プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

A 回答 (4件)

こんばんは。



7週は確かですか?
普段周期情報もないし、仲良し日もありません、
ちゃんとした排卵受精日を割り出したいと思います、
よかったら普段周期と仲良し日、妊娠していると判った日はいつですか?

尿中hcgが502なら5週目相当です。
それならまだ胎嚢が見えなくてもおかしくはないのですよ。
排卵受精日に間違いがないかまず確かめたい。

それでも7週だということなら、いまだに胎嚢は見えない、
hcgは増えている、出血もない、体温も下がってはいない、
子宮外妊娠可能性は増えるばかりです。

>子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、
>破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?

そんなことはありませんよ。
子宮外妊娠に強い病院を探してください。
大きな病院がいいです。不妊治療系でもいいです。

子宮外妊娠可能性があると判っていて何の手立てもないのは、
力量の無い病院です。
「子宮はきれいだし」?? ・・・ふざけんなって感じです。
子宮外だと言っているようなものなんですよ。

まずは超音波や、腹鏡手術で、どこに着床しているかを探します。
高い確率で卵管着床が多いのですが、稀に他のところもあります。
早いほど、卵管着床でも卵管を残す手立てもあります。

多くの病院が子宮外妊娠はなったらなったらで判断は難しいというか
厄介なので、なるようになってからしか処置をしてもらえません。
ほとんどが、激痛の末、母体は危険にさらし、卵管摘出になります。

DEERに甥も姪も居ないのもこのせいもあります。
他人事ではないです。

まだ痛みがないうちに病院をお探しください。
高度治療を歌っている病院でなく、高度治療をしているところです。

過去のことは今回のことに関係はないですよ。
ですが、妊娠ご希望のあなたに万が一子宮外妊娠ですと、
また妊娠できる確率が低くなる要素もあります。
そんなことになるまでに早い目にてだ手をしてもらえる病院を探すことです。

排卵受精日の間違い(遅れ)であってほしいと思いますが。

この回答への補足

お早い回答嬉しく思います。ありがとうございます。
周期はだいたい30日ぐらいですが、不順な時もあり、遅れる時は5日ぐらい遅れたりもします。
仲良し日は避妊しなかったのが12月21、23、25、1月3、10日です。1月に入ってからの仲良し日の翌日には不正出血があります。1月12日に予定日から1週間たったと思い家で検査薬を試しましたがうっすらとしか反応が出ず13日に腹痛で早退し病院でも検査薬を試されましたがうっすらとしか反応が出ていませんでした。16日の夜中生理痛がひどい感じの寝れない程の腹痛に襲われ塊みたいなものもドバっと出ています。
セレブ病院では検査結果を聞きに行った次の日から入院を言い渡され会社に入院を話しましたがやっぱり辞めたので出勤する事を伝えたら呆れられ派遣なので職も失ってしまいそうです。
少しでも早く適切な対応をし、赤ちゃんも私自身も安全、安心したいところです。

補足日時:2012/01/27 08:09
    • good
    • 1

a-yukochanさん、こんにちは。



産婦人科医療に関わっているものです。

超音波所見、尿中hCGの上昇具合をみますと、やはり正常妊娠ではないだろうと思います。
尿中hCGはあまりあてにはなりません。血中hCGを測定していればもっとはっきりするのですが。

このような場合は、まず、流産処置を行い、数日待っても血中hCGが下降しなければ、子宮外妊娠を疑わざるを得ません。そのような場合は即座に腹腔鏡です。

子宮外妊娠は超音波検査で判る場合もありますが、超音波検査だけでは診断できないことも多々あります。しかしできるだけ破裂する前に処置するのが現在の医療です。

しっかりとした病院に行って下さい。大事に至らぬことを祈っております。

追記:外来での流産処置は保険適応ですので、通常、検査なども含めて3万位です。よほどセレブは方達が通う病院なんでしょうね。8万円とは・・・・。おどろきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。見知らぬものに丁寧に答えて下さってありがとうございます。
血中hcgは1度しか検査していませんが1月23日で502でした。
病院に通い始めてから今2週間が経ちましたが毎回検査して終わりになってしまいます。
体の状態も全然良くならないし明日また検査結果を聞きに行く日なので病院に行ったら紹介状を書いてもらおうかと思います。
病院を移る時は紹介状があった方がいいのですか?
セレブ病院には庶民の私には行けませんが(笑)。

お礼日時:2012/01/28 14:27

こんばんは、DEERです。



>今日はまた少し子宮の右側辺りがチクチク痛みます。

右からの排卵でしたか?
右卵巣が腫れている場合や、右卵管着床であれば痛むことがあります。
注意して診て貰ってください。

>一度大学病院など、不妊治療を行っている病院に明日にでも通ってみたいと思います。

ヒントはHCGが上がっているのか下がっているのか?です。
また尿検査でHCG値を調べて上がっているなら、
どこにあるのかを徹底して探してもらってください。
そうですね、そういう大きな病院が良いと思います。
なんとか、大事にならぬよう、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
毎日ありがとうございます。だいたい痛くなるのは右が多い気がします。4日前ぐらいは左側が痛かったのですが。

明日今まで行っていた病院に紹介状を書いてもらって家の近くに大学病院があったので行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 14:04

こんにちは。



出血で血塊が出た?
ちょっとお話のいきさつ経過をまとめてみますね?

生理開始12/5 周期は30日くらい変動5日くらい。
基本憶測排卵日は、12/21~12/26
仲良し日 12/21.23.25 この辺りがどうもそうですね。
1月に入っての仲良し翌日には不正出血あり。
たぶん着床出血。
1/4で出血したのなら、およそ12/25が排卵受精日。(仮)
12/23の仲良しでの12/25排卵受精可能性。
生理予定は1/8になる。

1/12でうっすら陽性。ちょっと薄い。
1/13で腹痛、うっすら陽性。尿中HCG100ちょっと
1/16で血塊、出血、腹痛
HCG上がり続けて502.

胎嚢確認できず、子宮はきれい。
現在1/27で6週5日ほどになります。
胎嚢はとっくに見えていてよい頃で、HCG値は502だと5週目あたりの数値でやや弱い。

*この出血と血塊はどこからの出血か診断されましたか?

流産であれば、HCG値があがるはずがありません。
どこかで絨毛が育っています。
HCG値が出血後で下がってきているなら、流産したので様子見、
と言うことも納得ですが、HCG値が上がっているということはおかしいのです。

やはり、どこかで・・・ですので、腕の良い親身なところで診て貰ってほしいですね。
医師の対応に腹が立ちます。
HCG値が上がっているというところを無視されていますね。
今6週5日、HCGが502ですとあと数日で1000を超すならば、
そのあたりから激痛が来る恐れがあります。
卵管ならば、卵管の太さに相当する大きさになってくるからです。

手術費はかかるかもですが、子宮外妊娠で破裂した場合は
自宅で我慢して済む問題ではないですよ。
やはり早めに何とかされたほうが後々良い場合もあります。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんが、13日から今日まで毎日出血は続いています。最初はどす黒かったのですがここ最近は鮮血になってきました。
最初のエコーでは子宮の中から出血してると言われ23日にセレブ病院で内診した時は子宮外から出血してると言われました。卵管の近く?膀胱近辺をつつかれ「痛い?」と聞かれましたが全然痛くはありませんでした。
今日はまた少し子宮の右側辺りがチクチク痛みます。一度大学病院など、不妊治療を行っている病院に明日にでも通ってみたいと思います。ありがとうございました。
こんなに親身になってくれてホントに嬉しいし力強く感じます。

補足日時:2012/01/27 13:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!