こんにちは。

5月下旬に、九州方面へ旅行へ行きます。
それで、九州方面での通行手形を購入したいのですが、
どこのお店で手に入るのか、知りたいのです。

今まで旅行していた時には、道の駅や、高速のPA
とかで、探していましたが、全部にあるわけではない
ようなので・・・。
詳しい情報がありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通行手形って、将棋の駒のばけものみたいなやつですか?

実は自分もかなり集めているつもり(100個程度)なのですが・・・

九州のどちらに行かれるのですか?
自分の経験では観光で訪れた場所には、たいがい、どの場所にもお土産屋さんがあって、その土地のお土産屋さんであれば、その土地にちなんだ絵柄の通行手形を置いていましたよ。おそらく名所の数だけ通行手形も存在しますね。
一箇所でいろいろなところの通行手形をそろえるのは無理ですね。道の駅、高速PAはあまり期待できないかもしれません。(九州自動車道の基山SA、長崎自動車道の金立SAなどは少し大きなSAだったので、もしかしたらいくつか置いているかもしれません。)

たとえば大宰府天満宮。ここは通行手形以外に参拝手形、合格手形があって、大きさも3種類ほど。いくつか買いました。
佐賀県唐津市のショッピングセンター内のお土産屋さんでは、唐津くんちの曳き山の絵柄が一つ一つ入った通行手形(全14種)。私は気合で14個揃えました。
大分の別府だったら、温泉、高崎山、ラクテンチ(遊園地)などがあり、それぞれで通行手形が手に入るかもしれません。

もしいろいろなところの通行手形を手に入れたいのであれば、いろいろな名所を探して、行ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のお答え、どうも有難うございます。

道の駅や、SAよりも、観光地のお土産屋さんの
方がゲットできる確立が高そうですね。

えっと、目的地は長崎を中心に他の県などを
回るつもりでいます。

唐津くんちの、通行手形スッゴク興味あります。(*^_^*)
全部揃えたそうで、すごいですね!

私もlamさんのように、イッパイ集めるよう
がんばりますね。(*'-'*)

情報有難うございました。