アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外在住です。
歴史好きな小3の息子と学校の春休みの一時帰国で日本に戻った際に
京都に一泊して、世界遺産等を見せてあげれたらと考えています。

息子は「金閣寺は行ってみたい」と言っております。
私は全く京都の土地勘がなく、歴史にも詳しいわけではありません。
金閣寺。清水寺。二条城。なんかを見せてあげたら喜ぶかな。。とは思っているのですが
他にどこかおすすめがあればアドバイスをいただけますか?
1泊2日回れるおすすめのルートがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

宿は中京区河原町三条上ルの「京都ロイヤルホテル」利用の予定です

A 回答 (7件)

花灯路、友禅染、北野天満宮、金閣寺の観光予定でしたら一泊二日でもよろしいかと思います。


ただし、京都には早朝着、夜発でないと時間を気にされての観光になりますね。
ほかも観光されるのでしたら二泊三日でゆっくりと回られることをおススメします。
そのほうが思い出として残りますよ。
花灯路の時期の宿は先の方のおっしゃる通り早く予約されてください。

宿をどうするか先に考えられた方がいいでしょう
名古屋ではなく京都は外せないなら京都で
いや、宿泊よりも観光やご飯を豪勢にでよければ
例 滋賀県草津市、JR草津~JR京都の沿線で宿泊
草津駅→京都も30分かかりません

それと草津宿本陣近くの和食処、ハウジング魚竹さん ・・・ 穴場です!

京都観光なら
時間あるなら、是非、大原へ行かれるのもおすすめですね
京都駅からはやめにバスで直行された方がいいですね

三条~四条あたりに宿が取れれば、その近くの散策もいいですね
お酒を飲まれるなら、確か、黄桜のナゴヤ 直営店があります

鈴虫寺 ・・・ 並ぶことも考慮にいれておでかけを!

中京の苔寺 ・・・ 事前申し込みしないと見学できませんが
名古屋の参道入り口の名古屋 とろろそばは絶品です!
    • good
    • 0

小3なら「歴史的な意味」より「見た目のインパクト」が


ある方が喜ぶかも知れませんね。

そういう意味では金閣寺、清水寺、二条城は良いでしょう。
龍安寺はちょっと地味かも知れません。(わび さびの世界)

同志社大学もちょっとインパクトに欠けるかも知れません。
同志社大学から道路を隔てて南の京都御苑にも行って
みれば良いでしょう。

京都御苑の近衛邸跡のシダレザクラの見頃は3月後半でしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/19250855 …
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144476762. …

京都御苑の「出水の小川」あたりは
「梅」「桃」「桜」が、順次、咲いてゆくので
2月の後半から5月の連休の頃まで、
何か咲いているので安心して行ける所です。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144535319. …
http://miseban-panda.seesaa.net/article/19152738 …

建物の大きさと多くの千手観音のある三十三間堂
京都駅から徒歩20分くらいでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/124554382. …
http://miseban-panda.seesaa.net/article/18117191 …

三十三間堂の道路を隔てて北には
大阪冬の陣、夏の陣のきっけかになった「方広寺の鐘」、
豊国神社、豊臣秀吉の朝鮮出兵の歴史を残す「耳塚(鼻塚)」
http://miseban-panda.seesaa.net/article/19568835 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「インパクト」があった方が男の子ですす、喜ぶと思います。
去年の春に「大阪城」に連れて行った時は、大変喜んで
図工の授業で「大阪城」を画用紙いっぱいに描いていました^^。

三十三間堂を今、ネットで調べてみましたが、かなり大きくてインパクト大でした。

私は歴史に無知なのですが、息子は歴史の漫画等を擦り切れるほど読み
今は海外で唯一観れるNHKで「平清盛」に夢中です。。

もし時間に余裕があれば教えていただいた京都御苑で
日本の花を見せてあげれたらと思います。

詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 16:27

NO.1ですがタクシーのご質問に回答させて頂きます。


挙げられてる観光場所はどこも京都の代表的な施設ですから平日など閑散期であれば数台のタクシーが待機していたり通りで拾うのも苦労はないと思います。
割安なのは一回一回乗り捨てで利用する方ですね。
一方貸し切りの観光タクシーの良いところは、たとえば昼食をとりたいから近くで良いお店はないか?
こういうお土産を買うならどこ?といったオーダーに気軽に応えてもらえるところです。
土地の人ならではの情報網を使ってお店に直接電話を入れて確認したり予約をしてくれたりもします。
そうした至れり尽くせりのサービスもまた利用価値ありますよ。
お子さん連れですし予算に余裕があるなら一考してみてもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose-room さま。

幾度もの質問にご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
春休み前の平日ですし、タクシーを拾うのは難しくなさそうとの事。
子供と二人ですし、二人のペースで一回一回タクシーを使って回ろうと思います。

日本に戻ったら、まず最初に「京都」のガイドブックを購入しようと思います。

「歴史好きの息子に何か見せてあげたい」と思いながらも全く知識のない状態でしたが
アドバイスのおかげで、イメージが出来てきて私も京都を周るのが楽しみになってきました。

ご丁寧かつ、適切なアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2012/01/30 16:22

京都駅からバスで5分、歩いて15分の所にある、「梅小路蒸気機関車館」なんていかがでしょう?


http://www.mtm.or.jp/uslm/
    • good
    • 0

海外在住の方なら金閣寺は外せませんね。


お住まいの国の方々から話題にされることもあるでしょうから、
実は行ったことがないんですでは済まされませんからね。
二条城は子供さんには見てもイマイチ何がどうなのか分からないと
思います。でもルート的には金閣寺と街中(四条界隈)との間に
ありますから、無理にはならないです。2日間かけて回るなら
清水寺と金閣寺を別の日にしたほうがいいかも。清水寺は
ホテルに比較的近い立地ですので。
金閣寺の近くに龍安寺というお寺があります。ここの庭は外国人の
間では有名だそうですので見ておくことをお勧めします。
後は同志社大学今出川キャンパスに行かれてはいかがでしょうか。
キャンパス自体も美しいですし、キャンパスの一角には藤原氏の末裔、
冷泉家の住宅があります(外から見るだけ)。同志社大学は
来年の大河ドラマの舞台の一つですから、話のタネになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
「龍安寺」石庭で有名なお寺でしたよね?
どうしても「金閣寺を見てみたい」と言っているので、近くにあるのなら
(こういう位置関係が全くわからないので助かります!)
是非、寄って見てみようと思います。

同志社大学のキャンパスとは全く想像してませんでしたが
事前に調べてみようと思います!

清水寺と金閣寺を別の日に。。というアドバイスもありがとうございます。
京都の地図と行きたい所の位置関係をしっかり今から調べて
子供の足で無理なく回れるようにしたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 16:29

こじんまりした観光地は小3では物足らないと思うので「金閣寺」はどうかなと思います。


「清水寺」「二条城」は良い選択と考えます。

よって以下のような場所は広大で移動を含めてお子様は満足すると思います。

(1)鳥居が多過ぎる「伏見稲荷大社」
(2)京都⇔滋賀を横断すると喜ばれる「比叡山延暦寺周辺」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小3くらいだと、こじんまりした見所は物足りないと思います。
「金閣寺」はこじんまりしているんですね?!
私も写真でしか見た事がないもので。。
息子も「金閣寺」のあのピカピカした写真を見て何か惹かれてるのだと思います。
本人がどうしても!と言っているので、行ってみようと思います^^

「伏見稲荷大社」も「比叡山延暦寺」が聞いた事はありますが
今から色々調べてみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 16:33

小3のお子さんだったら太秦映画村はいかがでしょうか。


テーマパーク的ではありますが時代劇の世界に浸れますし様々イベントも催されています。

金閣寺、清水寺、二条城は微妙に離れていますのでタクシー移動が一番ラクで無駄がないと思います。
映画村も少し離れます。
どの順番で行ってもあまり変わりませんが京都駅から近い二条城→金閣寺→清水寺とまわってホテル泊、翌日ゆっくり映画村を見学しては。
二条城の前にまず東寺の五重塔を見学するのも京都らしくて良いかもです。
映画村以外なら嵐山はどうでしょうか。
トロッコ列車にのったり川下りを楽しんでは。
嵐山界隈では人力車に乗って竹林をめぐるコースも人気ですよ。
ただ春休みとの事ですが桜の季節ですと街中はかなりの混雑で渋滞も予想されます。
十分に時間の余裕をみる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太秦映画村」について、今ネットで調べてみました。
息子のストライクゾーンど真ん中です^^。
忍者も大好きです!
是非、スケジュールの中に入れてあげたいと思います!


二条城。金閣寺。清水寺などをタクシーでまわる時のことで教えていただきたいのですが
駅前やホテルの前にいるタクシーの方に直接「こことここに行きたい」と伝えて
数時間貸切のように利用するのでしょうか?
それとも、ポイントポイントでタクシーは普通に見つかるのでしょうか?

春休みと言っても日本の学校と少しずれていまして
3月の10日すぎ頃には戻れる予定でいますので
桜の季節には少し早いのですげ、混雑は避けられると思います。

ご親切なアドバイス、大変助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!