GENTOSのライトSG-355Bを自転車用として購入し、エネループ対応なのでエネループを使っているのですが、エネループ対応とはどういう意味でしょうか?
過放電させないよう電池の電圧が1個あたり0.9V程度になったら自動的にライトが消灯するのでしょうか?それとも過放電の際、電池から発生するガスが抜ける機構になっているのでしょうか?
わかる方回答お願いします。

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A 回答 (3件)

こちらのサイトを見れば理解できるでしょう。

SG-305についての記事ですが SG-355でも同様だと思います。
http://monta.moe.in/wp/2010/12-07/23-59_820
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:38

エネループ電池は1本の電圧が1.2v。

(因みにニッカド電池も同様)
マンガン電池/アルカリ電池等は1.5vでエネループに比べ0.3v低いです。

この為、電圧の低い1.2vのエネループ電池を入れても
仕様通りの明るさで動作する(点灯)するという事です。
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 エネループ(充電電池)使用で法律の定める明るさ(白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯)を確保できているって意味だけです。

過放電防止などはありません。
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自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいますが、どこが良いのでしょうか?
現在Amazonで送料込み1,633円と投売りされていますが、価格以外のメリットを感じません。

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SG-305は、展示品を見てNG。
今年3月、DC-100Fが発売され、送料込2,010円だったので飛び付きましたが、SG-305の照射ムラをヒドくした感じで、良くなった点は無く、届いたその日にNG。結局殆ど使わずに処分となりました。

※現在、HL-EL500のLEDを交換したもの(300円,90~100lm@350mA)と、FENIX E20(Amazonで送料込み2,980円で購入)を使用しています。

Aベストアンサー

ライトについては素人だし現行の最新製品の知識も無いのにアレですが
・ズバっと照らすスポット配光が意外にも前照灯に合う
・エネループで3時間+の"自転車前照灯"としての実用ランタイム
・オーバードライブで発熱しエミッタの寿命を縮めるターボモードのようなものが無く安心
・モード切り替えなどがないので操作が単純
・ホームセンターなどで取扱いがあり入手性が良く、しかも安価
・実用上、照射ムラや四角いスポットを過度に気にする人があまりいない
(壁や天井照らして照射ムラの有無に一喜一憂するライトマニアはそう多くない?w)
という点じゃないかと思う

参考になるかわからないが手持ちのライトで・・・
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フロッグアイレンズのSG-305は周辺光がほとんど無い代わり、明るく遠くまで届くスポット範囲が広い(天井照射にてSP-032のスポット部の直径の約3倍)ライトだった

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ライトについては素人だし現行の最新製品の知識も無いのにアレですが
・ズバっと照らすスポット配光が意外にも前照灯に合う
・エネループで3時間+の"自転車前照灯"としての実用ランタイム
・オーバードライブで発熱しエミッタの寿命を縮めるターボモードのようなものが無く安心
・モード切り替えなどがないので操作が単純
・ホームセンターなどで取扱いがあり入手性が良く、しかも安価
・実用上、照射ムラや四角いスポットを過度に気にする人があまりいない
(壁や天井照らして照射ムラの有無に一喜一憂するライト...続きを読む

QFenix L2D とエネループについて

自転車用のライトとして、Fenix L2Dを購入しました。性能的には大満足ですが、Amazonのレビューサイトに以下の記述がありました。
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>車からの視認性を高めるためにフレームや
車両本体に関しては、後方への反射色は「赤」のようです。

ただ、ペダルに関してはアンバー(黄桃)なので、奇抜で無ければOKかな。

>背負っているバッグにLEDライトを付ける
この、「服装」に関しては、特別に規制する法律はなさそうです。
まぁ、電飾全身タイツが適切かどうかは判りませんけれど。

4輪・2輪運転手としては、大変ありがたいですね。

「なんでそこまで気配を消すの?」という人はいます。
全くの無灯火で、反射材も無し、黒い服に黒い帽子
轢かれても文句は言えんよな。・・・とはいうものの、こんな馬鹿でも人間として登録されているでしょうから、いろいろ面倒です。

で、願わくば、こっちに向けてライトは照射しないで欲しいです。
最近のLEDライトは強烈です。 周りは明るくないけれど、光源直視はとてもまぶしいです。
自転車だけじゃ無いですけどね。
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と、いうわけで。
取付に気を遣っていただけると助かります。

また、色的には、「赤」は波長が長いため、遠くまでその光は届きます。だから、信号の止まれやブレーキのランプは赤い色が使われます。
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真っ黄色よりは、オレンジの方が良いのですけどね。

http://ameblo.jp/ps13sr20det/entry-11067922545.html

>車からの視認性を高めるためにフレームや
車両本体に関しては、後方への反射色は「赤」のようです。

ただ、ペダルに関してはアンバー(黄桃)なので、奇抜で無ければOKかな。

>背負っているバッグにLEDライトを付ける
この、「服装」に関しては、特別に規制する法律はなさそうです。
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通学用の自転車を購入検討していて、
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街灯があって、自分の存在を示すだけならLEDもいいのですが、本当に真っ暗ならハロゲンの方がいいかもしれません。ショップの方と相談しながら決めていってもいいと思います。
http://319ring.net/goods/light.html


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