アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
先日も交通事故について質問をさせて頂きましたが、また分からない事があるのでご回答お願いします。
(自転車対自動車で私は自転車です。詳細は此方のURL→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7207609.htmlから飛んで下さい)

↓現在の状況↓
12月末に交通事故に遭い、現在整形外科に通院中(健康保険は使えないらしく自由診療?で、病院側から相手の保険屋さんに請求をしてもらっている状態)です。

今月頭から病院が開いている日はほぼ毎日通院して、現在15日程通っています。
今日どれくらい通えば良くなるのかを、リハビリの先生に聞いた所、半年はみた方が良いとの事でした。


◆質問1
その話を知人にしたところ、仮に今のペース(大体週に4~6日通院)で半年の通院を続けて通院していると、治療費で自賠責の金額枠を超えてしまって任意保険に切り替わる為、損をすると言われました。

※あくまでも先生の指示通り、半年通院したらの話です※

上記の損と言うのは仕方のない事なのでしょうか?


◆質問2
病院への同意書の送付によって過去の通院歴が全て保険会社に把握されると聞いたのですが…

例えば、私は最初に行った総合病院で皮膚科にもかかっているのですが、そこで処方してもらっている痒み止めの薬の副作用に頭痛があるので、そのせいで頭痛があるだけで、事故のせいではない!と判断されて、任意保険の場合は削減出来る部分はどんどん削減されてしまうと聞いたのですけれど、それは本当なのでしょうか?
(以前主治医に薬の副作用で眠気を伝えた事はありますが、頭痛やめまいを感じた事はありませんし、それを伝えた事もありません。)


◆質問3
現在アルバイトをしている主婦なので、主婦として慰謝料の計算をする方が良いと相手の保険屋さんに言われたのですが…実際どちらの方が良いのでしょうか?
ちなみに、事故直後は打撲の痛みが酷くアルバイトを数日休んだり、通院の為に休憩時間を毎回1時間多く取っていて、アルバイトの収入の方に影響は出ています。
痛みや通院の為に休んだ分、仕事の時間を削られた分の補償はしてもらえるものなのでしょうか?


長くなりましたが、上記三点のご回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交通事故で健保は使えないという病院は、自分のとこの利益を追求するところで、患者のことなどまったく考えていない病院です。


そういうところに通うのはお勧めできません。
最終的に保険調査が入った場合は、まったく親身な対応は期待できないでしょう。

できることなら、保険会社に治療に専念できる病院を紹介してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。

保険会社に治療に専念できる病院を紹介してもらうと言う手もあるのですね!
前に保険会社の方と電話で話した時に病院名を伝えた事があるのですが…その時には、そこの病院とは前に数度やり取りをした事があると言う事だけしか言っていなかったので…。
とりあえず、きちんと健保で対応してもらえるところを紹介してもらえるかどうか聞いてみたいと思います。

それにしても、救急搬送先の大きな総合病院でも交通事故なら健保は使えないと断られた後だったので、そういう物だと思っていたので…健保利用が常識と言うのは目からうろこでした。
職場から通う事が多いので、近場で見つかると良いのですが、上記の点から見ても交通事故でも健保にも対応する病院と言うのは数が恐ろしく少ないのでしょうか…?

お礼日時:2012/01/28 01:03

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,53691,79,449.html

協会けんぽ の場合ですが、他の健保でも概ね一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。

早速教えて頂いたサイトを見てみます。

お礼日時:2012/01/28 00:51

1:健保に切り替えて下さい。

ある意味常識ですし、、、

2:ご心配には及びません。

3:主婦の方が良いでしょう。主婦の金銭的評価は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。

>1:健保に切り替えて下さい。ある意味常識ですし、、、とありますが、最初に健保のカードを出した時に事故の場合は取り扱っていません・使えませんとキッパリ言われたのですが、健保の利用が常識であるならば、その常識が通じない病院の通院は取りやめて、転院した方が良いのでしょうか…?
整形外科はこれで二箇所目(一度は総合病院の整形外科で個人医院に行ってくれと軽くあしらわれた)なので、何度も場所を変えるのは印象が悪くなるのではないか、又整形外科の通院自体初めてで良い病院の基準がわからなくて…病院は変えるべきでしょうか?

お礼日時:2012/01/27 14:29

A1 自賠責の基準は任意を下回ることはないので、友人の言う通りです。

健康保険は使えないというのは病院のウソです。健康保険を使うデメリットはご質問者の症状では100%ないので、使用すべきです。

A2 事故とは関係のない皮膚科の処方をもって減額とすることはありません。あくまで医師の判断を尊重するものですから、ある程度医師の所見に左右はされます。

A3 自賠責の場合は、専業主婦であれば、通院日数×5700円が休業補償となります。アルバイトの場合の休業補償の計算は3ヶ月分の給料の総額÷90日×休業日数となりますが、医師の診断書により就業不能と見做されない場合は通院日数分しか認められない場合もあります。どちらがより多く貰えるのか計算して請求する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。

>健康保険は使えないというのは病院のウソです。
↑これについてなのですが、初診の時に交通事故の場合は健保は使えませんとキッパリ言われてしまっているのですが、次回行った時に使ってほしいと言えば対応してもらえるものなのでしょうか?健保の利用の強制力はあるのでしょうか?
A2の>ある程度医師の所見に左右はされます。とあるのを考えると、病院の意向に添えない患者とみなされて、治療に不利になるのではないかと不安があるのですが…

お礼日時:2012/01/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング