アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、病院でMRI検査を受けました。

ベッドに横になりいざ、機械の中へ入った時どうしようもない
恐怖に襲われ、恐くて「すいません。出してください」と言ってしまいました。

それからは恐怖でしかなく何度も挑戦しのですが結局恐くて出来ず
検査もせず、病院を出ました。

技師の方にはご迷惑を掛けてしまい。申し訳なく何度も謝りました。

質問ですが、これは「閉所恐怖症」でしょうか?
もしそうだとするならば、病院は「精神科・心療内科」とかでしょうか?

又、絶対MRIを受けなくてはならない状況ではなく、今回は先生から
「受けてみる?」って事で受けました。
結局出来なかったけど、きちんと検査をしたいので頑張ってMRI検査を受けたいのですが
今でも思い出すだけで恐怖でどうしようもないんです。

麻酔して意識のない間に検査を受けることは可能でしょうか?
因みにヘルニア検査なんですが・・・。

次、診察に行った時に勿論受けれなかった事は先生に話しますし、麻酔を使う事が可能か
どうかも聞きますが。

A 回答 (6件)

はじめまして、こんにちは。



恐怖症には色々ありますから、閉所恐怖症ではなく、暗所恐怖症の可能性もあるかもしれません。
病院に行くのであれば、心療内科や精神科になりますが、できれば恐怖症を専門にしている病院がいいと思います。
医師によっては、「怖いのはみんな同じ」という人もいますし、逆に薬を処方して終わりにしてしまう場合もあるようです。
自分の目的に沿った医師を探すのは、相当大変ではありますが、質問者様はMRIが受けられないという状態にあるようですし、今後治療を受けてもいいのではないかと思います。

今回の場合は、無理をしてMRIを受けなくてもよいと思いますが、今後絶対にMRIの検査が必要になってくることがあるかもしれないので、その時の為にも、しっかりご自分のことを把握された方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

専門としている医者。
やはりやたらと診療内科に行くよりきちんと調べてからの方が
いいですよね。

お礼日時:2012/01/31 11:28

MRIがどうしても必要な検査ならどうにかしなければいけないと思いますが


一応って感じなら別に気にすることないですよ
今回MRIが受けられなくて精神科心療内科受診を考えたんですよね
そっちの方が問題だと思います
今までに閉所恐怖症かなって思ったことがあるんですか
なければ今回だけ、MRIだけって考えてもいいし
でもMRIは確かに怖い気はします
実際私も嫌な気持ちで受けましたから
その時私が思ったこと
この検査はみんな受けてる
私にだって出来る
たかが何分、じっとしてればいいだけ
機械が動き始まったら
ああ私はもう動けない
けどここにいるだけでいいんだ
機械、早く通り過ぎないかなって思ってました
実際機械が通り過ぎた時は気分良かったですよね
これで解放されたって感じ
一瞬ですよ
みんなやってる
あなたに出来ないわけない
でもどうしても受けなくてはならないものじゃないなら悩むことないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今までそう思った事はありません。こうなる様な状況になった事もないので。
今回検査を受けて「もしかして」と感じたので色々しらべたら閉所恐怖症に
辿り着いたので。

お礼日時:2012/01/31 11:34

「閉所恐怖症 逆説志向」での検索結果です。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

「逆説志向」の方法は簡単で、MRIの検査中に何回恐怖感に襲われるかを数えよう、と決意するだけです。
思い出すだけで恐怖でどうしようもないのなら効果は十分出てくると思います。

NHKの「ためしてガッテン!」で遣っていましたが、精神的な原因で腰痛を感じることがあるようですので、ヘルニアの手術は上手く行っても痛みが残ることもあるそうです。
パートナーの優しさが欠乏しているなら、そのあたりを話し合うのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、読みましたけどそれが出来ないから悩んでるんです。


パートナーの優しさ?
意味が分かりませんがこちらも至って問題ありません。

お礼日時:2012/01/31 11:31

ご参考までに、以前私がMRI検査を受けた際に検査技師さんから


待ち時間の合間にうかがった話を少し。

「閉所恐怖」「暗所恐怖」が無くても、小さなお子さんがMRIを
受ける場合、あの大きな機械を見るだけで泣き出してしまう子が
少なくないので、少量の安定剤を処方してもらい、薬が効いて少し
ぼんやりして来た頃に検査する事があるそうです。
もちろん検査後は別室でしっかり休んでもらうそうです。
言われてみればそうですよね。
最初は私も怖かったのですから、小さいお子さんや、閉所恐怖などを
持つ方はなおさら大変です。
ただ、脳の検査の場合は麻酔や安定剤は使えない事が多いとも、検査
技師さんはおっしゃっていました。

麻酔は専門医がいないと難しいと思いますが、安定剤などで何とかなる
ようでしたら、そちらを相談してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今度病院へ行くので自分がどういった事になったのかを話し
相談はします。

お礼日時:2012/01/31 11:30

既に他のかたがあらかた説明してくれているのですが、ひとつだけ。



質問者さんの場合は、「心療内科」ではなく、「精神科」が妥当だと思います。
最近は、「精神科」と言う言葉の響きで、敷居が高く感じられると言うことを懸念してか、「心療内科」を名乗る精神科も現れてきているようですが、本来「心療内科」と「精神科」は別物です。

心療内科は、簡単に言うと、普通の内科に心理療法を加えたもの。
心に起因する摂食障害など、心の問題の影響で身体に異常が現れているような「身体疾患」の治療を中心に扱う科目です。

一方、精神科は、精神的な要因から極度の恐怖や不安、緊張などが心に現れているような「精神疾患」の治療を中心に扱います。
質問者さんの場合は、暗所や閉鎖空間に強烈な不安を感じる症状ですので、かかるのであれば精神科が適切かと思います。

まぁ、精神疾患の患者さんが心療内科に行ってはいけないかと言うと、そんなこともないんですが…
下のかたも仰る通り、医師にも専門分野や得意・不得意がありますので、良く調べてから行った方が賢明です。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一度きちんと調べてから行ってみます。

お礼日時:2012/01/31 11:29

ヘルニアのMRI検査は「念のため」です。

レントゲン
だけだと「実際の組織の状態」が判りにくいので、
よりはっきり見る、という以上の理由はありません。

ですので麻酔を掛けてまで受ける必要はありません。
麻酔自体、相当な危険を伴います(死亡例もかなり
ある)ので、しなくて済むならしない方が良いんです。

これが「ヘルニアの除去手術」が前提なら、何とか
して撮影した方が良いんですけどね。その場合でも、
「麻酔を掛けてまでするか」という判断をするかどうか
主治医も相当に悩む筈です。

この回答への補足

麻酔を掛けてまでする必要はありません。

MRI検査を希望してるので
此処で、○○の必要はない。と言った回答をいただきたいのでは
ありません。

麻酔が危険を伴う事位解ってます。

補足日時:2012/01/31 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/31 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!