成人になってからでは脊椎側湾症治らないのでしょうか?椎間板が潰れる
可能性もあるということを聞きましたが、そのために寿命が短くなってしまうほど重病なのでしょうか?

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70242
    • 0

せぼねが曲がった状態は成人してからは治りません。

しかし、重要なのはそれによる症状です。せぼねが曲がっている人でも何事も無く生活している人はたくさんいます。
 側彎症の原因は、せぼねの周りの筋肉が弱くなっていることです。確かに側彎が原因で椎間板ヘルニアになる人もいますが、これも筋力が足りないために起こるもので、側彎の無い人でも筋力が弱ければヘルニアになる可能性は十分あります。
 寿命に関しては、「死亡原因は側彎症です」という話は聞いたことがありません。あまりにも側彎が進み、肺や腸まで圧迫を受ける程度のものでしたら、それなりの症状が出てくると思いますが、軽い側彎でしたらほとんど無症状のまま経過します。
 スポーツ(水泳が良いのですが)をしていって、これ以上側彎を進めないように心がけていくことが今後の課題だと思います。頑張ってくださいね。
    • 1