私の母が、羽田で潮干狩りが出来ると聞いたことがあると言うのですが、ネット上で調べても分からないんです・・・。本当に出来るんですか?もし出来るところがあるのでしたら、ご存知の方、具体的な場所等教えてもらえないでしょうか。あと、葛西臨海公園や金沢区の海の公園は、どの辺で採れるんですか?行けばすぐ分かりますか?(行ったことがなくて広そうなので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

羽田あたりで天然自生しているアサリの生育場所は、羽田・東急ホテルから河口の汽水域の「州」一帯です。


大田漁協で組合員の船を紹介してくれています。
http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey …

金沢区海の公園については、参考URLの「金沢海の公園」をご覧下さい。公園内の砂浜一帯で取れるようです。ここは入漁料もなしで、しかも天然自生のアサリがとれるそうです。
葛西臨海公園は、割と広い範囲でとれます。シーズンには結構人出がありますので、行けばすぐに分かると思います。
その他、船橋や稲毛など千葉地区の潮干狩りスポットはこちらをご覧下さい。
http://www.c-port.com/kai.htm

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり母の言う事は本当だったんですね。びっくりしました。さっそくアクセスしてみます。またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/07 18:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「東京都」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
「羽田」以外で「多摩川」「三番州」「三枚州」があるようです。
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り 羽田」と入れて検索すると、
http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey …
http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey …
(羽田の潮干狩り開幕)
'98の情報のようですが、TELで確認をとられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。「史上最強の・・・」はチェックしたのですが、Googleで、再度検索してみます。また分からないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/07 18:36

下記のページを参考にしてください。



東京湾その他の潮干狩り場
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/sonota …


東京湾 潮干狩り カレンダー2001
http://www.umihotaru.com/pa/siohigari.html

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/sonota …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/07 18:38

とりあえず行ったことのある「海の公園」についてのみ。



あまり広くないです。見渡せる位の広さですから。
干潮の時間に行けば、他にも掘っている人がいると思うので、その辺りで掘ればよろしいのでは?

羽田・・・掘れるような砂浜が思い浮かばないのですが・・・昔だったらできたでしょうが、今はムリじゃないですかね?どうなのかな?
教えて!goo(←便乗して答え聞かせて下さい・笑)!!

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり羽田でも採れるそうです。皆様のご意見を参考に他の公園も是非行って見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の潮干狩りスポットについて

愛知県の潮干狩りスポットについて
愛知県で子供を連れて潮干狩りに出かけようと思っています。
シーズン終了も近いですが、どこに行こうか探しています。
最近、知多方面は小粒なものが多いと聞きましたので、幡豆郡あたりにしようかと思っています。
場所によっては、料金や量の制限に違いがあるようですが、料金、貝の大きさなど、オススメの場所があれば教えてください。
あと、
取ってよい量の制限で、4kgというのは、結構簡単に取れてしまう量なのか、頑張ってやっと取れる程度の量なのかもよく分かりませんので、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>幡豆郡あたりにしようかと思っています。
鳥羽海岸がいいと思いますよ
http://www.shiohigari.info/2007/04/post_10.html

潮干狩りは「アサリを蒔く」ので4kgは簡単です
今週末はお昼近くに干潮と潮の具合がよいのでオススメです。

Q葛西駅→葛西臨海公園駅までのバス

こんばんは、いつもお世話になっております!今度Disnyにいくのですが葛西駅→葛西臨海公園駅までのバスの時刻表が載っているHPがあれば教えてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですか?

http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990307&lcd=TE770147&hcd=0

参考URL:http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990307&lcd=TE770147&hcd=0

Q愛知県で潮干狩り

愛知県で潮干狩り

蒲郡や美浜のあたりで潮干狩りをしたいのですが

(1)どこかおススメはありますか?(アサリのおいしさ重視です!)
(2)5、6、7月のうちいつがいいのでしょうか。
(3)他にアドバイスがあればお願いします。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

只のコピペで申し訳ありませんが・・・・どうぞご参考に

http://www.aichi-kanko.jp/special/index.html

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/mleisure/shiohi/calendar.htm

Q深夜、葛西臨海公園駅→葛西駅までの行き方

今度東京に遊びに行くのですが、Disnyの帰り(遅くなると思うんですが)葛西臨海公園駅から葛西駅行きのバスは21時くらいで終わる様なのですが。。。ということはタクシーしか帰り方はないですか?葛西臨海公園駅前にタクシー乗り場はありますか?又、他に深夜の葛西臨海公園駅から葛西駅までの行き方はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうしても葛西臨海公園駅を経由しなくてはならないということであれば無視してください。

「東京メトロ・葛西駅」に向かうのが目的であれば、「東京メトロ・浦安駅」へバスで行かれればよいと思います。
おそらく閉園直後にもバスの発車はあると思われますが、確認されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/index.html

Q愛知県幡豆郡で潮干狩りの隠れ穴場。

何年か前に、愛知県の幡豆郡あたりで、地元の人しか知らない穴場と言われる海岸で潮干狩りをしました。そこは、あらかじめネットで調べた海岸へ行こうとして迷い、現地近くのコンビニで場所を聞こうとして、偶然教えていただいたものだったのです。確かにそこにはあまり人はおらず、私たちはあまり上手に採れなかったものの、周りの人が気の毒がって少しずつわけてくれました。

そこへどう行くかはもう忘れてしまいましたが、来週、父親を連れて子供たちと潮干狩りに行く予定です。

以前行ったような地元の穴場へぜひ行きたいと思いますが、なかなかそれは難しいかもと思います。
幡豆郡の方でどこかよい潮干狩りの場所があったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日の朝刊についていたのは こどもの国の先にある海岸の潮干狩りは
小粒であったが盛況だったとありました。旧ウサギ島まで歩いてゆけそうだったといいます。

Q横浜市 海の公園での潮干狩り(道具について)

潮干狩りをしたいのですが
道具がありません。
こどもの砂場セット(プラスチック)ならあります

公園売店でも売っているようですが
売り切れることがある、と書いてあったので
教えてください。

近くに道具を販売している所はありますでしょうか

他に持っていくと良い物などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

持っていくと良いもの!
   ↓
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio02.htm

URLも参考にして下さい。

海の公園(問い合わせてください)
   ↓
http://season.biglobe.ne.jp/kouraku/kai/spot/shiohigari_1401.html

参考URL:http://season.biglobe.ne.jp/kouraku/kai/mame/index.html

Q愛知県の東はずへ潮干狩りに行った方、今年の状況を教えて頂けますでしょうか。 近日中に、行く予定のある

愛知県の東はずへ潮干狩りに行った方、今年の状況を教えて頂けますでしょうか。
近日中に、行く予定のある方も行ってきた際に様子を教えて頂けたら大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一色は、ぜんぜんだめ、袋1/4だそうです。

西幡豆へ行ってきました。
2人で2時間、袋1杯になるかどうかでした。
一人で同程度取られている方もいましたけど…

最近恒例の「今年はアサリ不作です」の張り紙出てます。
網付きの熊手… 忍者熊手って言うんですか? あれは、持ち込み禁止ですが点検ありません。
退場する時のチェックもありません(笑)

座布団ほどの範囲で1つぐらいです。10つぐらい拾える部分もありますが、稀ですね。
4cmほどの大きなものは3つほどでした。
マテガイ、バカガイは、さらに少ない状況です。

Q明日、葛西臨海水族館はあいてるんですか?

タイトルのとうりです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休園日
* 毎週水曜日(ただし、水曜日が祝休日、都民の日にあたる場合は、その翌日に休園)
* 年末年始 (12月29日~翌年1月1日)


明日は開いてます。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/

Q愛知、知多半島で潮干狩りスポット

知多半島で10名程度で潮干狩りを計画中です

・バーベキューができる
・比較的女性トイレがきれい

以上の条件でおすすめスポットはどこですか?
もちろん有料でかまいません

Aベストアンサー

南知多(知多半島の西側)はどちらかと言うと小規模(駐車場が狭い)のところが多い見たい。駐車料金も取られるし、なんかガメツイ感じがする。

お気に入りは山田海岸。年によって小さかったりするけど数は多い。場所が広く、良い場所を探すのが楽しかったり・・・、ただしトイレは30年前。遠いのが玉に傷。岩岸。

新舞子は、泥臭いって言う人もいるけど、個人的には美味しいと思う。以前はバイガイも取れたけど最近は見かけない。

今年はまだ行ってないので、参考に

Q葛西臨海水族館

葛西の水族館に6ヶ月の子供を連れて行こうと思っています。
休日や混雑の時以外はベビーカーでも大丈夫と書いてあったのですが、平日ならベビーカーでもゆったり見られますか?
あとオムツ換えや授乳する場所というのはあるのでしょうか?
ない場合はみなさんどうしていらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はしばらく行っていないのですが
平日に行ったときはかなり空いており、ゆったり出来ました
オムツ換えや授乳する場所って言うのは有るようですね

ただ平日は電車の数が少し少ないので気をつけてください

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報