記者によって、努力を強調する文章に書きかえられてしまったようです。。。。

お礼日時:2012/01/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!