プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然メールの受信ができなくなりました。手動で「送受信」をクリックしても、「操作は失敗しました」とエラーが出ます。どうしてなんでしょうか?大事なメールを待っているので、とても困っています。ちなみにメールの送信や普通にインターネットは使えています。どなたか、助けてください!!

A 回答 (3件)

まずは、深呼吸3回。


とりあえずOutlookのアカウントの設定を再確認して、
間違い無ければ、利用している、プロバイダもしくはメールサーバーの、障害、メンテナンス情報、及び、緊急連絡を確認すること。

受信なので、POP3サーバー関連かとは思いますが、
はっきりとした状況が見えませんので、助言を求める際には、出来るだけ詳しく、手掛かりとなり得る情報をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
あれから設定をいろいろ確認しましたが、全く問題なかったので、プロバイダに電話しました。でも解決しなかったので、仕方なくしばらく放置しておりました。。。先程再度パソコンを起動させたら何故か受信できました!ということで原因は不明ですが、なんとかメールを受信できて一安心しております。大変お騒がせいたしました。

>まずは、深呼吸3回。←これ、すごく素敵です!大切ですよね~すぐに再起動させればよかったのかしら、とも思いました。すごく大事な連絡を待っていたので、焦って質問してしまって本当に失礼しました。

>受信なので、POP3サーバー関連かとは思いますが、
はっきりとした状況が見えませんので、助言を求める際には、出来るだけ詳しく、手掛かりとなり得る情報をください
→今後の為に。一体どういった情報を書いたらよかったのでしょうか?何を伝えなければいけないのか、さえわからなかったパソコン初級者です。よろしかったら教えてくださいませ。

お礼日時:2003/12/10 17:25

プロバイダーの障害で受信が出来ない場合多くは認証中のままで


エラー表示が出てきます。
この場合当然送信も不可能ですね。
個人用の場合、接続は保証するが、回線品質(つまり確実に利用出来る)は保証しない。と言う考えで構築されていますので、複数のアクセス回線を用意する必要が有ると思います。
ちなみに小生はPHS、AirH'、ダイアルアップ、ADSLの環境で、アクセス回線の無いISP(ホストサービス)を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪送信はできたんです。受信だけできないなんて本当に不思議でした。複数の回線ですか。。。すごいですね。ISP、調べてみたいと思いました。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/11 08:08

一般的な障害で手掛かりとなり得るのは、



たとえ些細なことではあっても、
変なことは起きていませんでしたか?

OSの種類は何ですか?

それをきちんと更新してますか?

その現象が起きる直前になにをしていましたか?

ハードウェアの構成はどうなっていますか?

ウィルス、スパイウェアの対策ソフトは入っていますか?

それは両方ともきちんと最新の状態になっていますか?

等になります。

あなたの質問の場合は、Outlookの、エラーメッセージをお教え戴ければ、迅速に助言が出来たものと思います。

状況から察するに、おそらくは、アクセスの集中などで、帯域が細くなったためのタイムアウトが原因で、エラーとなったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをありがとうございます!思い返しても変なこと、起こってないんですよね。。。本当にどうしてなんでしょうか(^^;)!?ウィルス対策ソフトはきちんと入ってますし、ウィンドウズのアップデートも常にやっているのですが。。。
あ、ちなみにエラーメッセージは質問に書かせていただいた通り、「操作は失敗しました」と出ました。いろいろと教えていただきましてありがとうございました~

お礼日時:2003/12/11 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!