こんにちは。

5月下旬に、九州方面へ旅行へ行きます。
それで、九州方面での通行手形を購入したいのですが、
どこのお店で手に入るのか、知りたいのです。

今まで旅行していた時には、道の駅や、高速のPA
とかで、探していましたが、全部にあるわけではない
ようなので・・・。
詳しい情報がありましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通行手形って、将棋の駒のばけものみたいなやつですか?


実は自分もかなり集めているつもり(100個程度)なのですが・・・

九州のどちらに行かれるのですか?
自分の経験では観光で訪れた場所には、たいがい、どの場所にもお土産屋さんがあって、その土地のお土産屋さんであれば、その土地にちなんだ絵柄の通行手形を置いていましたよ。おそらく名所の数だけ通行手形も存在しますね。
一箇所でいろいろなところの通行手形をそろえるのは無理ですね。道の駅、高速PAはあまり期待できないかもしれません。(九州自動車道の基山SA、長崎自動車道の金立SAなどは少し大きなSAだったので、もしかしたらいくつか置いているかもしれません。)

たとえば大宰府天満宮。ここは通行手形以外に参拝手形、合格手形があって、大きさも3種類ほど。いくつか買いました。
佐賀県唐津市のショッピングセンター内のお土産屋さんでは、唐津くんちの曳き山の絵柄が一つ一つ入った通行手形(全14種)。私は気合で14個揃えました。
大分の別府だったら、温泉、高崎山、ラクテンチ(遊園地)などがあり、それぞれで通行手形が手に入るかもしれません。

もしいろいろなところの通行手形を手に入れたいのであれば、いろいろな名所を探して、行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のお答え、どうも有難うございます。

道の駅や、SAよりも、観光地のお土産屋さんの
方がゲットできる確立が高そうですね。

えっと、目的地は長崎を中心に他の県などを
回るつもりでいます。

唐津くんちの、通行手形スッゴク興味あります。(*^_^*)
全部揃えたそうで、すごいですね!

私もlamさんのように、イッパイ集めるよう
がんばりますね。(*'-'*)

情報有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉方面から横浜方面へ。

千葉の方から高速道路を使わないで横浜の方へ行きたいのですが、どのように行ったら良いでしょうか?
357号線を使って行きます。
品川駅までの行き方ならわかるのですがぜんぜん違う道ですか?
確か品川駅に行くのにレインボーブリッジを通った気がします。

Aベストアンサー

357号線をひた走り、湾岸線有明の入り口を過ぎたら
右に曲がり、ビンボーブリッジ
(レインボーブリッジの下側の一般道)を渡ります。
渡り終えてぐるっと廻ったら、ゆりかもめの
芝浦埠頭駅の次の角を左へ
約500m先の八千代橋で右、また500m先の札の辻で左、
これで第一京浜国道(通称1国、国道15号線)に
出ます。

あとはひたすらまっすぐ走ると、品川駅北口を経て
横浜駅の南口に着きます。

ただしこのルートは良く混みます。
浦埠頭駅の次の角を左へ
約500m先の八千代橋で右と行った後、
また700m先の三田2丁目で左に曲がると
国道1号線(第二京浜国道、通称二国)に出ます。
これを道なりに走っていくと、
東神奈川駅手前の立町交差点に出ますから、
ここで左(線路沿い)に進んで下さい。
(ここは右も左も1号線です)
途中で青木橋へ左折すると駅の南側(これが1号線)
青木橋の入り口をまっすぐ進むと横浜駅の北側に出ます。

バイクの二人乗りでしょうか?
地図を見られないようでしたら、
とにかくビンボーブリッジを降りたら駅の先を左
あとは15号線(又は1号線)ひた走りと、
覚えておけば、なんとかなるはずです。

357号線をひた走り、湾岸線有明の入り口を過ぎたら
右に曲がり、ビンボーブリッジ
(レインボーブリッジの下側の一般道)を渡ります。
渡り終えてぐるっと廻ったら、ゆりかもめの
芝浦埠頭駅の次の角を左へ
約500m先の八千代橋で右、また500m先の札の辻で左、
これで第一京浜国道(通称1国、国道15号線)に
出ます。

あとはひたすらまっすぐ走ると、品川駅北口を経て
横浜駅の南口に着きます。

ただしこのルートは良く混みます。
浦埠頭駅の次の角を左へ
約500m先の八千代橋で右と行った後、
...続きを読む

Q高速バス(兵庫)神戸方面 → (栃木)宇都宮方面

神戸、大阪→宇都宮まで、高速バスなどがあれば
料金的な面でのおススメの行き方とか教えてください。

高速バス利用でも
大阪→(高速バス)→東京→(電車)→宇都宮
のほうが安かったりするのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えても、三宮-大阪が310円、新宿-宇都宮が1890円ですから、
大阪-東京(場合によっては三宮発の便もある)で一旦東京に抜けるのが
一番正解です。東京行きは便数も多く設備も多種多様なので、好みに
合ったバスが選べます。

直通のバスはどうしても「東京-大阪8000円」クラスの設備になります
ので、「安く行く」(東阪間、安いもので4000円程度)なら対象外に
なりますからね。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html

Q伊勢・鳥羽方面の社内旅行を企画しています。

来月23日・24日で三重県鳥羽市へ社員旅行で出掛けます。宿泊場所は鳥羽市内で決まったのですが、伊勢神宮の情報や、地域名物の情報を求めています。東京ー名古屋間の新幹線格安チケット情報から伊勢・鳥羽のお土産情報等なんでもいいですから、教えて下さい。(慣れない幹事となってしまいました)

Aベストアンサー

こんばんは

下の方々、それぞにになかなかの回答ですね。地元民(といっても伊勢ではありませんが)としましては、うれしい限りです。では、もう少しフォローを。食べ物中心ですが。

伊勢での食事ですが、地元の代表的なものでは、伊勢うどん、てこねすし、あとは、サザエのつぼ焼きでしょうか。伊勢うどんは、もっちりとした太目のうどんに、たまり醤油をベースにした、ダシの良く効いたタレ(つゆではありません)をうどんにかけ、微塵切りのネギを薬味にしています。タレが真っ黒なので、辛そうですが、見た目ほど辛くはありません。ただ、これだけのものなので、メインを他に注文し、うどんを添える形、つまり定食のような形にしたほうが無難ですね。
てこね寿司は、すしネタのマグロの付けが寿司飯の上にのっている感じです。元は漁師料理で醤油付のマグロを黒酢の寿司飯とシソ、生姜を手で軽くこねあわしたところからこの名前がついています。伊勢版海鮮すし?ですね。シンプルですが、おいしいです。

おみやげ物では、赤福が定番ですが、三重漁連が出しているイセエビ煎餅も、オススメします。普通の薄焼きえび煎餅ですが、イセエビを使っている分高級品?と思うのか、結構うけます。あと、酒のツマミにもなる 真珠漬もオススメです。真珠の貝柱の粕漬ですが、コリコリと歯ごたえがあり、噛むほどに旨みが出てきます。

オススメスポットは、伊勢神宮の内宮宇治橋前から始まる おはらい町とおかげ横丁。昔ながらのお伊勢参りの雰囲気が味わえる町並みです。外宮と間違えないで下さいね。ここは、検索でたくさん出てきますので、参考になさってください。あとは、下の方も紹介している、二見シーパラダイスのあっかんベーをするセイウチやトド君。女性には受けると思います。1日4回ほどのショータイムでは、巨大なトドと握手をしたり、抱きついてもらうことも出来ます。結構皆しり込みしますから、飼育員がどなたかと振ってきたら、勢いよく手を上げると、トドの抱擁に参加できます。ビニールカッパを貸してくれますから、ぬれたり、臭いがついたりはしません。
後は、船での鳥羽湾観光、真珠島、も外せませんね。

それでは、楽しいご旅行を。
 

こんばんは

下の方々、それぞにになかなかの回答ですね。地元民(といっても伊勢ではありませんが)としましては、うれしい限りです。では、もう少しフォローを。食べ物中心ですが。

伊勢での食事ですが、地元の代表的なものでは、伊勢うどん、てこねすし、あとは、サザエのつぼ焼きでしょうか。伊勢うどんは、もっちりとした太目のうどんに、たまり醤油をベースにした、ダシの良く効いたタレ(つゆではありません)をうどんにかけ、微塵切りのネギを薬味にしています。タレが真っ黒なので、辛そうですが、見た...続きを読む

Q九州旅行について

私22歳、彼25歳のカップルです。
11月の三連休に2人で九州旅行に行きます。
その日に付き合ってちょうど4年目を迎える記念日旅行なので悔いのない旅行にしたいと思っているのですが
2人とも九州について何も知りません。
ガイドブックを買って計画を立ててみるのですがとりあえず宿とレンタカーだけ確保していまいちどこに行くのがいいのかわからないままです。
予定では朝、関西から新幹線で九州に向かいます。
レンタカーを3日間かりて一日目は長崎の雲仙で宿泊、2日目は熊本阿蘇で宿泊予約をしています。
帰りは熊本から新幹線で関西まで帰ります。
移動時間が長いと思うので長崎と熊本以外は立ち寄れなさそうだと思っているのですが
九州に詳しい方、私達の条件でおすすめな旅行方法がありましたらアドバイス頂きたいと思います。
長崎バイオパークに憧れており、そこには行く予定でどこかでレモンステーキが食べれたらいいなと思っています。
おすすめご当地グルメもありましたらぜひ教えて頂きたいです!!

Aベストアンサー

到着駅はどちらですかね?
熊本駅なら、熊本港からフェリーのって島原半島 雲仙温泉 2時間ちょっとは掛るでしょね
博多駅なら 福岡都市高速、九州自動車道、長崎自動車道の高速を使って3時間くらい雲仙温泉
移動が大変ですね、長崎バイオパーク行くのを条件であれば、

自分だとこんな感じで組みます
1日目
関西から博多駅まで新幹線(約2時間半)できれば、おそくとも11時には着きたいですね、
特急ハウステンボス号に乗り換えて、ハウステンボス駅でレンタカーを借りて長崎バイオパークで15時過まで遊んで17時半ごろに宇雲仙温泉着

2日目は、雲仙観光して、フェリーで熊本に渡り、熊本城、水前寺公園辺を見て夕方に阿蘇

3日目は阿蘇観光して、午後早めに熊本駅に着いて新幹線



グルメとか詳しくないのでこの辺を参考に
島原半島:http://www.shimakanren.com/gourmets/
南阿蘇:http://www.minamiasokanko.jp/グルメ/焼肉/あか牛の館-あそ望の郷くぎの内/

Q青森 十和田湖方面への旅行

明日母が十和田湖の方へ旅行へ行くらしいのですが、きちんとした旅行パンフが無いため、いまいち旅行の内容がわかりません。

ルートとしては、1日目、
9:40青森空港着 他空港からの旅行客を待ってシャトルバス「ひめます号」にて混乗で出発。
酢ヶ湯温泉にて各自昼食&入浴===八甲田山
===十和田湖畔温泉(泊)

2日目 シャトルバス「くるみ号」にて  
十和田湖遊覧船(オプション)===奥入瀬渓流===ねぶたの里===縄文時遊館===青森観光物産館「アスパム」===19:30青森空港出発

マーク:===(シャトルバス)

らしいのですが、ひめます号などを調べてみても、いまいちよくわかりません。

なにか、このルートでお得な情報や、お勧め観光場所、注意情報など、参考になるURL等、何でもかまいませんので、情報をお願いします!各観光地の情報だけでもかまいません。

何せおばさんたちばかりの旅行で、どうも自由行動が多いようなのでちゃんと無駄なく観光が出来るのか少々心配しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青森出身者です。(八甲田山の青森市側のふもとにすんでいました)

酸ケ湯温泉に泊まれれるのですね。

酸ケ湯から十和田湖の道中ですが、雪の壁に両脇を
はさまれたところをバスで走ると思います。あれは
けっこう壮観だと思いますよ。

えーっと、個々の案内です。

■ねぶたの里
歴代の、ねぶた大賞(旧:田村磨賞。その年の一番よいねぶた)が、見られ、あとは、お囃子に併せて一緒に本物のねぶたを引くイベントも日に何度かやってます。お奨めは、ねぶたの里の入り口にある、うどん屋さんです。(ゲートの外にあります。)たらいに入ったうどんは、「こんなにたくさん?」と思いつつ、けっこうペロッと食べれるものですよっ。

■アスパム
アスパムは、青森観光物産館、そのままです。地元の名産品を売っている三角の建物です。展望レストランが上の階にあります。食べていると、ゆーっくりとレストランが回ります。ので、窓の外の景色が回ります。

アスパムは駅の近くなので、もし自由行動の時間があるなら、
駅前と、駅から少し離れたところに、市場があります。
駅前の市場に、食堂がいくつかついているのですが、そこの海鮮丼がおすすめです。(うに丼、焼きうに丼など)
700円ぐらいで食べれますよ。

■十和田湖ですが、ニジマスがお奨めですが、あれ?今は時期ではないですね。景色はすごくきれいですよ。秋の紅葉の奥入瀬も素敵ですが冬もきれいです。

ざっと書きましたが、実は、ねぶたの里、子どもにもおすすめで、アスレチックなどもあったりします。ゲートをくぐると、つけものなどが売っています。ちょっと荷物になりますが、アスパムで買うよりも、ここで買うことをお奨めします。

ご参考まで!よい旅を!!

青森出身者です。(八甲田山の青森市側のふもとにすんでいました)

酸ケ湯温泉に泊まれれるのですね。

酸ケ湯から十和田湖の道中ですが、雪の壁に両脇を
はさまれたところをバスで走ると思います。あれは
けっこう壮観だと思いますよ。

えーっと、個々の案内です。

■ねぶたの里
歴代の、ねぶた大賞(旧:田村磨賞。その年の一番よいねぶた)が、見られ、あとは、お囃子に併せて一緒に本物のねぶたを引くイベントも日に何度かやってます。お奨めは、ねぶたの里の入り口にある、うどん屋さんです。(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報