プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

表題の時期に400Kmほど離れた土地から福井市街へ移動して納骨することに成りました。
高齢者を伴う為、乗り換えや寒さの負担を軽減するため車で行くことを検討しています。
高速道路で行き、山陽自動車道、名神から北陸道、、福井インターから市街へ入る予定です。

表題の時期はどの程度の降雪量、積雪量でしょうか、北陸道が雪で閉鎖になる頻度など
教えてください。
他にも注意事項が有ればご教授ください。

車は、FRのセダンに4輪とも冬タイヤです。

なを、私は東北海道の住民で凍結路、積雪路には慣れております。

A 回答 (2件)

東北海道の住民とのことでしたら回答しやすいですね。

ここ1~2年で東京でも4月に雪が降ったように、雪はその日次第でなんとも言えませんが、過去の例から言えば積雪量はほぼゼロでしょう。
降雪は、5cm以下の降雪量で道路は積雪にならないか、わずかなシャーベット。危ない場所は富山と滋賀県境前後の区間で、運が悪ければ多少積雪の可能性もあり。

▼頻度としては彦根周辺で10%以下。富山と滋賀県境前後で20%以下。閉鎖はまずない。ここ以降は大丈夫。

【余呉】 一週間前からここの区間の天気をチェックしているといい。ルート上でスキー場があって一番雪が降りやすいところだから。http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result …

FRとはいえスタッドレス履いていて、道民ならまず大丈夫。(当日、よほど運が悪い人でなければ)
3月に入ってからのほうがより雪が降りにくくなる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1様へのお礼にも書かせていただいたのですが。

冬に福井を訪れたのがまだ子供のころでして、お寺が雪に埋もれている景色しか
記憶に残っていませんでした。
今は、寒冷地に住んでいるものの、気温は思い切り低いですが降雪量は北陸の方が
多いので不安でした。

北海道で使っている自分の車を持って行けば慣れているし安心なのですが、高速道路を
長時間高齢者を乗せるのは向いていないのでそうも行かず、向こうの車に新たに
冬タイヤを買って装着するか、レンタカー+冬タイヤオプションかと考えています。

特に、高齢者を乗せていて通行止めで立ち往生に成るとそっちが心配でして
質問させていただきました。

特に異常気象でなければ雪は道路上に無いと言うことで安心いたしました。

基本的に道路には雪が無いと思って良いです。

昨日・今日とたまたま降りましたので、1~3日は残るかと思いますが、
「たまたま」降らない限り雪はありません。

出発の数日前に「ユキイロ.com」辺りで確認してはいかがですか?
あとは天候次第です。
今回のように、寒波が来るようなら延期するとか・・・・
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冬に福井を訪れたのがまだ子供のころでして、お寺が雪に埋もれている景色しか
記憶に残っていませんでした。
今は、寒冷地に住んでいるものの、気温は思い切り低いですが降雪量は北陸の方が
多いので不安でした。
特に、高齢者を乗せていて通行止めで立ち往生に成るとそっちが心配でして
質問させていただきました。

特に異常気象でなければ雪は道路上に無いと言うことで安心いたしました。