人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コインパーキングに入庫しようとして後進中、フラップが立ち 上がったままであったため後部バンパーが損傷しました。
すぐ駐車場管理会社に連絡し警察の事故証明も申請しました。
しかし、管理会社は「フラップを確認せよ」とのステッカーを駐車場内の柱に貼っているので、それを見ていないのは落ち度である、との主張です。
私はコインパーキングを利用するのが初めてなので、そのフラップの昇降機構や役割を認識していませんでした。(フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました)
なお、当方には助手席に同乗者がいましたが、駐車できる空きスペースを見つけるのに目を奪われていたたため、二人ともその注意書きの小さなステッカーには気付きませんでした。
なお、フラップが立ち上がっていたのは、前の利用車が料金踏み倒しで出庫したためによるものであることが判明しました。
現在、双方の保険会社で示談をする方向ですが、当方の過失責任はあるでしょうか?
私は管理会社には「善管注意義務」があると思うのですが…
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

板でよかったですね。

子供だったらこんなところに書き込んで質問しているどころではありません。
コインパーキングでの事故は被害者意識になる人が多いですが、運転者による義務違反ですね。

ステッカーあるなしに関わらず、運転する以上、確認する必要があります。
自動ドアが故障し、開かないでぶつかったら管理責任を問いますか。
普通は、自分で確認し開かなければ、ぶつかる前に手で開けるのではないでしょうか。

文面から被害者意識が伝わってきますが、自己責任はどうなのかも考えてみましょう。

この回答への補足

的外れな事例を出されていますが、双方円満に回答者さんの見解と全く異なる結果が出ました。

• 4

猫を電子レンジに入れたら死亡してしまった事例や

毎日朝昼晩とマックで何個も何個も延々とハンバーガーを食べ続けたら
デブになってしまったなどの場合は
メーカーやマックにも一定の責任があるようですが
今回のケースでは
質問者さんのみに、全ての責任があるようです。

尚、フラップに傷を付けてしまっているので
フラップを弁償する義務が、質問者さんにあることも又、明々白々です。

この回答への補足

双方円満に回答者さんの見解と全く異なる結果が出ました。
猫と電子レンジの例のように事例をあげるといかにも正しいように錯覚しますが、それは事例があてはまった場合の時のことです。
的外れな例をかざして、さも正論ぶって説明してもむなしいですね!

• 0

管理会社には、無断出庫後にフラップを下げるよう強制は出来ません。

フラップ式の場合電気信号で×印か何か判別出来るよう付けてある会社が最近は多く、それさえ無い場合に初めて管理責任云々を言えると判断されます(古い設備だとそれさえ無い場合あり)。
基本的に駐車場は駐車するスペースを貸すものであり「自動車の保管を請け負う契約では無い」為に保管管理義務を負わせるのは無理です(極稀に駐車場の係員が自動車を運転して駐車させる場合があり、この場合は保管として管理責任を有します)。

この回答への補足

10年以上使用している古い設備のため今年3/1に設備を更新し、電気信号、注意喚起のフラップ等、新システムを導入することにしたそうです。

• 0

>当方の過失責任はあるでしょうか?

まず、フラップが立っていたのは、機械の故障などではなく
前の利用者の違法行為により立っていたのであって、
管理者や所有者の責任ではありませんね。
次に、利用方法などを知らないのに注意書きを読まずに
利用した質問者さんに重大な責任があるでしょう。

アメリカで、電子レンジで猫を乾かそうとして焼け死んでしまい
注意書きに猫を乾かしてはいけないと書いていなかったので、
訴えた事例があるようですが、それを思い出しました。

おもちゃを買って注意書きも読まずに強引にやってはいけない
使い方をして壊れたからといって、誰が弁償してくれますか。

この回答への補足

間違った知識や事例を振りかざすのではなく、よく勉強しましょう!

• 0

善管注意義務ですか?

料金を踏み倒してフラップを立てたまま放置した犯人の責任を問うというならともかく、無茶がすぎますよ。

あなたがフラップにぶつけたことで、駐車場の装置が壊れたりしませんでしたか?

この回答への補足

よくこんないいかげんなことを言えますね!
あきれかえります。

• 0

残念ながら、貴方の不注意です。

駐車場は、経費節減のために無人運転されておりますので、注意義務は利用者にあります。

それに貴方自身『フラップが立ち上がっていましたが車がそこを通過時、自重で沈み込むものだと思っていました。』という風に書いているじゃないですか。

つまり、自分にとって都合の良い解釈をしたわけですね。

この回答への補足

残念ながら回答者さんの見解は全く間違っています。

• 0

状況から見て、質問者様が100%悪いと私は判断します。

コインパーキングを使った事無いは単なる言い訳に過ぎず、使った事無いのであれば尚更、書いてある注意書きは隅から隅まで読んで当り前の範囲と考えます。
(質問者様は使い方を確認する責任を全く果たしていないと考える)
一方、管理会社側は注意書きステッカーを明示している時点で責任を果たしていると思います。

余談ですが・・・もし、私の友人が同じ状況であれば、
「今回は物損で済んだけど、『教えてくれない方が悪い』という考えで車に乗るなら、危険だから車に乗るのは止めて欲しい」とアドバイスすると思います。

無事に解決すると良いですね。

この回答への補足

一番早く回答を寄せていただきましたが、残念ながらこの見解は完全に間違いであるという結果が出ました。
もちろん双方円満にですよ。
でなければ、こんなに短期で解決しませんからね。
事例が不適切です。

• 0