人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フリードスパイクの後部スペースに自転車を立てて積みたいのですが、
固定するのに、「荷物固定用の平らな紐」が良いとディーラーから聞きました。
ホームセンターで手に入るそうなので、買いに行く予定ですが、
正式名称は何と言うんでしょうか?
1台に付き何メートルのものを買えば良いでしょうか?

また、
自転車を積む際のアドバイスなどありましたら、
教えてください。

上のお尋ねの一つだけでも教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3です。



養生についてですが、バイクの場合はゴム製のマットを敷いて、泥とサイドスタンドで床が傷つかないようにしています。あとは、床に適当な箱や荷物を倒れた場合に当たりそうな位置に配置しておくぐらいです。フリードなら私の車よりは荷室が狭いので旅行なら隙間に荷物を詰めたら十分です。

自転車の場合は、簡単にブルーシートを敷いています。ちなみに、私が積む自転車はMTBとロードでスタンドがありません。慣れれば、ハンドルを切ってさえおけばフレームの真ん中と後輪にベルトを通して固定すれば大丈夫なんですが、通常はハンドルを切った状態で前輪にベルトを通して(くれぐれもハンドルに掛けるのではなく前輪に掛けて下さい。ハンドルを固定しても前輪が回転するとずれるので)固定します。これでタイヤが回転しなくなるのでずれたとしても派手に倒れることはありません。

あと、フックを掛けるポイントですが、床のフックを中心に考え、サイドのフックはあくまでも補助的なものとして使います。アシストグリップは手のひら分の幅があるので、ベルトがずれる危険性があるので止めときましょう。

ちなみに、この積み方で倒れたことがありません。私が出入りしている自転車店の常連さんもお店の人もこの積み方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びアドバイスを頂き、ありがとうございます。
初心者にも分かるように、とても詳しく説明していただき、感謝です。
養生と固定の件、よく分かりました。
最初は、前輪・後輪・ハンドルをぐるぐる巻き(笑)にして固定しそうな自分が居ます。
アシストグリップは前座席後ろのピラーについているので、固定に使うと言う頭はありませんでした。
なるほど、簡単にずれちゃいますよね。

さて、ベルトと一緒にブルーシートも買ってこなくちゃ♪

お礼日時:2012/01/27 21:03

純正アクセサリーでタイダウンベルトというものがありますが・・・(苦笑)


(仕事しろよ、セールスマン)

http://www.honda.co.jp/ACCESS/freedspike/interio …

まあ、コレの類似品が数分の一の価格で出回っていますから、自転車程度でしたら安いものでも十分です。
ロープの切り売りコーナーで丸いもの以外にベルトタイプのものもありますのでそれでもありです。


シティサイクルを車に立てたまま積む場合、留意するのはタイヤとハンドルを動かないようにすることと、
サドル部分をどう固定するか、です。

考え方として荷物を積む場合、接地部分を動かなくすることと、ブツの両端を固定するのは基本です。

具体的に、
タイヤに関しては輪留めを掛けるかブレーキレバーを紐などで縛る、
ハンドルは前輪やハンドルの端等をどこかに当てるか紐などを使う、ハンドルロックを働かす、

『両端』ですが、自転車の形状的に左右は無理なので、前後として車輪それぞれ、上下として車輪とサドルのペアになります。
(サドルの代わりにハンドルという手もありますが本体とロックされていない場合は難しいです)

実質、前後のタイヤとサドルの3点を押さえるのがベターです。
(後輪の代わりに両立型のスタンドというものもアリ)


サドルの固定に関しては左右に倒れないようにすれば十分です。

ベルトだけで上手くいかないようでしたら天井付近に横棒を渡してそこから紐をたらすというのも有効です。

http://www.yacjp.co.jp/accessory/RV-51.html

もしくは自転車の横にダンボールの空箱などをあてがって車体にもたせ掛けると簡単です。


添付の写真は自分のサンバーにクリックフォールディング・アクションワンという16インチの折畳み自転車を積んでいる様子です。
積み下ろしを簡単にするため、鋼材を溶接したキャリアを自作しました。
前後のタイヤがトレー状の部分にすっぽりとはまるようになっています。
下だけでなく車体の(タイヤの)前後にも立っているため、ずれませんし、ハンドルも動きません。
つまりタイヤの輪留めとハンドルのロックは乗せた時点で成立します。

サドルの下の部分にパイプが伸びていて、先端のY時金具で引っ掛けるようになっています。
引っ掛けたあとゴムひもをぐるっと回して固定するだけです。
積み下ろし共10秒足らずでOKです。

しょっちゅう運ぶ必要があり、時間は極力短く、となるとこんなキャリアがほしくなっちゃってきますが・・・・

http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=listthr …
「フリードスパイクに自転車を積むには?」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

す!すごい!
写真まで載せてくださって・・・。サイトも拝見しました。
同じようには出来ませんが、勉強になりますm(_ _)m
10秒で取り付けられるなんて(*^_^*)

サドルを固定すると言うのは、新しい見解でして♪
参考になります。

ほんと、セールスマンさん、不勉強~
上手くすれば、お店の売り上げにもなるのにネ・・・(笑)

皆さんのアドバイスを総合して、
最初は「ガチガチ」に、慣れてきて「スマートに」出来るよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:30

・・・


タイダウンで自転車の横揺れを止められません。
バイクなどと違い
「自立するようなスタンドに止められた物を
荷台での横ずれ防止に使う」のがタイダウンですので、
スポーツバイクなど(ロードやMTB)スタンドが付いていない物を
タイダウンで直立させるのは
「どだい無理」です。

ですので、
普通そう言う目的には
「フロントタイヤを外して、そこにスタンドを付ける」
形状の物を使って縦に車載します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82 …
これだとタイダウンはほぼ要りません。
=タイダウンは保険的な物です。

というか、タイダウンで自転車を固定しようという考えは
繰り返しになりますが大甘です。
固定できません。
倒れます。
物理的に考えてください、
いわばベニア板をたててタイダウン掛けたら
それでまっすぐ直立に固定できると思いますか?
そう。
いくらタイダウンをきつくしても、板は倒れてしまいます。
あくまで自立する物でなくてはタイダウンの意味は有りません。

フリードスパイクほどの開口部がある自転車に
ペダルなどの養生は要りません。
積む際に気をつける程度で良いです。

もしフロントタイヤが外せない車両であれば
フリードスパイクであっても
縦に自転車を積むのは無理です。

裏技としては・・・
自転車ハンドル部を下に敷いて
自立させる。
そしてハンドルが切れないようにフロントフォークを
ベルトでフレームに縛り固定。
その上でタイダウンを掛けるのであれば、
不可能ではないですが・・・
自転車を倒立させる時点で
「自転車ハンドルや車体に傷を付ける」可能性が出てきますので
ハンドル回り保護の意味でスポンジでもぐるぐる巻きにしておきますか?

かえって裏技は面倒ですが
それこそ安価なタイダウンで自転車の縦に詰めます。
面倒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う!大変アドバイスを頂いてしまいました。
自転車は、立派なものではなく、普通のママチャリなんです・・・
スタンドが付いているもの・・・・を、2台。
なので、前のタイヤは外せません・・・
どうしましょう。

養生は「スポンジぐるぐる巻き」がいいんですね。
ありがとうございます。

もう少し勉強しないといけないですね。
詳しい説明をして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 20:13

タイダウンはここが最安かも。


http://www15.ocn.ne.jp/~super/nirintool.html
少し怪しげですが以前発注したらちゃんと届きました。
バイク用なので少し大きすぎるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて下さって、ありがとうございます♪

確かに、魅力的な価格。
しかも、「赤」なんてオシャレです。
  (一応、女性の私^^;)
他では黒・緑しか見かけなかったので・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 16:40

普段、1BOXに自転車やバイクを立てて積んでよく移動しています。


室内積みに荷物固定用の平らな紐(タイダウンベルト)が良いというのにはきちんとした理由があります。

軽トラに積んだ荷物を固定するのとは勝手が違います。軽トラなら普通の紐で十分なのは荷台のいわゆる“あおり”の部分に強度の高いフックがたくさんあり、何箇所ものフックを使い力任せに順番に引っ張って固定していけば緩みはある程度防げますが、室内の場合、フックの強度と数に限界があるので、それをカバーすることが必要になります。

軽トラで普通に使えるのだから、室内積みにおいても普通の紐が一見安上がりでいいように思えますが、これが曲者で、軽トラのように力任せに固定できないので、走っているうちに揺れでズレたり緩んで来る事があるのです。下手すりゃ紐が解けて自転車が倒れてしまい、内装に傷が付いたり最悪、当たり所が悪ければ窓ガラスを破損してしまう事だってあります。自転車と接する面積が普通の紐より広いので、平らな紐の方が緩みにくいです。(それでも多少は緩みます)


平らな紐も、ただ紐だけではなくベルトを締め上げる機構(ラチェット)付きを必ず選びましょう。紐だけで結んで固定しようと思っても必ず緩みます。タイダウンベルトを使えば、床のフックだけで固定できますし、慣れてくれば一本だけで固定できます(通常は二本使用)

ホームセンターで購入するのが一番安上がりですが、自転車やバイク用品店にはちと高めですが、専用のタイダウンベルトがあり、自転車やバイクの車体に傷か付かないように素材や加工が工夫されたものもあるので、比較検討されるといいと思います。あとは、荷室の養生をお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「タイダウンベルト」について、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
最初は、自転車の荷物用のゴムタイプの紐を考えていて、いまさらながら「甘さ」に反省m(_ _)m

車の後部スペースにはたくさんのフックがあるので、最初はきっと「あっちこっち」を止めて固定することになりそうです^^; 「床のフックだけで・・・」出来るようになると良いな。

「荷室の養生」についてですが、
下やサイドにに何かを敷く(あてる)・・・と言うような事でしょうか?
どんなものを準備したらよいか、お手数ですがお教え頂ければ嬉しいです。

(下にご回答いただいた方にも同じお尋ねをしております。
 重なってしまい、申し訳ありません)

お礼日時:2012/01/27 13:23

こんにちは。



自動車に自転車等を積むときに使う紐は「タイダウンベルト」と呼ばれています。自転車用でしたらラチェットがない安価なもので十分です。
まちがいなくホームセンターに売っています。

長さは「自転車には長すぎるもの」しか売っていないと思うので、買ってきて自転車を積んでみて、余った部分は切ればいいと思います。切らないでそのままでも大丈夫です。
(ベルトを切った際は切り口を軽くライターであぶるとささくれてこないです。)

積み込む際にペダルなどであちこち傷が付くことがありますので気を付けて下さい。車に傷を付けたくないのであれば予め養生しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タイダウンベルト」で検索したら色々出てきました。ホンダの純正のものまであってびっくり。お値段的にはホームセンターの方が私向きのようです♪
ベルトの切り口に関してのアドバイスも頂き、感謝です。

「車の養生」とありますが、
下やサイドにに何かを敷く(あてる)・・・と言うような事でしょうか?
どんなものを準備したらよいか、お手数ですがお教え頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2012/01/27 13:18

ロープは100均で売っているナイロンロープで少し太めの物なら十分だと思います。



立てて積むには、自転車のハンドル部を後席のアシストグリップと結び、タイヤ部をフロアのフックに縛れば良いと思います。

1台だけならなるべく片側に寄せて、残りに大きなカバンを置くか、空の段ボール箱でも置けば少し安定が良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を頂き、ありがとうございます。
「ハンドル」や「タイヤ」の止め方についても教えてくださり、ありがとうございます。
2台の自転車を乗せる予定なのですが、1台づつ左右に寄せるのが良いでしょうか?
「旅行がてら」の自転車積載になると思うので、大きなカバンで揺れ防止はバッチリです♪

お礼日時:2012/01/27 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽四トラックに自転車2台を積む方法

今度サイクリングに行く予定ですが、軽四トラックに自転車(クロスバイク)を2台積んでいきたいとおもいますが、どのように積めるのかわかりません、最適な積み方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まともに正立して積む・・・ということでしたら後ろに鳥居があると楽なんですけどね(笑)

自分の場合はイレクターパイプで作った簡易鳥居(荷台に置くだけ、ロープで縛って固定)があるのでそれにサドルを引っ掛けてぶら下げています。

シートポストを鳥居に、後輪を荷台のアオリに紐で縛っています。


もし何も無しで・・・というのでしたら自転車の前輪をキャビン背面に(斜めに)当て、ハンドルの端を
鳥居に縛ります。
その上で後輪を側面のアオリに固定ということでいけると思います。
2台でしたらハンドルを右に切った状態で左よりに1台、左に切って右寄りにもう1台で積めると思います。

Qホンダのフリードの7人乗りは自転車が積めますか?

お世話になります。

ホンダのフリードの購入を決めているのですが・・・

6人乗りは2列目のシートをアレンジしなくてもそのまま27インチ(形状にもよる)自転車を積める・・・キャプテンシートでゆったり・・・
ですが、
7人乗りは2列目のシートをアレンジすれば27インチ(形状にもよる)の自転車が積めますか?

我が家は子供が3人いて2列目に3人座らせたく、ベンチシートの7人乗りが良いのですが、1か月に4~5回ほど自転車を積まなければならないことがあり、7人乗りの2列目のシートアレンジをすれば自転車が積めるのであれば迷わず7人乗りを購入したいのですが、販売店には6人乗りしか置いていなく、販売員さんに聞いても返事が曖昧でスムーズに自転車が乗り、ゆったり座れるキャプテンシートの6人乗りばかりを薦めてきます。自転車を積むなら6人乗り・・・といわれるのはわかりますが・・・

どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら・・・

7人乗りでも2列目のシートアレンジをすれば自転車を積むことは可能か?
可能であれば
2列目のシートの1人用のシートをたためば可能か?
2列目のシートの2人用のシートをたためば可能か?
2列目のシートを全部たためば可能か?

を教えていただきたいです。

6人家族のため、残念ながらフリードスパイクはNGです。

ハテナばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

前車が故障してしまい、レンタカーを借りての生活です・・・なるべく早目に購入したいと思っておりますので「すぐに回答を!」でお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

ホンダのフリードの購入を決めているのですが・・・

6人乗りは2列目のシートをアレンジしなくてもそのまま27インチ(形状にもよる)自転車を積める・・・キャプテンシートでゆったり・・・
ですが、
7人乗りは2列目のシートをアレンジすれば27インチ(形状にもよる)の自転車が積めますか?

我が家は子供が3人いて2列目に3人座らせたく、ベンチシートの7人乗りが良いのですが、1か月に4~5回ほど自転車を積まなければならないことがあり、7人乗りの2列目のシートアレンジ...続きを読む

Aベストアンサー

7人乗りの2列目シートは前に跳ね上げ式で、3列目を倒しても奥行きが無く、前輪を折って無理やり積めないことはないようですが、その場合は前席に2人しか乗れません。

お子さんを後席に3人並べて座らせたいとのお気持ちは分かりますし、フリードのシートは他車に比べて、まだ3人掛けが可能な形状や寸法ではありますが、真ん中のクッション部が少し盛り上がって固いです。

真ん中の席は座るのを嫌がり押し付け合い、喧嘩となります。

お子さんも直ぐに大きくなられると思いますから、6人乗りの方が、それぞれゆったりと座れて喜ばれると思いますし、何より2列目のシートの間を通って3列目のシートに行けるのはとても便利が良いと思います。

2列目のシートを倒して3列目に乗りこむのはかなり面倒です。

7人家族でないなら6人乗りが良いと思います。

ちなみに、6人家族ならハイブリッドをお勧めします。
ハイブリッドにしても燃費の改善は大きくありませんが、それ以上にモーターアシストによるパワーアップで、フルに乗っても力強く快適に走ります。

逆にいえば6人乗ってノンハイブりッドでは少しパワー不足を感じます。

それだけでなく、ハイブリッドは驚くほど静かですし、乗り心地も重厚で良くなります。

ガソリン代のだけでなく、車両価格差を超える良さが有りますので是非お勧めします。

7人乗りの2列目シートは前に跳ね上げ式で、3列目を倒しても奥行きが無く、前輪を折って無理やり積めないことはないようですが、その場合は前席に2人しか乗れません。

お子さんを後席に3人並べて座らせたいとのお気持ちは分かりますし、フリードのシートは他車に比べて、まだ3人掛けが可能な形状や寸法ではありますが、真ん中のクッション部が少し盛り上がって固いです。

真ん中の席は座るのを嫌がり押し付け合い、喧嘩となります。

お子さんも直ぐに大きくなられると思いますから、6人乗りの方が、それぞ...続きを読む

Q自転車を載せられるコンパクトカーについて。

自転車を載せられるコンパクトカーについて。

普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。
今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、
これでも入れるのに苦労してます。

1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを
勧められました。

日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか?

年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、
走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、
ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

載せる時だけ自転車キャリアを付けてみては?価格コムでは 12,000~ です。メーカーページでティーダ、ノートとも「対応」に◯がついてました。私はこのキャリアをクルマに常時載せてます。必要な時にササッと取り付けて、自転車の2台積みなどを行っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Q自転車積載キャリアについて。

ワゴン車用に自転車積載キャリアを購入しようかなと考えています。
いろいろありますね。
いつもはミニバンに積んでいるのですが、今回はそれは抜きにして、ワゴン用の積載を考えています。

ルーフタイプや背面タイプなど。
またメーカーも何社かあって。
一体どれがよいのだろう???と思ってしまいます。

ルーフタイプなら後ろのドアはいつでも使えそうですが、積載がややこしそう?
背面タイプなら積載は楽そうですが、後ろドアを開けられないのと、強度的な問題がありそう?

自転車はロードもMTBも積みます。
ワゴン車にはルーフレールはなく、ベースキャリアも付いていません。
なのでルーフの場合はベースキャリアからの選択となります。

自転車積載に関しては全くの無頼漢で、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。
おすすめのメーカー・積載方式・モデル等々ありましたら教えていただきたいと思います。
質問の内容に関しても無知でありますので、判りづらい部分もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本ルーフです。
背面タイプはほとんど違法です。
=ナンバープレートおよびリアコンビネーションランプを隠してしまうと違法。

私もルーフレールなしの車ですが、
最近のワゴンタイプだと「ルーフの雨樋モールの中に、キャリアフックが隠れている」車種が
非常に多いですよ?
三菱系はほぼ全車種。
トヨタもフィールダーとかサクシードとか
ワゴンと言えばスバル?の車種も
フックが隠れています。

ちょっと調べてみてください?

そうすると、
ルーフ積載に関しての「ベースキャリアのフックの問題」
(ドア挟み込みタイプの煩雑さ・傷つきやすさ・ドアゴムへの攻撃)など
解消できる車種かも知れません。

あと。車種によっては
フォークダウン方式でも
「リアタイヤがリアゲート開口と干渉して気をつけて開けなければいけない」
場合もありますので、其れはやってみないと解りません。

複数台積む場合、
ハッキリ言って背面は考えられません。
確実に違法運行になる可能性が高い。

おすすめは特に有りません。
どのメーカーの者でもしっかり作られていますが
3大メーカー以外だとだめかもね。
(スーリー>>>>テルッツォ>>INNOという感じ)

ルーフに自転車積む自体は
背面に自転車を積むより「単体で固定できるので」ややこしいことには成りませんよ?
最大でルーフに5台積んだこともあります。

基本ルーフです。
背面タイプはほとんど違法です。
=ナンバープレートおよびリアコンビネーションランプを隠してしまうと違法。

私もルーフレールなしの車ですが、
最近のワゴンタイプだと「ルーフの雨樋モールの中に、キャリアフックが隠れている」車種が
非常に多いですよ?
三菱系はほぼ全車種。
トヨタもフィールダーとかサクシードとか
ワゴンと言えばスバル?の車種も
フックが隠れています。

ちょっと調べてみてください?

そうすると、
ルーフ積載に関しての「ベースキャリアのフックの問題」
(ドア...続きを読む

Qフリードスパイクの長所・欠点について

次回の買い替えの参考します。
いいところ、気に入らないところなど、
なんでも結構です。

あと次のフルチェンジはいつ頃でしょうか?
予想される変更点も併せてお聞かせください。

Aベストアンサー

フリードスパイクの良さは山ほどあります

フリードが3列シートと2列シートが選べる設定でしたが、単に3列目シートを省いただけのシートでは便利ではありません。その前のモビリオスパイクの便利さを知っているお客さんの声が大きく、更にレジャー向きな楽しさと車中泊が出来る広大なフラットスペースを実現、2列目シートを後ろに下げてシート間余裕をたっぷり取って、5人がゆったりと乗っても更にその後ろに山ほど荷物を積めます。
反転フロアーパネルポートの利用で自転車を立てたまま2台を乗せたり、後ろで2人で車中泊や、釣りの仕掛けなどを作れる秘密基地的な利用等は勿論ですが、リアハッチを開けて腰かけに出来るほど低いトランクフロアーは、室内高さもあいまって、3ナンバーの大型セダンやSUVなどより大きな荷物や大量の荷物も楽に積めます。

大人4人と旅行用の大型トランクを積んで空港に行く時に利用できるのはコンパクトサイズではこの車だけかもしれません。

その場合もSモード等を利用すれば長い登り坂の高速道でもパワーの不足は感じず、燃費も意外と低下しません。

狭い所での乗り降りはスライドドアが便利なのは勿論ですが、前ドアまで傾いて開く工夫でドアを少しだけ開けて乗り降りは出来ますし、床の低さから小さな子や高齢者の乗り降りも楽で安全です。

内部のデザインも少しモダンすぎますから、重厚なダッシュボードの先入観のある人には受け入れられにくいかも知れませんが、広々感ははあるし物を置いたりするのに便利な棚で前衛的なデザインだと思います。

又トランク部までデザインされる車は少ないですが、後ろの棚やスポットライトなど、使い方は自由です

この部分の窓ガラスはふさがれていますが、パックなどをする時も意外と視界の邪魔にはなりません。

3列シートのフリードは跳ね上げ式でどうせ窓をふさぎますから、同じ事です。

サイズの割に値段が高い、値引き少ないのも、装備を考えればそれなりの内容を理解できる人には納得できます。

重量も2000ccクラスのスライドドア車に比べれば遥かに軽量ですし、スライドドアも電動装置なんて全く必要ないくらい軽々開閉できます。

リアのスタイルも好き嫌いはありますが、リアハッチバックが下ほど狭くなっているのはボティーの横からの衝突に対する強度的な問題である事を納得すれば、理にかなった物です。

欠点は背が低くはないですから機械式の立体駐車場の利用が出来ない・・・くらいしか思いつきません。

コンパクトで小回りもきいて、視界も良くて運転はし易いですし・・・

11月頃にハイブリッドの追加と共にマイナーチェンジはありますが、顔つきなどデザインに少し手が入る程度で、内容の変更はまず無いようです。

フルモデルチェンジの予定は全く不明ですが、フリードの名まえと共にこのコンセプトのまま次の車になるのか、ジャンルやコンセプトを変えた違う名前の新型になるのかも不明です。
名前だけ引き継いでモデルチェンジを繰り返す事はあまりホンダはやりませんから。

フリードスパイクの良さは山ほどあります

フリードが3列シートと2列シートが選べる設定でしたが、単に3列目シートを省いただけのシートでは便利ではありません。その前のモビリオスパイクの便利さを知っているお客さんの声が大きく、更にレジャー向きな楽しさと車中泊が出来る広大なフラットスペースを実現、2列目シートを後ろに下げてシート間余裕をたっぷり取って、5人がゆったりと乗っても更にその後ろに山ほど荷物を積めます。
反転フロアーパネルポートの利用で自転車を立てたまま2台を乗せたり、後ろで2人...続きを読む

Q軽自動車に自転車を積む場合の良い方法はどれか

アルトやミラ的な軽自動車にマウンテンバイククラスの大きさの自転車を積む場合、次のうちどれが一番いい方法と言えるでしょうか。

(1)屋根に専用キャリアを付けて自転車を立てる。

(2)後ろのハッチバックドア部分に専用キャリアを付けてそれに自転車を載せる。

(3)自転車を折りたたみ式のMTBルック車にして折りたたんで車内に積む。

クルマには二人乗ります。

さて、以上どの方法が良いでしょう。
出来れば理由もお願いします。

Aベストアンサー

人は二人とのことですが、積む自転車は1台ですか?
自分の経験ですが、後部座席を倒してフラットにし、マウンテンバイクの
前後両輪を外して車内にのせて運んだことはあります。
軽自動車ではありませんでしたが、小型車だし、最近の軽はそこそこ
室内が広いのであまり変わらないと思います。
一応、荷物用のゴムなどで固定はしました。
ルーフキャリアなどは持ってなかったし、外に取り付けるより室内に積む方が
安心、安全と思ったからです(風圧や盗難など)。
マウンテンバイクやクロスバイクは、工具要らずで簡単にタイヤを
脱着できますからね。

Q自転車を載せられる車にはどんな種類がありますか?

今は乗っている車はエスティマです。もう古いので買い換えようと思っています。買い換えの条件は、「普通の大人用の自転車をある程度楽に載せられる」です。この条件を満たす車をいろいろと教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まだ締め切られていなかったので2回目の登場です。
ステーションワゴンならほとんどの車で自転車を積めるでしょう。
経験済みなので、アコードワゴンとカローラフィルダーは絶対積めます。
どこのメーカーのが希望ですか?新車ですか中古車ですか?
予算なども教えていただけると答えやすいです。
車のカタログのURLをつけておきます。カタログを押して、車を指定してください。
chibijunさんが良さそうだと思う車の「後方・インパネ・室内・インプレッ
ション」を見ていただくと積めるかの感じがわかると思います。

↓の文章、所々漢字が間違っていました。すいませんm(_ _)m

参考URL:http://www.goo-net.com/

Q軽トラ荷台の荷物をロープを使い固定したい

友達が1キロ離れた場所に、引越しするので、運搬の手伝いをしたいのですが、荷台の荷物を
ロープで縛って固定する方法を教えて下さい。
ダンボール類なら、シートを被せて、まとめて縛り上げれば良いかも知れませんが、
自転車や鏡台、不定形な物を、うまく固定する方法を教えて下さい。ノウハウを伝授して下さい。

また、良いHP有りましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

荷台の左右両端にコンパネ(暑さ1cm程度のベニヤ板)を横向きに立て、落ちないようにするといいでしょう。
コンパネはホームセンターなどで売っています。

または、背の高い冷蔵庫やタンスなどを両端に置いてコンパネ代わりにし、真ん中に小さな物を積むと落ちません。

いずれにしろ、積み上がったあとにロープで固定する必要があります。
シートをしてロープするより、不安定な箇所、または背の高い箇所をロープで固定してからシートをするほうがいいと思います。
1キロ程度ならよほどの雨でもない限りシートは要りませんが。

ロープの縛り方を解説したサイトです。
http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_50027989.html

無理して山積みにせず、何度かに分けて運ぶのが安全です。
1キロ程度ならコンパネやロープも要らないほど少しづつ運んでも大した時間はかからないでしょうしね。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


人気Q&Aランキング