プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、電話を受けた人が社名だけでなく、個人名も名乗るケースが増えているように感じます。
「はい、○○株式会社・XXでございます」
確かに、かけた側としては、さわやかで安心感を得られると思いますが、必要でしょうか?
また、社内運動としての活動事例を紹介している
ホームページなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

これは責任を持って対応するという意思表示ですね。



名前を名乗らないと、後で何かあっても誰が対応したのかわからず、責任があいまいになることがあります。

注文したのに頼んだものが来ない→問い合わせる→受付したのは誰?

ってことになりますよね。
それ以外でも、名前を名乗ることで「あなたのご用件は私が責任を持って対応する」ことを宣言する訳です。
いいかげんな対応したら、名指しで責められるのですから・・・。

最近では、電話受付を業務としているところはもちろん、そうでない職場でも「個人名を名乗る」ことはルールとなっているところが増えているようです。

HPなどはわかりませんでしたが・・・ご参考になれば幸いです。
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基本的にはpapa0108さんと同様で、


誰が応対したかという責任を明確にして顧客満足度をあげる効果があります。

全国的な取組みとして財団法人日本電信電話ユーザ協会
のHPに(http://www.jtua.or.jp/

第42回「電話応対(CTI)コンクール全国大会」
という大会の概要が載っています。
最優秀企業5社の応対模様を収録したCDは、
平成16年2月に発売される予定で、社内運動として
おこなう場合にはこちらを参考にしてみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.jtua.or.jp/activities/concour/index.htm
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papaさんと同じなのですが、



もうひとつ、

電話を掛けた人に会社名だけでなく
氏名を名乗ってもらう為にこちらから名乗るという理由もあるようです。
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