これからの季節に親子でハイキング! >>

ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。

立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く
土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。

この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。
何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。

しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を運んでもらっています。
毎回2時間以上は話をしていると思います。疑問点やプランなど。

あとは契約という段階にきているので、向こうは私が契約すると思っていると思います。
私も9割方そのつもりでした。
しかし、お隣との関係や妥協点もいくつかある100%満足の物件ではないので、他の物件も考えたいという気持ちもあります。

値引き交渉も最大限に応えてくれていると思うし、プランも親身になって何度も考えてくれています。
ここまできて断るのは、相手の労力やここまでにかかった費用を考えるととても心苦しいです。

話は大詰めにきているので、数日内に契約をお願いしたいと言われています。

まだ断るかどうかは決めていませんが、急には最善の方法が思い浮かばないので、事前に断る際の事も考えていたいと思います。
私としては心苦しいのと感謝の気持ちで、営業マンに数万円の商品券でも包もうかと思っているのですがどうでしょうか。
会社としては受け取れないのかも知れないので、内密に現金ではなく商品券などを考えています。
3~5万円程度で考えています。

申し訳ない気持ちはいっぱいですが、それを理由に数千万円の家を買うことはできません。

皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

向うも、プランなど手間をかけないといけないから


「この土地は無理!」って思ったら
即、シンプルに断るのが一番相手にもいいと思います。

それから
「また良いところが見つかったら持って来てください」
とでも言っておけばいいと思います。

下手に気を使ってグズグズとするより、早いほうが向うも助かります。


ちなみに、そのときの対応で相手の会社や担当者のよしあしも分かると思います。

以前、決まりかけた上での相手の強引なオプション付けや
あとは契約、という状態での態度の変化。
何より元々その土地がどうしても問題が気になって破棄になったときには
しつこく食い下がり、別の場所も「これならいいでしょ」みたいな
希望に沿わない物件をクドクドと勧める文章をつけて送りつけてきたことがあります。
その後は特に営業活動もなく、その会社とはそれっきりになりました。

別の会社で難のある土地を決めるかどうかで仮予約して迷っていたときに
そのときは、その土地でも住みやすいようにとにかくたくさんプランを作ってくれたり
モデルハウスもたくさん見せてもらいました。
でもやっぱり土地は一生のこと、上物以上に取り返しが付かないということで
最終的には見送らせてもらいました。
でもその方も「一生のことだから」、と快く引き下がってくれた上に
その後も何度かお勧めの物件があると資料を持って来てくださり
いち早く仕入れた情報によってこちらの希望を満たす物件を、その方の担当で
建てることができました。

住むのもローンも一生です。
気兼ねしていてはいけないし
相手の方にも、誠心誠意で謝ったほうが下手に商品券など渡されても向うも困惑するかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで
~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ
ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。

相手の会社というよりもその人との相性は重要だと思っています。
家ではないですが、そう思って契約しても途中でその人が辞める事もシバシバ経験しています・・・
その時が辛いのですが・・・

2・3日良く考えてみます。

おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。
誠心誠意あやまる。そちらの方がいいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:49

現在新築中です。


私も有力候補のハウスメーカーの営業マンに、かなりの時間と労力をさいてもらったと思います。
99%契約するつもりでしたが、色々と悩んだ結果やめました。自宅にも何度も足を運んでもらい、申し訳ない気持ちもありましたが、高い買い物だからこそ、みんな悩み抜いての決断でしょうし、1ヶ所だけみて契約なんて人少ないですよ。
そんなこと営業ならわかってます。
別に何もしなくていいです。
そんなに申し訳ないと思うなら、営業マンに、あなたのせいじゃないんだと伝えてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新築中ですか。楽しみですね。

残りの1%になるとは凄いですね。
何がそうさせたのか気になってしまいます。

もう1年以上いろいろ見てきて疲れたというのもありますが、色々とプラス点が多い物件だったので契約しました。

知らない事だらけなので不安も多々ありますが、後悔しないように色々と勉強します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 02:22

しつこいようですが


>2・3日良く考えてみます

と思うのであれば、「ちょっと購入そのものを考えたい」と早く伝えてあげるほうが
相手のためですよ。

その2~3日に上に報告する日もあるかもしれませんし
建築士さんと担当で打ち合わせるとか、書類を作るとかに時間を割いてくれてるかもしれません。

断る気持ちは決まってるのに断り方を迷っているのであれば
自分が悪く思われたくない、としか思えないです。
もしその土地をその方に悪いから買う、という気持ちが一切ないのであれば
ドライにしたほうがいいと思います。
そりゃ、ちょっとはがっかりするでしょうけど向うも慣れているはずですし。

また、「当然買うようなトーク」というのは営業のテクニックでもあります。
もう買う気があるお客さんには決まった方向で押すほうが、進みますしね。
ましてや宗教やマルチに行ってごらんなさい。
買う気もないのに決まったも同然の口調で、心理的に断りにくくしてきます。

もちろんその方が良い方で、本気でそう思ってるのかもしれませんが
不動産の世界は海千、山千。売れれば大きいし買ったほうも後戻りしにくいからこそ
しっかりはっきりしてなければ、いろんな人が居ます。

何より金品や、あまりに下手に出るお詫びが「お人よし」「世間知らず」「気を使いすぎるタイプ」
と判断されることは、ある意味危険でもあります。。

>まだ断るかどうかは決めていませんが

もしそうであれば
「やっぱり土地の難点が気になって踏み切れない、もう少し待てませんか?」でもいいから
すぐにでも伝えてあげるほうが相手には余計な手間が省けますよ。

今回作ったプランは次回その土地を売るときにも営業活動に使えますし
プランを何度も練ることも「買うかどうか決める判断」のひとつですから。
でも相手に悪い、と思うなら今とりあえずストップかけるほうがいいでしょうね。金品とかよりも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2・3日考えてみますというのは、先方にも伝えて待ってもらった状況です。
言葉足らずで誤解させてしまいすみません。

相手のテクニックかも知れないとは考え付きませんでした。
確かにあなたのおっしゃるように、少し気を使い過ぎる人間です。
相手の気持ちになって考えてしまいます。

家族でよく考えた結果、契約しました。
これからは前向きに考えていきます。

皆さんのアドバイスは今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 02:19

はじめまして



他の方が言っておられるように、何もする事はありません。

彼の努力が無駄になったか? イエイエ、いい経験です。

もし、質問者さんが、申し訳ないと思うなら、

次に家を建てようと思う人に対してでしょうね。

貴方が使った彼の人件費は、他の施主さんが、結果払ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い発想ですね。考えていませんでした。
そういう意味でも、一番最初に目を付けて広告費が全くかかっていない状況なので
(広告を出すのをストップしていると言われています)
もう少し安くしてくれるのなら可能性はグッとあがります(笑)

でも、それは見込めないでしょうね。私も商売をしていますので。

2・3日良く考えてみます。

おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:53

「向こうは私が契約すると思っていると思います。


そんなことは有りません。ハンコを貰うまでは五分五分と考えるのがプロです。

プロの営業マンはハンコを貰う直前になって断られる経験は沢山していますので、めげる心配は要りません。

断るのに「都合のよい嘘」を言うのは一番いけません。
正直に断る理由を言えばよいし、あまり理由にこだわる必要もありません。「厭なものは厭」と言われればそれが一番明確です。ただ、会社にもどって上司に色々と報告しなくちゃなりませんから、そのために理由を伝えてあげれば良いです。

営業が見込み客(=しかも商談不発の見込み客)から金品を受領したとすれば、会社に対する背任行為です。
金品で人の心を買収するようなことは止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで
~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ
ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。

若い営業マンなのであなたの言うようにプロ意識が少し薄いのかも知れません。

2・3日良く考えてみます。

おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。
他の方からの回答にあったように、誠心誠意あやまる方が良いと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:51

そんなことでへこたれる営業マンは営業マンしないよ・・・



以前ゴルフの会員権の営業をしていたこともあります。

DMを送って反響があったお客様のお宅に伺い説明ののち契約という流れでした・・・が、今日はまだ決心つかないから明日また来て、そんなが何日か続きます。やはり500万から何千万という額だから(バブル時期)そんなにハイ!なんてハンコつけないしね。

じゃあ、契約ってなってもやっぱり・・止めるなんてこと何度もありますよ。

一生の買い物です。少しでも躊躇う気持ちがあるのなら後悔しない決断をしましょう。


断るにしても、金品の受け渡しは良くないです。内密に・・なんてもってのほか。
あとあとトラブルになる可能性もでてきますよ。

気に入る物件がこの先でてくるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで
~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ
ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。

やっぱりやめるとは言い難い状況です・・・

2・3日良く考えてみます。

おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:47

数十年住む家は、後で悔いを残さない、購入をして下さい。



また、営業マンには金銭に類するものを渡すのは、止めましょう。
大手ですと、先方から断ってきます。

私も営業でしたが、打率はイチローに遠く及ばず、
10%台でした。

また、新しいお客様を探します。と、気持ちを直ぐに切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで
その10%だと思っているようです。
断り難い状況ではありますが、断った場合にあなたのように気持ちを綺麗に切り替えてくれることを祈ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:44

営業マンに係る営業費用など気しなくて大丈夫です。

話が最終的に近くても受注できるのは1/5程度ですし希望に添えないのならな堂々と断れば良いのです。かれらはそれは仕事ですので商品券さえも必要ありません。断られるとは日常当たり前ですから、ちなみにこの手の数千万円家は、1月に1件売れれば上等ですし彼らは1件売れればそれは高額の歩合を得れるのです。したがって気持ちならな3千円程度の菓子折りで十分です。いやな理由はきちんと伝えて起きましょう、また違う物件が出れば声を掛けてくれるようにしておけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで
~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ
ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。

2・3日良く考えてみます。

今回は菓子折り等もやめておこうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:43

元住宅営業マンです



いろんな方が夢を持っていらしゃいますが、最後の契約金などでご破算したケースはあります
引け目があると書かれていましたが、それを解消するのも営業マンの仕事です

お客様が万足いかない状況であれば、『今回は見送り』という形で断れば良いと思います
個人の見解ですが、商品券などを渡す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう彼は私が契約する積もりだと思っているようで
~~依頼書という物にハンコを押すのを少し待って欲しいと言ったところ
ここまできてそうやって言われると思わなかった・・・と言っていました。

2・3日良く考えてみます。

おっしゃるように金品の贈与はやめておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q営業マンの断り方

現在住居取得に向けて活動中です。
まだ正式契約はどこともしていません。
5社程ハウスメーカーを見て、2社はスムーズにお断りできたのですが、残りの2社がなかなか断らせてくれません。
お電話ではっきりとお断りをしているのですが、お会いしてお話したいとの一点張りで、約束をとりつけられてしまいます。

「間取りが気にいらない」→「この土地だとこの配置がいいですよ。」
「資金面で不安」→「みなさんこれ以上返済比率のでやっておられます。」
こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。
もう連絡拒否にしてしまおうかとも思うのですが、
社会人としてあまりに非常識な行動かなと思っています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。

 自分も、ハウスメーカーを選定している時期には、同じようなことがありました。気持はわかります。
 自分の場合、固定電話はネット用に仕方なく引いただけで、家族・友人・仕事関係は携帯電話を連絡先にしてあったので、固定電話(留守電+ナンバーディスプレイ)にかかってきた電話は全く出ない対応して、ハウスメーカー側からあきらめてもらいました。最初は、非常識かと思いましたが、夜8時を過ぎても電話やアポ無し訪問をする人(ほんの一部でしたが)がいましたので、割り切りました。

 電話がかかってきたときは、はっきりと「もう話をすることはない。忙しいので電話を切ります。」と言った方がいいですよ。約束をするのもいけない。「間取りが気にいらない」と「資金面で不安」では、強引に何とかできると思われているのでしょう。
 胡散臭い投資話の電話なら断れるでしょ?同じ対応です。あからさまな居留守も手ですよ。

 意中のハウスメーカーとの契約後も、ハウスメーカーは自分たちのペースに乗せようとしますから、自分の時間はすごく貴重です。「1日仕事を休めば3万の日給が減収だけど、その日1日家のことを考えれば、建築費を20万安くすることができる」といった趣旨の文章を読んだことがあります。
 どうか、自分の時間を大切にして、良い家を建ててください。

>こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。

 自分も、ハウスメーカーを選定している時期には、同じようなことがありました。気持はわかります。
 自分の場合、固定電話はネット用に仕方なく引いただけで、家族・友人・仕事関係は携帯電話を連絡先にしてあったので、固定電話(留守電+ナンバーディスプレイ)にかかってきた電話は全く出ない対応して、ハウスメーカー側からあきらめてもらいました。最初は、非常識かと思いましたが、夜8時を過ぎても電話...続きを読む

Q断る手段(どう話せばいいかではなく)

断る手段(どう話せばいいかではなく)

工務店ハウスメーカと話をして1社に決めました。
他3社を断るわけですが、その手段はどうあるべきかマナーを知りたいです。

こちらのサイトでも、どう言って断るか、といった質問はありますが、
私は何の媒体を使って断ればいいか知りたいです。

直接訪問
 →行くのはいいですが、相手も断られるのにいちいち時間作るのは逆に嫌ではないか
  私が営業マンなら電話かメールで済ませて欲しいところです。
  1社は週末打ち合わせ予定を入れており、週末にあわせ設計士さんもプラン準備して
  いると思います。
  それなら今のうちに事前に伝えた方が相手も助かるような。

  さらに直接訪問するのに菓子折りがいる?

電話で断る

メールで断る
 →断る理由もはっきり書けて時間もとらないし合理的に思えます

手紙を書く
 手紙で断ったと言う方がこのサイトにいらっしゃったので


住宅メーカの営業マンからするとどれが一番好ましいと思われますか?

Aベストアンサー

4社競合をオープンにしていたのなら、「A社に決めました」と伝えれば
いいだけのことです。
これは電話でも失礼ではありません。
決めたなら、できるだけ早く3社につたえることがエチケットです。

ただ、断られた営業マンは会社に報告しなければなりません。
断られた理由もはっきり分からずに報告はできません。

金額なのか、プランなのか、対応なのか、人脈なのか、
他の3社に比べてA社の何が優れていたのか、何が決定要因だったのか
3社にはっきりと意思表示してあげることです。

各社の優れていた点、気に入っていた点なども話してあげれば喜びます。
お礼の言葉も添えて、あいさつしましょう。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qハウスメーカーへの断り方

戸建住宅の購入に際して複数のハウスメーカーに相見積もり
とり、最終的に1社に絞るとき、どのように断りますか。
できれば経験者にお願いします。

多分「きっぱり言えばいいのです」との回答があるかと思いますが
「きっぱり」とはどんな事か? 
「最後は喧嘩腰になった」 とか具体例を知りたいです。
相手も巧みなセールストークで食いついてくるので、
どのように阻止しているのか参考にさせてください。

Aベストアンサー

「断りにくい」というお気持ちは充分に理解できますが
業者側にとっても、いつまでも「どっちつかず」の状態で引っ張られるよりも
明確にお断りしてもらったほうが救われます。

先の回答者様もお答えになっていますが
「○○社(担当者名でも可)さんにはいろいろとお世話になりましたが
検討の結果、他社さんで契約することになりました。」と
電話または営業所に訪問してお断りになるだけです。
訪問する際には菓子折やいくらかの商品券などを
お持ちになっても良いでしょう。

また、会社にもよりますが、営業日の日中などは営業担当者が
他へ出かけていることも多いため、あえて不在時を見計らって
「・・・と、お伝えください。」でも良いかもしれません。

後に担当者から電話くらいかかってくるかもしれませんが
「もう契約してしまったんで・・申し訳ない」だけお話ください。

なお、ご質問の趣旨とは違いますが、他社には何も伝えないまま
サッサと他社と契約し工事を始めてしまう方もいらっしゃいます。
これは業者側としてもあまり気分が良いものではありません。

大手企業なら問題は少ないと思いますが
ノルマのキツイ工務店や契約を取ることが死活問題に
なっているような中小の工務店の場合
「プランニングや見積もりに要した費用を下さい」などと
訪ねてこられることにもなりかねませんのでご注意ください。

「断りにくい」というお気持ちは充分に理解できますが
業者側にとっても、いつまでも「どっちつかず」の状態で引っ張られるよりも
明確にお断りしてもらったほうが救われます。

先の回答者様もお答えになっていますが
「○○社(担当者名でも可)さんにはいろいろとお世話になりましたが
検討の結果、他社さんで契約することになりました。」と
電話または営業所に訪問してお断りになるだけです。
訪問する際には菓子折やいくらかの商品券などを
お持ちになっても良いでしょう。

また、会社にもよりま...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング