GENTOSのライトSG-355Bを自転車用として購入し、エネループ対応なのでエネループを使っているのですが、エネループ対応とはどういう意味でしょうか?
過放電させないよう電池の電圧が1個あたり0.9V程度になったら自動的にライトが消灯するのでしょうか?それとも過放電の際、電池から発生するガスが抜ける機構になっているのでしょうか?
わかる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらのサイトを見れば理解できるでしょう。

SG-305についての記事ですが SG-355でも同様だと思います。
http://monta.moe.in/wp/2010/12-07/23-59_820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:38

エネループ電池は1本の電圧が1.2v。

(因みにニッカド電池も同様)
マンガン電池/アルカリ電池等は1.5vでエネループに比べ0.3v低いです。

この為、電圧の低い1.2vのエネループ電池を入れても
仕様通りの明るさで動作する(点灯)するという事です。
    • good
    • 0

 エネループ(充電電池)使用で法律の定める明るさ(白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯)を確保できているって意味だけです。

過放電防止などはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエネループKBC L3Aのモバイルバッテリー

数年前に買ったエネループのモバイルバッテリーKBC L3Aは、
買い換えた方がいいんでしょうか?

毎日持ち歩いていますが、緊急時用でほとんど使ったことがなく、
ふと気がつくとはるかに高いmhAのモバイルバッテリーがたくさん出ていますね。

いざという時に使えないのではと心配になってきました。

スマホはiPhone5を使っていますが、
KBC L3Aでは一回の充電が限界でしょうか?

Aベストアンサー

数年前のものだと、1回分もないんじゃないでしょうか。iPhoneも容量が上がってきていますし、もともとエネループは、充電回数がウリで、大容量がウリのものではないですし。と、普通は回答するのですが。

その充電器、カタログスペックでも、1アンペアが確保されておらず、0.5アンペアしか出ないですよね? iPhoneの古い機種でも充電できなかったはずですが、何用に買われました? ガラケーが軽自動車だとすると、iPhoneはスポーツカーです。ガラケー用や昔のゲーム機用に買った充電器類は、全部使えないと思った方が良いです。

Q自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいま

自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいますが、どこが良いのでしょうか?
現在Amazonで送料込み1,633円と投売りされていますが、価格以外のメリットを感じません。

2年前、貧弱なライト(HL-EL500×2)を使用していた時、L2D Q5が欲しかったけど、高価で購入に踏み切れませんでした。
SG-305は、展示品を見てNG。
今年3月、DC-100Fが発売され、送料込2,010円だったので飛び付きましたが、SG-305の照射ムラをヒドくした感じで、良くなった点は無く、届いたその日にNG。結局殆ど使わずに処分となりました。

※現在、HL-EL500のLEDを交換したもの(300円,90~100lm@350mA)と、FENIX E20(Amazonで送料込み2,980円で購入)を使用しています。

Aベストアンサー

ライトについては素人だし現行の最新製品の知識も無いのにアレですが
・ズバっと照らすスポット配光が意外にも前照灯に合う
・エネループで3時間+の"自転車前照灯"としての実用ランタイム
・オーバードライブで発熱しエミッタの寿命を縮めるターボモードのようなものが無く安心
・モード切り替えなどがないので操作が単純
・ホームセンターなどで取扱いがあり入手性が良く、しかも安価
・実用上、照射ムラや四角いスポットを過度に気にする人があまりいない
(壁や天井照らして照射ムラの有無に一喜一憂するライトマニアはそう多くない?w)
という点じゃないかと思う

参考になるかわからないが手持ちのライトで・・・
CREEでオレンジピールリフのステプロSP-032は"明るく遠くまで届くけど狭いスポット"に、"昔の砲弾LEDのような明るさで近距離しか届かないボンヤリ周辺光"というライトで
フロッグアイレンズのSG-305は周辺光がほとんど無い代わり、明るく遠くまで届くスポット範囲が広い(天井照射にてSP-032のスポット部の直径の約3倍)ライトだった

反射光がある屋内だと昔の砲弾LEDのボンヤリ光でもそこそこ明るいのに、反射光の無い屋外では全くもって暗いという経験があるかと思うが、SP-032の周辺光もそれと同じで外で使うと暗い。肝心のスポット光も照射範囲が狭くて頼りない。一方SG-305はスポット光の照射範囲がズバっと広いので光が良く届き屋外でよく"見える"。

ライトについては素人だし現行の最新製品の知識も無いのにアレですが
・ズバっと照らすスポット配光が意外にも前照灯に合う
・エネループで3時間+の"自転車前照灯"としての実用ランタイム
・オーバードライブで発熱しエミッタの寿命を縮めるターボモードのようなものが無く安心
・モード切り替えなどがないので操作が単純
・ホームセンターなどで取扱いがあり入手性が良く、しかも安価
・実用上、照射ムラや四角いスポットを過度に気にする人があまりいない
(壁や天井照らして照射ムラの有無に一喜一憂するライト...続きを読む

Qエネループとエネループライトの使い分けについて

現在、エネループに凝っていまして、家にある電池を全てエネループにしようと思っています。

店でエネループの他にエネループライトがありました。充電回数・容量に違いがあるようなのですが、どちらを買ったら良いのか迷っています。

アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、使用する電子機器は以下の通りです。

ラミネーター
タイマー
量り
リモコン
電子辞書
目覚まし時計
目覚まし機能なしの時計

Aベストアンサー

No.1に追加ですが、現実を言いますと、普通のエネループの複数個パック(12個入りなど)を買った方が安上がりになって今しまう点にご注意下さい。
普通のエネループの複数個パックの方が値引率が高いのです。
ですので、安いお店で普通のエネループ複数個パックを買う方が、エネループライトを沢山買うよりもお得です。

QFenix L2D とエネループについて

自転車用のライトとして、Fenix L2Dを購入しました。性能的には大満足ですが、Amazonのレビューサイトに以下の記述がありました。
「eneloopが使えないということです。L2D CEの内部は密閉性に優れているため、ニッケル水素電池が出す微量の水素ガスの逃げ場が無く、破損する恐れがあります。なので電池はアルカリ電池に限定されてしまいます。」
一回の通勤で、1時間近く使いますので、二日に一回は、電池の交換が見込まれ、経済的に充電式電池は必須です。
単三型2本で、筐体を破損する程のガスの発生があるとは、とても思えないのですが、実際に、破損、変形等を経験した方は、いらっしゃるのでしょうか?
また、筐体にピンホール等を開ければ、破損等は防げるのでしょうか?(雨の日は乗らないので、防水性は必要ありません。)
このカテゴリーが適当かどうか判りませんが、自転車用に購入している方が多いと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

L2Dに限りませんが、テールのプッシュスイッチに付いているゴム製カバーがパンパンに膨らんでくるようです。
そこまで電池を酷使していないので私は経験はありませんが、割と有名なトラブルらしいです。
本体が破裂するとすれば発生したガスに引火して爆発したときでしょうか。

ちなみにガス抜きの穴を針であけておくという話も聞きました。
なお URL 等はいずれも覚えていません。

こちらはご存じかもしれませんが
http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/24.html

Qエネループの充電

充電1500回OKの第2世代エネループと充電器を持ってます

充電1800回OKの第3世代エネループは手持ちの充電器で充電出来るのでしょうか?

また、逆に手持ちのエネループは第3世代用の充電器で充電出来るのでしょうか?

分かる方、おりましたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

エネループのwebにそのものずばりの回答があります。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/support/faq/eneloop.html

---以下引用---
Q:今持っている1000回や1500回使えるエネループの充電器で1800回使える新しいエネループを充電できますか?

A:今お持ちのエネループに対応している全ての充電器でそのまま新しい1800回のエネループを充電できます。
また、逆に1800回のエネループと同時発売の充電器でも全て1000回や1500回のエネループを充電できます。
---ここまで引用---

とのことなので、どちらのケースでも全く問題なく充電できます。

以上、ご参考まで。

Q自転車用ライト取付 ドロップハンドルに付けられません。

初めまして
ご教授いただければ幸いです。
ツーリングを考え現在自転車をアレンジしております。

以下説明ですが、説明がうまくなくてすいません。(写真で示します。)
自転車はドロップハンドルで既に鐘?(ブザー)及びスマホのブラケットを付けているため
ライとが付けられません。調べてみる限りいくつかの方法がある様ですが、私が思う取付方法の
金具(取付用ステー)やそこに付けられるライトは入手可能でしょうか?

現在のところ、ハンドルに新たなステーを付けて2段式で全てを取り付けることは考えておりません。写真A
また、フロントにツーリング用バックがあるため、取付に制限があります。(たとえば、タイヤの中心の軸には取り付けられない。写真B バックが覆いかぶさるため)
参考 自転車はジャイアントのグレートジャーニーです。写真E


具体的質問
1.写真Cのようなステー及びライトはどこで購入できますでしょうか?
2.フロントのステーに取り付けられる物(小型)があれば、ベターですが写真の物は角度が変えられない。写真D)
3.フロントバックの裏にバックをかけるためのショートバーブラケットがあります。そのステーのネジに付けるようなショートブラケットなどがあれば教えてください。写真Eの様な (写真の物は5cmの長さですが バーの長さが3-4cm以下でしたらバックの裏側に付きそうです。最悪 カットも考えております。

以上 面倒な質問及び説明が上手に出来なくて申し訳ありません。何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

初めまして
ご教授いただければ幸いです。
ツーリングを考え現在自転車をアレンジしております。

以下説明ですが、説明がうまくなくてすいません。(写真で示します。)
自転車はドロップハンドルで既に鐘?(ブザー)及びスマホのブラケットを付けているため
ライとが付けられません。調べてみる限りいくつかの方法がある様ですが、私が思う取付方法の
金具(取付用ステー)やそこに付けられるライトは入手可能でしょうか?

現在のところ、ハンドルに新たなステーを付けて2段式で全てを取り付けること...続きを読む

Aベストアンサー

キャリアにつけるタイプのホルダー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/25/item100000002510.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/24/item100000022476.html

キャリアを挟むタイプのホルダー
http://www.amazon.co.jp/RIXEN-KAUL-%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B004JHWW4C/ref=pd_sim_200_1?ie=UTF8&refRID=18MXE6N79V02EWHX3G68

フォーク分岐点のねじ穴を使うタイプ(Vブレーキ等、キャリパーブレーキだと使えない)
http://www.amazon.co.jp/BBB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-BLS-95/dp/B003BH7DX6/ref=sr_1_227?ie=UTF8&qid=1435586373&sr=8-227&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88


Cは自分で金属板を切って配管用サドルや汎用ホルダーを組み合わせたものと推定されます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC-%E3%80%90ADVANTAGE%E3%80%91-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%EF%BC%92%E5%80%8B/dp/B00T2HM40Q/ref=sr_1_269?ie=UTF8&qid=1435586432&sr=8-269&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
http://www.gentos.jp/products/flashlight/nexera/NEX-979R/

パイプを挟む以外にこういう一般車のような固定法をするランプもあります。
http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/product/detail/skl080.html

Dみたいに、というならこういう汎用の懐中電灯をつけるホルダーがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-360-%E5%9B%9E%E8%BB%A2-%E5%B7%A5%E5%85%B7%E4%B8%8D%E8%A6%81-%E7%B0%A1%E5%8D%98/dp/B00X0LQC80/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1435586892&sr=8-16&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

Vブレーキ用マウント
http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC-V%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%80%90V%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%80%91-%E3%80%90%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%AB%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%80%91/dp/B00IJN34Y4/ref=pd_sim_200_25?ie=UTF8&refRID=1N9EWC8PXWV36S52NQ9G

ちなみにEみたいなものは自作も容易です。
溶接でもアリですし、塩ビパイプを長いネジで締め付けるという手もあります。

キャリアにつけるタイプのホルダー
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/25/item100000002510.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/24/item100000022476.html

キャリアを挟むタイプのホルダー
http://www.amazon.co.jp/RIXEN-KAUL-%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B004JHWW4C/ref=pd_sim_200_1?ie=UTF8&refRID=18MXE6N79V02EWHX3G68

フォーク分岐点のねじ穴を使うタイプ(Vブレーキ等、キャリパーブ...続きを読む

Qエネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるので

エネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるのですか?
具体的には、「eneloop mobile booster」のようなエネループ関連商品に充電式エボルタを入れても問題はないのでしょうか?

また、エネループ関連商品に通常の乾電池を入れた場合はさすがに無理でしょうか?

できれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

エネループとエボルタを混在させて使うのは、電池の寿命を著しく損なう恐れがあるのでご法度ですが、エネループの代わりにエボルタを使用するのは実用上は問題ありません

同じ銘柄の充電池であっても、使用頻度の異なる電池を混在させるのも、やはり寿命を著しく損なう恐れがあるので、むしろ、エネループとエボルタなど、デザインが異なる電池で混ざらないようにした方が賢明です

エネループ等充電池のみが指定された機器に、乾電池を入れると、電圧が高いので機器が壊れたり、電流が少ないので動作しなかったり、放電特性が異なるので実用に耐えないほど短時間しか使えないなどの現象が考えられます

Q自転車用の明るいライト

自転車用のライトで1000カンデラ以上の明るいライトを探しているんですが、いっぱいあってどれがいいのかわかりません。1000~5000円ぐらいでいいライトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は同じCATEYEのEL520を使用しています。
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html
一応カタログでは1500カンデラと、通常の乾電池使用の自転車用ライトとしては明るさはトップクラスです。
実売価格は3000~3500あたりでしょうか。
EL500との違いは、EL520のほうが明るく、点滅モードもあるかわり、EL500は3気圧防水で雨でも安心というところでしょうか。
(EL520も一応ゴムのOリングくらいは入っているので、雨降ったら一発でオシャカというわけではありません。 が、普段から雨ざらしはまずいかもしれませんね)

このライトも、確かに街乗りに使う分には充分明るいです。
が、夜中のサイクリングロードや峠道など、街灯もロクにないような道では、正直言えば「ないよりはマシ」というレベルです。
これ以上の明るさを求めるのであれば、2~3万かかりますが充電式ハイパワーライトを購入するか、こちらも1万少々かかりますがアウトドア用フラッシュライトの転用しかないと思います。

充電式ライトの例:CATEYE EL710RC
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el710rc.html

フラッシュライトの転用は、いろいろなサイトがあるので、そのへんを参考に自分で工夫するしかありません。
http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/1.html#id_a495bad3

これらのライトの長所は、なんといっても明るいことです。
EL520の2~5倍ほどの明るさがあるようです。
欠点は、まず初期コストが非常に高いこと。
それと、使用時間が非常に短いことです。
EL710RCがカタログで5.5時間、フラッシュライトはエネループ充電池使用で約2時間とのことです。
EL520がカタログで連続点灯60時間、点滅で120時間なのを考えると、明るい分電力消費は激しいようです。
あとは、明るさを取るか、コストを取るかで判断してください。

私は同じCATEYEのEL520を使用しています。
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html
一応カタログでは1500カンデラと、通常の乾電池使用の自転車用ライトとしては明るさはトップクラスです。
実売価格は3000~3500あたりでしょうか。
EL500との違いは、EL520のほうが明るく、点滅モードもあるかわり、EL500は3気圧防水で雨でも安心というところでしょうか。
(EL520も一応ゴムのOリングくらいは入っているので、雨降ったら一発でオシャカというわけではありません。 が、普段から雨ざらしはまずい...続きを読む

Qエネループの保存方法について

お世話になります。
エネループという充電電池を購入し使っています。
エネループの使う頻度が少ないため、久しぶりにエネループを使うと、充電して保存したはずなのに、電池容量がかなり減っています。
調べたところ、ある程度の放電は仕様になっていることが分かりました。
しかし、放電自体の目安が15%と少ないため、エネループの保存方法について問題があるのかと心配になりました。
今までは、エネループを充電し、充電器にそのまま装着して保管していました。(充電器からプラグを抜いています)
あまり電池に詳しくないのですが、充電器の金属部品に電池が接しているため、そこから放電が進んでいるのかと考えています。
エネループを保存する場合は、充電器から取り外した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

元サンヨー・エネループ。
使うときに充電は面倒ですね。
充電器から電池を取り出して、プラケースに保存が良いです。
どうしても、満充電していても、充電器自体が電池を消耗します。
電池自体は、1年で半分くらい残っていると思います。
補充充電では満タンにならないので、完全放電から充電した方が溜まりやすいです。
*充電器に入れたままにするには、金属接点を絶縁します。

Q暗い夜道でも安心な自転車用ライト

今は「CAT EYE HL-EL210」を使用しているのですが、
外灯のない道を走ると明るさが足りず、不安です。
そこで予算1万円ほどで明るいライトを探しています。
明るさ優先で、デザインや色などは何でもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1万円で最大輝度なのはOLIGHT T25 Regularを、BAZOOKAワンタッチボトルケージ+TOPEAK TMR-2Cを組み合わせたブラケットでハンドルに固定する方法。これにエネループの充電器セットとあわせてちょうど1万円くらいです。

 これは190ルーメンという自転車用に販売されているライトなんて足元にも及ばないほどの大光量が得られます。これは走行中に20メートル先の地面すらもはっきりと判別できるレベルで、自転車用としてはかなり明るいといわれているHL-EL500ですら20ルーメン程度なことを考えると、考えられないくらいの明るさです。デザインも重厚で所有欲も満たせるという良い物です。

 取り付けに関する画像などは↓
http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/pages/22.html​


人気Q&Aランキング