はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

被疑者を逮捕した時の引致に関しての質問なんですけど、通常逮捕は逮捕状に「引致すべき場所」というのが指定されるのでわかるんですけど、緊急逮捕や現行犯逮捕の引致場所って司法巡査は何を根拠にどこの場所に連れて行ってるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直近の警察署か交番です。



通常は、事件処理を担当する司法警察員がいる場所、つまり、逮捕場所を管轄する警察署になります。

根拠として刑訴法215・202条を確認してみてください。

引致するまで何分、何時間以内という限界を設けるものではなく、身柄連行に最小限度の合理的時間の範囲であれば良いのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

場所」に関するQ&A: 現実逃避できる場所 関西

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の

被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の場所について。

知人が逮捕されてしまったことを知り、いろいろ調べています。
記事で知ったので、どこの留置場などにいるのかわかりません。
普通だったら逮捕された場所の管轄の警察署にいると思うのですが、知人の場合複雑です。

例ですが、被害者は大阪府に住んでいて被疑者は東京都に住んでいる。
逮捕したと思われるのは大阪府の警察、でも逮捕された場所は東京都。

この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?

48時間以内?という法律から見れば、時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと
思うのですが…どなたか詳しい方おねがいします!

Aベストアンサー

1)逮捕が東京で、東京の警察官による逮捕
2)逮捕場所が東京で、大阪府警の警察官の逮捕

これは、「逮捕状」の請求をした警察署に「護送」されます。
1)の場合は、逮捕の連絡が「大阪府警」にされ、逮捕状を持って捜査員が東京に向かいます。
  これには「指名手配」が必要で、逮捕状が請求されていることが「必要」になります。

2)の場合は、逮捕状が「大阪府警」によって「執行」されたのですが、それが「交通機関」がない時間  帯であったりすれば「警視庁」の警察署に「一旦留置」して翌日に護送します。
  その場合は「検察官」の護送指揮書があり、それで護送されます。

>この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
取調べはできませんので、逮捕事実の確認のみを行います。

>それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?
その通りで、「事件発生」の警察署に護送され、取調べをします。

逮捕状の請求がされていれば、逮捕地の検察庁に「執行」の手続きをすれば48時間は関係なくなります。

Q観念的競合と併合罪ってどう違うんですか?

全然分かっていない質問ですが、どうか教えてください。
観念的競合って併合罪とどう違うのでしょうか?どちらも刑が跳ね上がるものなのでしょうか?一つのことをすると2罪になる、というのと、二つのつみを一つにするっていうのはなんとなくわかるのですが・・・
あと、併合罪で、長い方の罪の半分を足してより長い刑罰にできるっていうのは、たとえば14年のつみと10年の罪を犯した場合、14のほうに、10年の2分の1の5年をたすんでしょうか?(そうすると19年になりますよね)それとも10年のほうに14年の半分の7年をたすんでしょうか?そうすると17年になります。それとも長い14年のほうに、それの半分の7年をたして21年にするってことなんでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。どれか一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

具体例で考えると分かりやすいです。

たとえば、1発の銃弾で2人殺してしまったら、1個の行為で2個の犯罪を犯していることになります。これを、観念的競合というわけです。

また、1発ずつ発射して、それぞれ1人ずつ殺した場合、2個の行為で2個の犯罪を犯しています。これを併合罪というわけです。

だから、両者の違いはズバリ、1個の行為かどうかです。

それと、観念的競合の場合は、そのうちで一番重たい罪の刑になります。ですから、刑が跳ね上がると言うよりも、お得な感じです。2罪犯しているのに、1罪分でいいのですから。

これに対して、併合罪は、原則として重たい罪の1.5倍です。質問文の例では、長期が21年になるかな。

やっぱり、1個の行為しかしてない犯罪者はちょっと軽いのです。

Q2項詐欺は1項とどう違いますか?

2項詐欺と1項の詐欺はどう違うのですか?
どなたか教えてください。
条文を読んでも具体的な場面も浮かびませんので、
簡単な事例も教えてくださるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答が既にありますが、他の例で話します。
なるべく法律的にならないようにわかりやすくいうと、

1項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、相手を騙してチケットを手に入れた。

2項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、コンサート会場で関係者を騙して、会場に入れてもらった。

1項は財物と思われる(現物)を手に入れていますが、2項は権利や利益を手に入れているの点で違いがあります。

Q身体検査令状と鑑定処分許可状を使った身体検査

昨日の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6975914.html

20代の女です。
男友達が薬物で逮捕されました。
あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。

今朝、警察より「身体検査令状と鑑定処分許可状(と言ったと思います)による身体検査を行いたい」と連絡がありました。

昨日の質問で尿検査と血液検査だろうと答えをもらってましたので「尿検査と血液検査だけですか?」と聞いたら「今度は注射の跡などの薬物摂取の可能性も調べたいので女子係官に体を見せていただきます」と言われました。

実は前回に呼ばれた時に体に注射の跡がないか任意で見せて欲しいみたいな事を言われて、その時は少し反感があったからいろいろな理由をつけてお断りしました。

今回は令状があるので拒否出来ないと思ってます。
令状まで取るとは思ってなかったのですけど、やましい事はないから検査されるのは問題ないのですが個室で調べるなど配慮を求めるのは出来るのでしょうか。どこまで見るのか判りませんが女性ですので体を調べられるのはイヤな気持ちもあります。

それと指紋や写真も求められそうなのですが拒否できないでしょうね。
後々に記録が残ると思い断ったのですが。

知ってる事があれば教えてください。

昨日の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6975914.html

20代の女です。
男友達が薬物で逮捕されました。
あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。

今朝、警察より「身体検査令状と鑑定処分許可状(と言ったと思います)による身体検査を行いたい」と連絡がありました。

昨日の質問で尿検査と血液検査だろうと答えをもらってましたので「尿検査と血液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん男性がいない場所での身体検査になります。

なお、指紋や写真やサインは、後日本人でないと供述を翻すとも限りませんので絶対に必要なものです。
つまり断れません。

なお、こうした事実は全て記録に残ります。

五年後十年後に、あなたの名前を警察に照会すると
この度の身体検査の内容が全て出てきます。
しかし外部の者には照会は不可能で、警察内部の者しか見ることが出来ません。

この記録も削除してください、というのは勝手ですが削除してくれません。
「削除したよ」と仮に誰かが言っても実は削除されていません。

取り調べを受けるというのはこういうことです。

Q包括一罪って?

学校で罪数論を習ったのですが、その中で包括一罪というのがでてきました。
数個の構成要件に該当する事実が、全体として一罪となるということでした。そして、その中に混合的包括一罪というのがあって具体例として、窃盗の後、殺害により財物の返還を免れようとした場合、窃盗罪と2項強盗による強盗殺人未遂罪の包括一罪と習いましたが、起訴の際は二つの罪名がかかれるのですか?強盗殺人未遂だけ?あと犯罪事実は一つですよね?裁判も同時ですよね?二つの罪がかかれて同時に審判されるならば科刑上一罪のような感じがしますが、観念的競合でも、牽連犯でもないし・・・誰か教えてください。

Aベストアンサー

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストルを5発続けて発射し、5発目が命中してVが死亡した場合、分析的に見ていけば、4個の殺人未遂行為と、1個の殺人行為が存在しますが、全体として殺人既遂行為が1個とみるわけです。この場合、起訴状には「被告人は、Vを殺害しようと企て、平成13年○月○日午後○時○分ころ、東京都港区赤坂○丁目○番○号先路上において、V(当○○年)に対し、殺意をもって所携のけん銃(ワルサー○型38口径)から銃弾5発を発射し、うち1発をVに命中させて左胸部盲管銃創の傷害を負わせ、そのころ、同所において、同人を失血死させ、もって同人を殺害したものである。」などと記載されると思います。そして、罪名は「殺人」、罰条は「刑法199条」です。

参考:前田雅英『刑法総論講義 第3版』p474~477

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストル...続きを読む

Q食い逃げの犯罪事実

食い逃げ犯に対する適用法律とその犯罪事実を教えてください。
とりあえず、詐欺罪が適用になることはわかりましたが、そのほかにありますでしょうか?
詐欺罪が適用される場合、いろいろとパターンがあるようですので、1項詐欺と2項詐欺についても、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に無銭飲食詐欺罪になるといいますが、法理論上では少し複雑です。ちょっと説明が長くなりますがすいません。

まず、前提として1項詐欺と2項詐欺の違いについて簡単に説明します。
1項詐欺は無銭飲食の場合飲食物を騙して注文した場合です。この場合は飲食物という財物について向けられた欺罔行為なので1項詐欺が問題になります。
一方で飲食物を注文する際は騙す意思がなかったが、支払いのときに騙した場合が2項詐欺の問題になります。この場合は飲食物ではなく支払いを免れるという利得に向けられた行為だからです。

以上を前提に通常詐欺罪が成立するには以下のような工程を経ます。
まず、お店の人に注文する前から食い逃げの故意があり、次に実際に注文をした時点で挙動による欺罔行為があり、さらにその欺罔行為によって店員が錯誤に陥り飲食物等の処分行為があり実際に運ばせた時点(財物の移転)で1項詐欺罪が成立します。
これらの場合を通称「犯意先行型」といい、多くの場合はこの型に入ります。

また、逆に法理論上では犯罪にならない稀な場合もあります。
例えば飲食後に初めて食い逃げしようという気持ちが起こり、店員がいない隙をついて何も言わずに出てきてしまうような場合です。これらを「単純逃走型」とかいったりしますが、この場合は理論上は犯罪は成立しません(あくまでも法理論上はです、実際には余程の事が無い限り当初から犯意はあったと裁判所に認定されてしまいますが・・・)。なぜならば、これらの場合には詐欺罪の成立要件である欺罔行為や処分行為が無いからです。また現在は利益窃盗という罪もありません。
この場合飲食物を盗って(食べて)いるじゃないかと思われますが、相手から差し出されている以上窃取したとは言えません。ですから問題はあくまでも支払いを免れたことなのです。しかし支払いを免れることは利益・利得なので利益窃盗という罪が無い以上、刑法上犯罪は成立しないのです。(もちろん刑法上は無罪でも民事では不当利得や不法行為等で訴えられます)

最後に「偽計逃走型」という犯罪形態もあります。
これは飲食後に初めて食い逃げしようとかの気持ちが起きた場合です。この場合は犯罪の成立と不成立とが紙一重です。
例えば、支払いの段階で「あ、店員さん、店長さんが呼んでますよ」とか言って店員がいなくなった隙に逃げてきてしまうような場合がそうです。
この場合は確かに欺罔行為はあるのですが処分行為が無い(つまり支払いを免除してやろうという意思が店員には無い)ので、はたして犯罪(2項詐欺罪)が成立するかですが、この点学説と争いはありますが判例から言えば2項詐欺罪になりません。どうも判例は2項詐欺の成立は「(処分権者に)債務免除の意思がある場合のみ」としているようです。
ただし、この場合も飲食物を注文する前から支払いを免れる意思はあったと裁判所は強引に認定してしまうため1項詐欺罪にはなるでしょう。

大まかにはこの三類型ですが、この他にも逃げる際に見つかり店員を暴行・脅迫して免れた場合は強盗利得罪が成立することもあります。

単純に無銭飲食詐欺罪になるといいますが、法理論上では少し複雑です。ちょっと説明が長くなりますがすいません。

まず、前提として1項詐欺と2項詐欺の違いについて簡単に説明します。
1項詐欺は無銭飲食の場合飲食物を騙して注文した場合です。この場合は飲食物という財物について向けられた欺罔行為なので1項詐欺が問題になります。
一方で飲食物を注文する際は騙す意思がなかったが、支払いのときに騙した場合が2項詐欺の問題になります。この場合は飲食物ではなく支払いを免れるという利得に向けら...続きを読む

Qエクセルで数字の頭に0をつける方法

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。

セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。

Q現行犯の範囲はどこまで?

 確か痴漢とかスリとかは、現行犯でないと捕まえられないと聞いたことがありますが、現行犯というのは、どこまでを言うのでしょうか?

 例えば、終電にて、A子はB男から痴漢にあったとする。A子はおっかけたが、B男は電車をおり駅の改札口から出てしまったとする。A子は気がおさまらず、徹夜で駅の前で張り込んでいたら、翌朝B男が出勤のため、駅にきた。

 昨晩の痴漢ですが、B男は現行犯で逮捕されるのでしょうか?時間とか、追跡距離とか、何か基準はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合は準現行犯逮捕が問題になりますが準現行犯逮捕も現行犯逮捕とみなされる(刑訴212条2項)ので「時間的に接着している場合」は一般私人でも逮捕できます。

普通は一般人は現行犯逮捕しか出来ないと覚えているのですが正確には間違いなのです。
ただ、本件のような一日経ってしまった場合にはもはや時間的に接着しているとはいえませんので警察等に言って通常逮捕あるいは緊急逮捕もしくは任意同行してもらうかしかありません。ただし、緊急逮捕は一定の重大な犯罪に限り令状主義の例外で逮捕できる(刑訴210条)のですから強制わいせつ罪では逮捕できますが条例違反だと長期3年以上の罪であれば逮捕できますがそうでなければできません。

ちなみに判例では事件現場から4キロ離れた(時間的には約1時間経過)ところで犯人を見つけ、逮捕した場合にも準現行犯逮捕になるとしています。
判例はここのところがあいまいで時間的には最大数時間、それと共に距離は犯人の移動手段にあわせて合理的な距離としているようです。
同じ時間経過していても一人は徒歩、もう一人は電車や車であればおのずと距離が変わるのはいうまでもありません。

この場合は準現行犯逮捕が問題になりますが準現行犯逮捕も現行犯逮捕とみなされる(刑訴212条2項)ので「時間的に接着している場合」は一般私人でも逮捕できます。

普通は一般人は現行犯逮捕しか出来ないと覚えているのですが正確には間違いなのです。
ただ、本件のような一日経ってしまった場合にはもはや時間的に接着しているとはいえませんので警察等に言って通常逮捕あるいは緊急逮捕もしくは任意同行してもらうかしかありません。ただし、緊急逮捕は一定の重大な犯罪に限り令状主義の例外で逮捕でき...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qたぐり捜査とは?

「たぐり捜査」というのはどういった意味の言葉なのでしょうか?
インターネットで検索してみても出てきませんが、実際存在はする言葉のようです。

ご存知の方いらっしゃったらどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たぐる(手繰る)=紐などを、手で引き寄せる
手繰り捜査
物証や証言などを、1つ1つ追って・・・地道に、証拠や犯人像を「手繰り寄せていく」
良くある「探偵ドラマの謎解き」なんかは「手繰り捜査」そのものですね。


人気Q&Aランキング