和食が恋しくなる今日この頃、自分で作ってみようかと思うのですが、日本でしか手に入らないor手に入れにくい食材
(特にみりん・お酢)の料理しか思い浮かびません。
海外(オーストラリア)でも手に入れやすい食材を使った和食の作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sara-77さん



こんにちは。
オーストラリア在住なんですか?
素敵ですね。

さて、私も海外滞在中に日本食を料理しようと
材料を探しましたが最も困ったのは
日本食の命「ダシ」が無いことです。
鰹節やこんぶはまず見つからず、あきらめました。
昆布茶なんかがあるといいですよね。
ダシの代わりになります。
干しいたけも見たこと無かったです。
お醤油も肝心ですが、これは比較的
手に入りますよね?
味噌はチョッと難しいかも?

日本そのままのものではなくても
代用品になるものは結構あります。
みりんの代わりに酸味の少ないワインを
使ったり、お酢はワインビネガーとか
海外のほうがいろんな種類があると思います。

色々な料理を作りましたが
お寿司は面白かったです。
海苔が手に入るといいのですが・・・。
やはり日本のお酢は無いので
赤ワインビネガーを使ったら
味も悪く無かったし、ご飯がピンクで
かわいかったです。
外国の友人たちも喜んでくれました。
刺身は手に入りにくいので
卵焼きやきゅうり、ツナ缶をマヨネーズであえたもの
スモークのサーモンや生ハムとかも
面白いかもしれません。
海苔があれば手巻きで、なければ
チラシ寿司にします。

定番の肉じゃがですが、これはお肉から
ダシが出るので、お醤油と砂糖さえあれば
何とかなります。勇気があればワインを入れて・・・。
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、肉
はたいていどこの国でも手に入ります。

天ぷらもやりました。
色々な野菜や、いか、魚、これは手に入ります。
小麦粉もどこにでもありますし。
ただ、結構多くの種類が置いてありますので
薄力粉(英語でなんていうのか忘れてしまいました・・)
を選んでください。
油も卵も手に入りますよね。
問題はやっぱりダシでした。
チョッと味気ないですが、お醤油とコンソメ
のキューブを少々で天つゆを作りました(笑)

後は、鶏肉を大きなまま醤油と砂糖、ワインのたれに
付けておいてオーブンやグリルで照り焼き風に作ったり。
(フライパンで焼いてもいいですよね)
ねぎも一緒にたれにつけておいて
焼くといい付け合せになります。
ねぎは巨大なのがありませんか?
結構おいしいですよね。

長くなりましたが、作れるものは意外とあります。
インターネットなどで日本料理のレシピを探して
何か材料の中で現地にあるもので
代用できるものは無いかと考えたりするのも
楽しいと思います。

こんなところですが、楽しくお料理が
できるようにとお祈りしています。
何か他にお尋ねになりたいことがあれば
遠慮なく、声をかけてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。とても参考になるご解答を頂きありがとうございました。

そうなんです!ダシって和食の命だったんだってこっちに来てから気付きました。
お味噌汁作る時にも、麺つゆ作る時にもダシって欠かせないんですよね。
ワインビネガーというのはさっぱり気づきませんでした;
海苔はベトナム街で日本のものを結構簡単に手に入れられます。「味のり」も見かけました。

アイデア次第で作れるものって見つかるものなんですね。
代用品に出来そうなものも試していってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 17:29

私は今ケアンズ郊外に住んでいますが、以前メルボルンやブリスベンに住んでいた時に比べて、ケアンズではほとんど何でも手に入ります。



sara-77さんが住んでいるのは、どの都市ですか?
メルボルンは他と比べて日本人が少ない為、日本食は手に入りづらい方でしたが、それでも他国に比べたら何でも買えるに近いと思います。最近は、Colesにかなり充実したアジアコーナーがあり、酢やオーストラリア産コシヒカリ、マヨネーズ、麺類、みりんや酒もかなりの店鋪にあると思います。メルボルンでも、大丸がまだあった頃から、マヨネーズはColesでも買えました。

メルボルンにも、日本食料品専門店があるので、時々そういう店に行くと、商品の裏に作り方が載ってたりしますよ。店を探すのには、大使館や領事館に必ず置いてある、日本語の情報誌の広告がいいです。
冷凍しめ鯖や昆布巻、駄菓子まで売っていました。

他、ヘルスフードやオーガニックの店にも、昆布や梅干し、こぶ茶もあります。にがりを使ったオーガニックの豆腐は固くて生ではちょっと…でも、薄く切って野菜と炒めるととても美味しいです。

マーケットなどで新鮮なショウガが手に入ったら、薄切りにして、甘酢につけると長もちします。寿司酢の要領で酢に砂糖を入れて沸騰させ、熱い内に瓶に入れたショウガにかけて、冷めたら冷蔵庫で保管します。
刻んで冷ややっこにのせたり、醤油と一緒に照焼きに使ったりできます。

20才の頃は、あまり和食にこだわりが無く、ぜんぜん食べなくても気にならなかったのですが、最近は子供達に味を覚えさせる為と思う事も手伝って、ご飯はほぼ毎日食べています。

おかずは、豆腐から始まって、みそ汁や醤油味の野菜炒めとか。必ずしも和風の味付けでは無いのですが、日本にいても似たような感じでした。春巻きやのり巻きは、お弁当にしています。

最近作るようになったのが、白玉だんご。Glutinous Rice Flourを水で溶いて、丸めてゆでるだけですが、お餅みたいに柔らかくて子供達も好きです。きな粉がなければゴマ塩をつけたり、そのままでも食べられます。水は粉に対して8割位、様子を見ながら足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケアンズは日本人にも人気の都市ですしね。
私の所は日本食手に入りにくくて、もしあったとしても値段が3倍という・・・
(アジア食品店に日本コーナーがありました)
キューピーマヨネーズなんて、普通サイズのものが7ドルでした。
白玉だんごで使うglutinous rice flourはスーパーで買えるものなのかな?
近くのcolesまでひとっ走りしてきて無かったらベトナム街に行ってみます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/11 14:29

お酢は、ごく普通のワインビネガーでしたら、日本のお酢と同じに使えますよ。

(日本の一般的なお酢よりも、酸味が柔らかくて、かえって使いやすいと思います。)
味醂の代用としては、砂糖と日本酒(手に入りますか?)が使えます。砂糖は、味醂の約3倍の甘さがありますので、味醂の1/3の量(容積です。重量ではありません。)でOKですよ。(味醂300cc=砂糖100cc+日本酒を加え、300ccにする)
出汁の問題がありますね?
旨み調味料、手に入りますか?いわゆる味の素の類ですけど、チャイニーズ系食材屋さんでは、味素または味精という名で売られています。
出しの素が手に入るまでのつなぎになります。
また、コンソメキューブ屋、中華のだしの素も、代用になります。(あくまでも代用ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒を手に入れるのいは難しいかもしれません。
ですがもしかしたらアジア食品店に置いてあるかも・・・?探してみます。
味の素は、ベトナム人の友達が「あじの~もと~」の歌を口ずさんでいたのでありそうな気がします(笑。
代用品を探すのも重要ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 14:24

・冷やっこ


(確か豆腐としょうゆってオーストラリアでも売ってます
よね)
・ほうれん草のおひたし
・たまごやき
(だし巻きじゃなくてお砂糖かお塩のたまごやきなら
フライパンでもそれなりに作れます)
メルボルンに、ちょっと前まで大丸があって、日本食を買ったりできたんですけど、なくなってしまったんですよね~(^^;;
それか、日本にいるご家族やお友達に、だしのもととか、だけでも送ってもらったら、料理の幅が広がりますよ♪
あと、お酢はふつうのスーパーでも売ってませんか??
こんな回答でごめんなさい!!^o^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丸、2・3年前に撤退しちゃったんですよね~。残念です。
お酢ってスーパーで売ってるものなのでしょうか?vinegar表示のはずですよね。早速行って探してみます。
ほうれん草は中華街にあるchinese spinachが日本のものに近いという噂を聞きました。
こっちに来る時は食材の持込が難しいのですが、ダシなら平気かもしれません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします!

制限1.生の魚は使わない。
    (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)
  2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。
    (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)
  3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。

今アイデアとしてあるもの
  1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)
  2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり
  3.えびマヨ、きゅうり
  4.ツナマヨ、きゅうり
等です。

いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。
よろしくお願いします! 

Aベストアンサー

洋風になってしまいますが

ヤング巻き★
牛肉を細切りにしてにんにく(すりおろし)、砂糖、白ワイン、醤油(お寿司をするくらいだからありますよね?)のタレにもんで、5分程漬け込みます。

上記の物を炒めて、サニーレタス+マヨネーズ少々で巻き込みます。
手巻き風にしても綺麗ですよ~

スパム巻き
スパムミートを細長くカットして、油と醤油で炒めて巻く。


しいたけってオーストラリアで売ってましたっけ?
ありましたら、干し椎茸って作れますよ★
しいたけは洗わずに、天日でカラカラになるまで干すだけです。

卵とえびとスモークサーモンと干し椎茸とグリーンのお豆があれば「どーん」と散らし寿司も素敵ですよね★
赤みが欲しければ、赤ピーマンを添えればより素敵かな~

卵に少し、水溶き片栗粉(無ければコーンスターチでも可)を入れて焼くと破れにくい薄焼き卵が出来ます。


海苔を巻かずにごはんを棒状にして、白ゴマであしらっても巻き寿司、綺麗ですよね★

こんなもんです~

Qオーストラリア人に食べさせる日本食

今度オーストラリアへホームステイをしに行きます!

その時に日本食を作って食べさせてあげたいと思っているのですが・・・
やはり、口に合わないものを作るよりは、おいしいって言ってもらえるものを作りたいと思います。
ですが・・・どういったものなら向こうの方も受け入れてくれるでしょうか?!

もちろん好みはあると思いますが、何かアドバイスお願いします♪

宜しくお願いします

Aベストアンサー

お好み焼きはいかがでしょうか。
材料は,小麦粉,卵,キャベツ,肉,シュリンプなど外国の方にも馴染みの深いものですし,
日本のソースは外国でとても好評だと聞きます。
フライパン1つで焼けます。なおマヨネーズは持ち込み禁止なので,現地で買ってください。
ソースは,Dip Sauceだと言えば,持ち込ませてくれますが,万一没収されても
現地のアジア食材屋で手に入ります。

無論,あなたが大阪の方なら「日本ではお好み焼きをご飯のおかずにする」
という文化をレクチャーすることを忘れてはいけません。(^^)

Q日本円⇔オーストラリアドル 賢いテクニックについて

11月よりオーストラリアへ行きます!そこで質問なんですが・・・
日本でT/C(豪ドル)に替えていく。
日本でT/C(日本円)に替え、オーストラリアで、現金化(豪ドル)にする。
日本で豪ドル(現金)にする。
オーストラリアで日本円→豪ドルにする。
どれが一番お得ですか?(安くつきますか?)

また、帰国の際、T/C や豪ドルがあまった場合、
オーストラリアでT/Cを日本円(現金化)する。
日本に帰って来てからT/Cや豪ドルを日本円(現金)に戻す。
色々方法があると思いますが、どれが一番よい(安く仕上げる)方法なのでしょうか?
為替など、全く分からないので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょっと悪いくらいですが、CASHは約80%に目減りします。
100ドルを残してかえってくると、TCは8380円になりますが、CASHだと7640円にしかなりません。

9580円で買った100ドルが7640円にしかならず2000円近くも損をします。
8810円支払って買ったTC100ドルも、現金で残してしまうと7640円ですから1170円目減りします。

(注)レートは毎日変動するので、実際の買付日・売却日によりこの差は増減します。あくまでも同じ日に売買したとしてのシュミレーションです。


もしputyann様がNo1様のように、たびたび海外旅行をなさらないのであれば、一番損をしないのがTCで持って行き、現地で現金化したりおつりで貰ったCASH(現金)を残してこないことです。

そのためにはクレジットカードを併用し、TCの現金化はなるべくこまめに必要な額だけ行うことです。
オーストラリアのどちらに行かれるのかわかりませんが、シドニー、ブリスベン(ゴールドコースト)、ケアンズなどの観光地であれば、TCの流通もよいです。

帰国直前の空港でのお買い物で、現金を全部使い果たしてくる(有り金を全部出して、不足分をカードで支払う)つもりでいましょう。
もっとも、そのために不要な買い物をしてはいけませんよ。それこそ無駄遣いです。

尚、クレジットカードを使用すると、そのカード会社の国際決済センターに計上された日の、銀行間取引レート(プラス手数料)で換算されて円で請求書が来ます。TCの売りと買いの中間ぐらいになります。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm

旅行会社の社員です。

オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょ...続きを読む

Qワインビネガーがない時 (料理:ラタトゥイユ)

今からラタトゥイユを作ろうと思っているのですが、
材料にある"ワインビネガー(大さじ1)"がありません。

あるとないとでは味がかなり変わってくるものでしょうか?
代用できるものがあれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラタトゥイユでしたら 酢+レモン(またはフルーツジュース系.ポン酢系)をほんのすこしプラスしてみてはいかがでしょうか?また酢だけでしたら少し加熱してみると 酢のきつい角がとれると思います。

どちらかといえばフレッシュ野菜(素材)と手早い調理のほうが、ポイントになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報