アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、絶対に安全な原発になりえますか?・・・

A 回答 (3件)

>将来、絶対に安全な原発になりえますか?・・・

原発になるかどうかは分かりません。現在のところ原子力と言うと核分裂のことです。核融合を使った発電所を原発というでしょうか。
レーザー核融合はもともとは小さな水爆ですし、核融合を使っている原発には合わないような気がします。
    • 0

おまけです。

放射能のに対しては確かに#1の方が言われるとおで大丈夫なのですが、放射線については大丈夫ではありません。確かい放射性物質は使いませんし、内部で作られることもありませんが、反応の時に放射線は大量に発生します。ガンマ線と中性子線ですが、これらについては封じ込めが必要です。

まぁ、まだ当分の間は実験レベルでしかないですけどね。現時点では核融合で発生するエネルギーよりも動作するときに使われるエネルギーのほうが大きいですし、もし、商業利用となれば連鎖的な核分裂を起こさせる必要が出てくるでしょうけれど、事故が起これば水爆ですからね。
    • 0

放射能については大丈夫です。

H3という重水素をレザー光の力でプラズマ化して磁気でプラズマを閉じ込めて発電を行います。

プラズマは大変高温高圧ですので、太陽の中とほぼ同じとなりますので封じるための磁界が崩壊した場合には水爆の何個分かの爆発規模になります。

所詮は人間が作るものです。危険がゼロの物なんてありません。自動車も飛行機も刃物もそうですよね。
    • 0