水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちわ^^




普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(=゜ω゜=)

ありがとうございます!
そうなんです、クリームチーズ大好きだし是非食べてみたいと思いまして・・・(笑)

お礼日時:2012/01/27 14:01

近くの生地やさんで、サラシ(目の細かい木綿の布、手ぬぐいでも良い)を買ってきて、適当な大きさの袋を作ります。

巾着のように口を閉じられる紐をつけると良いですね。あとは、そこにヨーグルトを入れて流し等につるしておくだけです。2時間から半日程度で出来上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/01/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。
誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。
晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか?
ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか?

水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて…
食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか?
当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

Aベストアンサー

1歳の頃に作りましたね~。
子供の分だけですが…
ホールケーキを記念撮影用に一つ用意して、親が食べました
子供にはミニの1歳児サイズの物をサンドイッチ用のパンと
水切りヨーグルトで作りました

やっっぱりパンはある程度固くなると言うか。でもぱさぱさとかカチカチな感じじゃないですよ。

スポンジじゃないので、どうしてもフォークでスっと切る感じにはどうしてもなりませんが…。
ヨーグルトは垂れなかったと思います。ただ元々そんなに
生クリームのデコレーションほどにはならないかなぁ。

でもお子さんは喜ぶと思いますよ。

卵アレルギーだけの問題なら
卵を使わないホットケーキや、卵を使わない蒸しパンという方法もあります。
ホットケーキもやっぱり固くはなります。むしっ!という感じというか…

記念として食べさせたいですし、美味しいから喜びますよきっと。

もし糖分の解禁などの問題がないのなら
卵不使用のバナナブレッド、バナナケーキなんかもいいと思います。

ビスケットをミルクや生クリームに浸して作るビスケットケーキというのがありますが
ヨーグルトで作るとレアチーズケーキっぽくなります。
しっとりしていて柔らかいです。
http://cookpad.com/recipe/2180603
そのままつくったり

生クリームの代わりに水切りで調整したヨーグルトを使ってもいいです。

1歳の頃に作りましたね~。
子供の分だけですが…
ホールケーキを記念撮影用に一つ用意して、親が食べました
子供にはミニの1歳児サイズの物をサンドイッチ用のパンと
水切りヨーグルトで作りました

やっっぱりパンはある程度固くなると言うか。でもぱさぱさとかカチカチな感じじゃないですよ。

スポンジじゃないので、どうしてもフォークでスっと切る感じにはどうしてもなりませんが…。
ヨーグルトは垂れなかったと思います。ただ元々そんなに
生クリームのデコレーションほどにはならないかなぁ。

でもお子さ...続きを読む

Q最近ヨーグルト作りにはまちゃいました!LG21を作りたかっけど無理かなーところで!煮沸した容器を

最近ヨーグルト作りにはまちゃいました!
LG21を作りたかっけど無理かなー
ところで!煮沸した容器を水洗いしたら意味ないのかな?

Aベストアンサー

いいですね~^^
自分の場合は、
1、ヨーグルトメーカーを利用。
2、煮沸した容器はペーパータオルで1回拭き、自然乾燥
3、ヨーグルトメーカーなので、R1ヨーグルトを作ってます。

市販のR1ヨーグルトを1個+牛乳1Lです。よって、LG21でも大丈夫だとは思います。^^
煮沸→40度以下まで自然冷却→ヨーグルトを混ぜて数時間~10時間放置の流れは大丈夫だとは思いますので詳細は割愛しますよw


ヨーグルトなどの乳酸菌関連を作る際は、納豆・キムチなどの他の菌類が空中にも出ないように気をつけております。:)
参考までにです!^^笑

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Qフローズンヨーグルトの作り方

はじめまして。
おいしいフローズンヨーグルトの作り方が分かる方いましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こちら
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88&page=1&date_sort.x=10&date_sort.y=10

Q水切りヨーグルトのカロリーは?

100g=65Kcalのプレーンヨーグルト500gを水切りした場合、
出来た水切りヨーグルトのカロリーはどれくらいになるのでしょうか?
もともとのカロリーよりも高くなることはないと思うのですが…
だいたいで結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://setuyaku.chu.jp/putitoku11.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411070109

Qヨーグルトムースの作り方教えてください!

ヨーグルトムースをつくってみたけど
かたまらなくって大失敗。。。
ゼラチンをつかいたくないので
卵白をつかってかためたいのですが・・・・ 
だれかおしえてくださいーー

Aベストアンサー

参考になるかもしれませんので、私のお気に入りのレシピサイトを送りますね。がんばってください♪

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q水切りヨーグルトに塩

水切りヨーグルトに塩をひとつまみ入れると、通常なら一晩かかる水切りが一時間半で完了するという記事を見つけました。
http://cookpad.com/recipe/760439
化学的にはどんな原理になっているんでしょうか?
予想で構いません。

Aベストアンサー

1.
#3の「浸透圧」の説明は、不備でしょう。
「異なる濃度の物質が隣り合わせになった場合濃度を同じにしようとする働きで」
「濃度の薄いものから水が抜け」ることはありません。「濃度の濃いものに水分が移動」するだけではなく、溶質が濃度の高い方から濃度の低い方へ移動して、「おなじ濃さにな」るので、水分は全く分離されません。

「浸透圧」は、溶液の性質なので、溶液があれば、その濃度に応じた浸透圧がありますが、浸透圧の違う溶液が「半透膜」を介して接していれば、溶質(食塩、Na+、Cl-)は半透膜を通らないので、浸透圧の低い溶液から浸透圧の高い溶液へ溶媒(水)が移動するのです。「半透膜」があることが重要です。
2.
さて、質問の場合を考えます。
半透膜がどこにあるかといえば、乳酸菌の細胞膜です。だから、細胞内の液の浸透圧と、細胞外の液の浸透圧が違えば、細胞膜を通して浸透圧の高い方から、浸透圧の低い方へ水が移動することになります。

ヨーグルトに塩を振りかけるのだから、細胞外の液の食塩濃度が細胞内の液の食塩濃度より高くなって、浸透圧もそれに応じて細胞外の液のほうが高くなり、細胞内から細胞外へ水が移動することになります。「メデタシメデタシ」となりそうですが、どうでしょう。
3.
ここからは、質問の仕方から、質問者さんも苦手ではないかという説明になるので、細かいことは抜かしますが、ここからが本論です。

乳酸菌にも多種ありますが、代表的な大きさは、径が1[μm]、長さが10[μm]足らずの桿菌です。
また、ヨーグルトは、1[mL]中に1000万個以上の乳酸菌を含むものをいうのだそうです。この数は最低なので、非常に多く見積もって、死骸も含めて、その1000倍すなわち100億個の乳酸菌が1[mL]中にいるとします。すると、その体積は、0.0785[mL]程度にしかならない。要するに、乳酸菌の体積は全体の7.85[%]、10[%]以下ということです。
質問の参照URLでは、ヨーグルト全体を500[g]としているので、500[mL]程度でしょう。
したがって、乳酸菌の菌体は50[mL]以下です。その水分が全部出てきたとしても50[mL]ですが、浸透圧で、水分が全部出ることはありません。その50[%]ほどが出てくるとすれば、25[mL]以下でしょう。参照URLでは、250[mL]以上の水分を分離できたようなので、浸透圧が寄与したとしても、乳酸菌の菌体数を非常に多く見積もっても、その10[%]以下ということになって、仮に分離が速くなったとしても、それは外液の浸透圧増加の結果としては説明できないでしょう。
4.
塩分で水が分離される現象として、塩析があります。ある程度の濃度の塩類を加えると水に浮遊している小さい粒子が凝集して、大きくなり水を分離しやすくなるというもので、食品工業などで実用されていることは、#4さんの回答でもあります。
どれほどの塩分濃度かは、凝集させたい物質によって、違って来るのでしょうが、とうふのにがりの場合は、特に決まった量はなくそれぞれ好みのようですが、塩化マグネシウムとして豆乳に対して、1[%]前後のようです。液体にがりは塩化マグネシウム16[%]程度含むようです。
www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/411kenkyuukiyou/vol13/tanpaku.pdf
タンパク質の精製分離にも塩析が使われますが、タンパク質の種類や塩によって塩濃度は大幅に異なるようですが、0.1~0.2[mol/L]程度のナトリウム塩などで調べるとのことなので、これより高い濃度では塩析する可能性があるということでしょう。
www.yodosha.co.jp/bookdata/.../9784758101752_01.pdf
5.
質問の参照URLの塩濃度は、1つまみの塩ということなので、はっきりはしないのですが、仮に1[g]程度としましょう。食塩1[g]は0.017[mol]です。
先に書いたように、ヨーグルトの量は500[mL]程度で、ヨーグルトの成分から言って、その87[%]程度が水分とすれば、435[mL]程度でしょう。ここから菌体分50[mL]を引けば、385[mL]になる。したがって、その濃度は、0.26[%]、0.049[mol/L]となります。
したがって、一般の塩析濃度には届きそうもない。ただし、塩水になるのが全体均一ではなく一部に、たとえば100~200[mL]程度に局在すれば、十分に塩析濃度に届いている可能性があり、それによって水の分離が起こらないこともないでしょう。
6.
#2で、「通常」の操作を聞いたのですが、それがはっきりしないので、塩の効果がどの程度あるかはわかりません。ただ、塩を入れた効果があるとすれば、浸透圧か塩析くらいしか考えられません。ただ、浸透圧は苦しい。多分、塩を入れなくても、3[g/cm^2]ていどの重さ、すなわち100[cm^2]に300[mL]程度の水の重さを乗せれば、同程度の効果はありそうですね。

1.
#3の「浸透圧」の説明は、不備でしょう。
「異なる濃度の物質が隣り合わせになった場合濃度を同じにしようとする働きで」
「濃度の薄いものから水が抜け」ることはありません。「濃度の濃いものに水分が移動」するだけではなく、溶質が濃度の高い方から濃度の低い方へ移動して、「おなじ濃さにな」るので、水分は全く分離されません。

「浸透圧」は、溶液の性質なので、溶液があれば、その濃度に応じた浸透圧がありますが、浸透圧の違う溶液が「半透膜」を介して接していれば、溶質(食塩、Na+、Cl-)は半透膜を...続きを読む

Qカレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

↓でカレーの作り方を質問した親父です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017

せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで
バターライスを作ろうと思います。

3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか?

出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか?

家に計りがないもので。

バターを入れて炊くだけですか?
他に何か入れるんですか?

Aベストアンサー

そういうことでしたら手抜きのバターライスで...
固形コンソメスープ×2個
バター×2個
を入れて普通に炊飯すればよいと思います。
カレーですので水加減は少し少なめにしたほうが良いと思います。

Q朝ごはん (^O^)

おはようございます。

日本ハムの斎藤祐樹選手が、インタビューで
「今日の朝ごはんは?」という質問に、

「普通の朝ごはんを食べました。」と答えていました。

そこで、質問なんですが、みなさんにとって、

(1)普通の朝ごはんとは、どんな朝ごはん?

(2)普通じゃない朝ごはんとは、どんな朝ごはん?(こっちのほうが、より聞きたいです。)

ですか。

おしえてください。

お金がなくて、朝ごはんが食べれない、ウソツキオジサン。からのお願いです。(-ω-)

Aベストアンサー

普通のごはんは。
卵かけご飯と味噌汁と、その他できれば鰯の丸干しが二本ほど。

普通じゃない、というより、他人に話して驚かれるのは。
インスタントラーメンと、お茶漬けです。

ラーメンはともかくですが、お茶漬けの方は、私の実家では当たり前だったので、私の方がビックリでした。

その友人が言うには、「朝から飲み会のシメみたい」だそうです。

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報