アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レアチーズケーキを作りましたが、生クリームを入れ忘れて、ちょっとプリンよりも固いような感じになってしまいました。
ですが、インターネットで検索したところ、生クリームを入れないレシピと、ヨーグルトを入れるレシピがあったのですが、どう違うのでしょうか?
どっちの方が一般的なのかな???
それとよく、『泡だて器でよく混ぜ・・・』と書かれているのですが、この"よく”というのは、手動でしっかり混ぜるという意味か、ハンドミキサーで混ぜるのか、どっちなんでしょう・・・。
今回作ったとき、ハンドミキサーで手早く混ぜたのですが、レシピに載ってた所要時間よりも早く終わってしまいました。
初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生クリームもヨーグルトも乳製品ですが、生クリームは乳脂肪分が多く、コクのある仕上がりになります。

ヨーグルトは、生クリームに比べて乳脂肪分が少ないので、さっぱり系に仕上がります。お好みにあわせて使い分けてはどうでしょうか。
『よく混ぜる』とは、手動でもハンドミキサーでも、材料がムラにならないようにしっかり混ぜる・・・と言うことではないでしょうか?
ただ、生クリーム使うときに、ガァーっと混ぜすぎると、手動でもハンドミキサーでも分離してしまうのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)

次こそは生クリームを使ってコクのあるレアチーズケーキを作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ。

直接回答になってませんが、生クリームを入れわすれたら、少し湯せんなどでもどして生クリームを加えれば直りますよ、多少、目がつまるかもしれませんが生クリームを入れないよりはおいしいはずです。

生クリームはハンドミキサーで立てるよりも手で立てた方がなめらかに出来ます。ハンドミキサーに速度調整ができるならなるべく低速で時間をかけたてましょう、脂肪球が粗雑にならず整います。
プロの方でも分かっていてもそれが出来ないひとがいます。

ムースなどは最終的に全ての材料が合わさる時はホイッパーではなくゴムベラで合わせるのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

生クリームを入れた方がかなりおいしかったです。もし次に忘れたら、教えられたやり方で入れなおしてみます。
参考になりました。

生クリームだとよりクリーミーに、ヨーグルトだとさっぱりした酸味のあるものになります。

また両方入れるタイプやサワークリームを入れるものもあるのでお好みに合わせればいいと思います。
「泡だて器でよく混ぜ・・」とあれば手で混ぜる程度で、「泡だて器でよく泡立てて・・・」とあればしっかりハンドミキサーで泡立てると解釈します(私はですが)。
同じ物を何度か作ってみると、自分にあった作り方や味がわかるようになると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

クリーミーなのがいいので、次こそは生クリームを入れて作ろうと思います。

泡立ての仕方はわたしも同じ解釈でしました。
ただ、まだまだ素人なので、度合いがよく分かってないようです。
何度も作っていろいろチャレンジしていきたいです。