和食が恋しくなる今日この頃、自分で作ってみようかと思うのですが、日本でしか手に入らないor手に入れにくい食材
(特にみりん・お酢)の料理しか思い浮かびません。
海外(オーストラリア)でも手に入れやすい食材を使った和食の作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

sara-77さん



こんにちは。
オーストラリア在住なんですか?
素敵ですね。

さて、私も海外滞在中に日本食を料理しようと
材料を探しましたが最も困ったのは
日本食の命「ダシ」が無いことです。
鰹節やこんぶはまず見つからず、あきらめました。
昆布茶なんかがあるといいですよね。
ダシの代わりになります。
干しいたけも見たこと無かったです。
お醤油も肝心ですが、これは比較的
手に入りますよね?
味噌はチョッと難しいかも?

日本そのままのものではなくても
代用品になるものは結構あります。
みりんの代わりに酸味の少ないワインを
使ったり、お酢はワインビネガーとか
海外のほうがいろんな種類があると思います。

色々な料理を作りましたが
お寿司は面白かったです。
海苔が手に入るといいのですが・・・。
やはり日本のお酢は無いので
赤ワインビネガーを使ったら
味も悪く無かったし、ご飯がピンクで
かわいかったです。
外国の友人たちも喜んでくれました。
刺身は手に入りにくいので
卵焼きやきゅうり、ツナ缶をマヨネーズであえたもの
スモークのサーモンや生ハムとかも
面白いかもしれません。
海苔があれば手巻きで、なければ
チラシ寿司にします。

定番の肉じゃがですが、これはお肉から
ダシが出るので、お醤油と砂糖さえあれば
何とかなります。勇気があればワインを入れて・・・。
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、肉
はたいていどこの国でも手に入ります。

天ぷらもやりました。
色々な野菜や、いか、魚、これは手に入ります。
小麦粉もどこにでもありますし。
ただ、結構多くの種類が置いてありますので
薄力粉(英語でなんていうのか忘れてしまいました・・)
を選んでください。
油も卵も手に入りますよね。
問題はやっぱりダシでした。
チョッと味気ないですが、お醤油とコンソメ
のキューブを少々で天つゆを作りました(笑)

後は、鶏肉を大きなまま醤油と砂糖、ワインのたれに
付けておいてオーブンやグリルで照り焼き風に作ったり。
(フライパンで焼いてもいいですよね)
ねぎも一緒にたれにつけておいて
焼くといい付け合せになります。
ねぎは巨大なのがありませんか?
結構おいしいですよね。

長くなりましたが、作れるものは意外とあります。
インターネットなどで日本料理のレシピを探して
何か材料の中で現地にあるもので
代用できるものは無いかと考えたりするのも
楽しいと思います。

こんなところですが、楽しくお料理が
できるようにとお祈りしています。
何か他にお尋ねになりたいことがあれば
遠慮なく、声をかけてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。とても参考になるご解答を頂きありがとうございました。

そうなんです!ダシって和食の命だったんだってこっちに来てから気付きました。
お味噌汁作る時にも、麺つゆ作る時にもダシって欠かせないんですよね。
ワインビネガーというのはさっぱり気づきませんでした;
海苔はベトナム街で日本のものを結構簡単に手に入れられます。「味のり」も見かけました。

アイデア次第で作れるものって見つかるものなんですね。
代用品に出来そうなものも試していってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 17:29

私は今ケアンズ郊外に住んでいますが、以前メルボルンやブリスベンに住んでいた時に比べて、ケアンズではほとんど何でも手に入ります。



sara-77さんが住んでいるのは、どの都市ですか?
メルボルンは他と比べて日本人が少ない為、日本食は手に入りづらい方でしたが、それでも他国に比べたら何でも買えるに近いと思います。最近は、Colesにかなり充実したアジアコーナーがあり、酢やオーストラリア産コシヒカリ、マヨネーズ、麺類、みりんや酒もかなりの店鋪にあると思います。メルボルンでも、大丸がまだあった頃から、マヨネーズはColesでも買えました。

メルボルンにも、日本食料品専門店があるので、時々そういう店に行くと、商品の裏に作り方が載ってたりしますよ。店を探すのには、大使館や領事館に必ず置いてある、日本語の情報誌の広告がいいです。
冷凍しめ鯖や昆布巻、駄菓子まで売っていました。

他、ヘルスフードやオーガニックの店にも、昆布や梅干し、こぶ茶もあります。にがりを使ったオーガニックの豆腐は固くて生ではちょっと…でも、薄く切って野菜と炒めるととても美味しいです。

マーケットなどで新鮮なショウガが手に入ったら、薄切りにして、甘酢につけると長もちします。寿司酢の要領で酢に砂糖を入れて沸騰させ、熱い内に瓶に入れたショウガにかけて、冷めたら冷蔵庫で保管します。
刻んで冷ややっこにのせたり、醤油と一緒に照焼きに使ったりできます。

20才の頃は、あまり和食にこだわりが無く、ぜんぜん食べなくても気にならなかったのですが、最近は子供達に味を覚えさせる為と思う事も手伝って、ご飯はほぼ毎日食べています。

おかずは、豆腐から始まって、みそ汁や醤油味の野菜炒めとか。必ずしも和風の味付けでは無いのですが、日本にいても似たような感じでした。春巻きやのり巻きは、お弁当にしています。

最近作るようになったのが、白玉だんご。Glutinous Rice Flourを水で溶いて、丸めてゆでるだけですが、お餅みたいに柔らかくて子供達も好きです。きな粉がなければゴマ塩をつけたり、そのままでも食べられます。水は粉に対して8割位、様子を見ながら足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケアンズは日本人にも人気の都市ですしね。
私の所は日本食手に入りにくくて、もしあったとしても値段が3倍という・・・
(アジア食品店に日本コーナーがありました)
キューピーマヨネーズなんて、普通サイズのものが7ドルでした。
白玉だんごで使うglutinous rice flourはスーパーで買えるものなのかな?
近くのcolesまでひとっ走りしてきて無かったらベトナム街に行ってみます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/11 14:29

お酢は、ごく普通のワインビネガーでしたら、日本のお酢と同じに使えますよ。

(日本の一般的なお酢よりも、酸味が柔らかくて、かえって使いやすいと思います。)
味醂の代用としては、砂糖と日本酒(手に入りますか?)が使えます。砂糖は、味醂の約3倍の甘さがありますので、味醂の1/3の量(容積です。重量ではありません。)でOKですよ。(味醂300cc=砂糖100cc+日本酒を加え、300ccにする)
出汁の問題がありますね?
旨み調味料、手に入りますか?いわゆる味の素の類ですけど、チャイニーズ系食材屋さんでは、味素または味精という名で売られています。
出しの素が手に入るまでのつなぎになります。
また、コンソメキューブ屋、中華のだしの素も、代用になります。(あくまでも代用ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒を手に入れるのいは難しいかもしれません。
ですがもしかしたらアジア食品店に置いてあるかも・・・?探してみます。
味の素は、ベトナム人の友達が「あじの~もと~」の歌を口ずさんでいたのでありそうな気がします(笑。
代用品を探すのも重要ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/11 14:24

・冷やっこ


(確か豆腐としょうゆってオーストラリアでも売ってます
よね)
・ほうれん草のおひたし
・たまごやき
(だし巻きじゃなくてお砂糖かお塩のたまごやきなら
フライパンでもそれなりに作れます)
メルボルンに、ちょっと前まで大丸があって、日本食を買ったりできたんですけど、なくなってしまったんですよね~(^^;;
それか、日本にいるご家族やお友達に、だしのもととか、だけでも送ってもらったら、料理の幅が広がりますよ♪
あと、お酢はふつうのスーパーでも売ってませんか??
こんな回答でごめんなさい!!^o^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丸、2・3年前に撤退しちゃったんですよね~。残念です。
お酢ってスーパーで売ってるものなのでしょうか?vinegar表示のはずですよね。早速行って探してみます。
ほうれん草は中華街にあるchinese spinachが日本のものに近いという噂を聞きました。
こっちに来る時は食材の持込が難しいのですが、ダシなら平気かもしれません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーシムスマホ海外でsimカードを買ったら

XPERIA Vを使っています。

海外でsimカードを買って主にグーグルマップや歩きながら

海外の店のクチコミを見るために使いたいです。

今、予約しているホテルをグーグルマップにピン止めしていますが、

simカードを入れ替えたら、これらのデータは消えてしまうのですか?

Aベストアンサー

Google Mapに保存されているのであれば同じGoogle IDでネット経由で接続すればSIMカードがどこであろうと全く関係ありません。
SIMフリー機に「いつも使っているSIMと違うSIMを差し込む場合」、APN接続設定等を別途マニュアルで行わなければならない場合があります。あるいはSIMにそのままAPN接続情報が含まれていて自動でネットにつながる場合もあります。これは渡航先の国のSIM発行のキャリア次第です。接続方法がわからなければSIMを購入したところで設定してもらえばOKです。
日本に帰国後はまたネット接続設定を場合によっては手動で元に戻す必要があります。すべて今使っているキャリア、渡航先のキャリア次第です。これらが具体的にわからないとこの様な一般論のアドバイスになります。

Q油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を多用した物

タイトルのままですが、
授乳時は、油・砂糖・みりんを使わない、体を温める食材を食べた方がいいと聞きました。
レシピをたくさん教えていただきたいです。

Aベストアンサー

血行が良くなる(出血したときに血が止まらなくて区労する)になる食事としては
イワシ・サンマ(とこれらをえさに育てる養殖物全般)の焼き魚。
1匹犠牲にして、単に焼くと油をフライパンに染み出してくるので、2匹目をこの出てきた油を使って焼く。
1匹目の形が崩れたあぶらっけのない魚はご亭主にでも。

代謝促進(下記に示す重金属不足というなの栄養失調)の場合には
亜鉛。牡蠣。
マグネシウム。値段がかなり高いマグネシウム入り塩を使って漬物。
にがりを使っている「豆腐」(メーカーによっては、にがりを使わないで他を使っている場合があるので原材料欄を見ること)

Q日本からSIMフリー端末を持って海外旅行、現地でSIMカード購入

アジアを2~3ヶ国周遊します。日本からSIMフリー端末を持って海外に行きたいと考えております。タイに3日間、マレーシアに1日間、フィリピンに3日間を予定しています。そこで下記3点ご質問です。
①せっかくSIMフリー端末を持っているのであればWIFIルータを空港でレンタルするよりも現地でSIMカードを購入した方が良いのでしょうか。それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。
②現地でSIMカードを購入する場合は、日本で使っている環境(ラインやTwitterなど)でそのまま問題なく使えるのでしょうか。
③端末の設定はどのようにすれば良いですか。日本を出国する前に、今使っているSIMカードは抜いた方が良いのでしょうか。前にSIMロックが掛かっている端末とWIFIルータを海外に持参した時は、携帯会社に「モバイルネットワークをoff」にしなければかなりお金が掛かる(国際ローミング?)とか言われた記憶があります。
以上、3点につきましてお詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

① 基本的には現地で購入したほうが安いですが、3か国も回るとなるとそれぞれの場所でSIMを買うことになるので、割高になる可能性もあります。ちなみにタイで買ったSIMはマレーシアでも使える可能性が高いですが、使いきるとチャージ(トップアップ)ができないかもしれません。

②ツイッターはたぶん大丈夫です。LINEはSIMの番号で本人確認をしているので、だめでしょう。最悪別のSIMを入れた瞬間にすべてのログが飛ぶ可能性があります。

③現地でSIMを購入した時に、大体の設定は係の人がやってくれます。通話はSIMを入れればアクティベートするだけで使えますが、通信はAPNなどの設定が必要になります。
また、SMSで送られてくるPINなども必要になることもあるので、何をしたいのかにもよります。

補足

今使っている携帯が「SIMフリー」でLINEなどのデータが入っているなら、外国で別のSIMを入れるのはやめたほうがいいとも思います。
データが飛んだり、元のSIMに戻しても何らかのロックがかかってしまうこともあり得るからです。タイに行くなら、1万円ぐらいで安いスマホが買えますから、海外旅行に良く行くなら、そういうものを購入しておくのもいいでしょう。ただし、アンドロイドでも日本語にならないものもあるので、英語仕様で使う覚悟も必要です。

① 基本的には現地で購入したほうが安いですが、3か国も回るとなるとそれぞれの場所でSIMを買うことになるので、割高になる可能性もあります。ちなみにタイで買ったSIMはマレーシアでも使える可能性が高いですが、使いきるとチャージ(トップアップ)ができないかもしれません。

②ツイッターはたぶん大丈夫です。LINEはSIMの番号で本人確認をしているので、だめでしょう。最悪別のSIMを入れた瞬間にすべてのログが飛ぶ可能性があります。

③現地でSIMを購入した時に、大体の設定は係の人がやって...続きを読む

Qリンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを
作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは
なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか?

あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、
砂糖と果実を入れて作りたいのですが、
酢メーカーのHPのレシピを見ると、
結構お砂糖を多く入れるんですよね。
糖分・カロリーが気になるので、控えめに
したいのですが、酢と同量いれないと
やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか?

こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

リンゴ酢は果汁とアルコールが原料で
純リンゴ酢は果汁のみが主原料です。
そのため、リンゴの香りが強く出ます。
どちらでも作れますが好みの問題です。

酸味を気にならなくするには相応の砂糖が必要になります。
でも気にならない人なら少なくしても問題はありません。
また代替甘味料(オリゴ糖など)を使うのもいいですね。
カロリーが気になるなら
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=03002&sid=03
と言うのもありますよ。

Qボーダフォン 3Gの携帯を海外のSIMカードでも使えるようにするには?

3Gの携帯を直したら、海外のSIMカードでも使えるようになると聞きました。
最近中国人とかが、買うだけ買って、すぐに契約を破棄し、そしてちゅうごくのSIMカードでも使えるように改造をすると聞きました。
日本以外で、SIMカードを使っている国は数多く、改良したら、日本のボーダフォンに3gでも対応できるようになるらしいのですが、どこで直せるのが知っている人教えてください。

Aベストアンサー

私は902SHで中国SIM使ってます ロック解除も中国語対応すると1万近くかかります 一度中国対応すると日本では使いにくく 今は中国携帯電話安くなりましたので素直に中国で携帯買ったほうが正解です 私は日本でSIMロック解除の店頭作業は見たこと有りません 中国は時々見かけますが怖くて出来ません ロックを解除すると韓国以外のカードは使えるはずです

Q鶏肉をお酢で煮る料理に一緒に入れる食材は?

鶏手羽をお酢で煮る料理が大好きです。
ゆで卵なんかを一緒に煮るのが一般的なようですが、ほかにこんな物も合うよ、といった食材はないでしょうか?
ちなみに以前大根を入れてみたのですが、笑っちゃうほど合いませんでした。作り方が悪かったのか…

食材の紹介とともに、入れるタイミングなども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

おいしいですよね。
あの酸っぱさがにんともかんとも、ガブガブ食べちゃいます。

ゆで卵はもちろん、この時期だとナスもおいしいですよ。
一口サイズに切って、水にさらしてアクをとってから入れてます。
すぐ火が通るので、最後の方でさっと煮るぐらいで良いです。

あと、余ってるこんにゃくなんかも入れるとおいしいですよ。

QdocomoのSIMカードを海外製端末で国内使用

海外製のSIMフリー端末を購入し、
docomoのSIMカードを挿入して使用するのは可能でしょうか?

具体的には、docomoでBlackBerryBold9700を契約し、
海外で発売されているBlackBerryTorch9800に
9700のSIMカードを挿して国内で使用できるか?という疑問です。

9800の方は当然、SIMフリーですが、
もし使用が可能な場合、
1.BISやSPモード、パケ放題などのサービスを受けられるか?
2.その使用方法はグレーか、どうか。
という不安が残ります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレーでは無く黒でしょう。

電波法で技適を受けていない機器の使用は禁止されてます。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/index.htm

海外キャリアで販売されている端末の殆どは日本の技適はとってませんので
殆どの場合、電波法違反になります。
(例外がiPhoneでどこの国の端末でも日本の技適マークがついてます。
 あと海外キャリアのSIMのままでローミングインで使う場合は特例が
 ある様です)

最近、海外端末を売ってる店が増えてますが建前として
海外旅行用として売ってます。
(日本国内で使用しないでくださいって事にして売ってる)

あと、もし使える場合でもパケ定の価格がPC定額扱いになる可能性が
あります。

Q「ポン酢」と「ゆず酢」は何に使うのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。「ポン酢」と「ゆず酢」はそれぞれどんな食べ物を作る時に使う調味料でしょうか。前者はオレンジの香りを感じていて、後者は柚子の香りが感じられるのでしょうか。ゆず酢を看板にするたこ焼きを食べたことがあるような気がしますが、味はよく覚えておりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ポン酢」は柑橘系の果汁に酢を混ぜて作ったものです。ですから、柑橘系であれば何でも良いです。「ゆず酢」はゆずと酢を混ぜて作ります。ゆずは柑橘系くだものですから「ゆず酢」は「ポン酢」の一種ということになります。
また、一般的にはポン酢は柑橘系の果物の果汁のブレンドですからオレンジ(ミカン)の香りを感じることはあります。
なお、使い方としては、鍋料理のつけだれとして醤油に混ぜて使うことが多いです。
また、レモンの絞り汁を使う代わりに使うこともあります。

なお、日本で「ポン酢」と言った場合「ポン酢醤油」と同じ意味で使うことがあります。
ポン酢醤油は、タマネギのスライスを水にさらして辛みを抜いてそこにかけたり、鰹のたたきなどの刺身にかけたりすることも多いです。

なお「ゆず酢」はゆずの香りが強いポン酢だと思えば良いので、使い方は基本的に「ポン酢」と同じです。

参考までに。

QGMSと3Gに対応の820P機で海外のプリペイドSIMカード使用可能でしょうか?

海外に行ったときに、現地で販売している現地のプリペイドSIMカードに交換してソストバンク820P(GMS・3Gの両方に対応)が使用可能でしょうか?現地の携帯番号になることは理解しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本で購入できるほとんどの機種は820Pも例にもれずSIMロックがかかっており、他事業者のSIMカードを認識しない仕様になっています。
820Pは日本のSoftBankモバイルのSIMカードでないと使用できませんので、海外のプリペイドSIMをさしても利用する事はできません。

SIMロックとは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/30783.html

Q黒酢と普通のお酢では、料理の味が大幅に違いますか?

 先日、はなまるマーケットで「こんにゃくの黒酢煮」というのをやっていました。
早速作ろうと思ったのですが、黒酢って結構高いですよね。スーパーで見ると、500円から1000円くらいするものまでありました。

なので、買うのを断念して、家にある純米酢で作りました。
下処理した板こんと豚肩ロースを出汁、酢、醤油等で煮るというものです。
できあがりは大して美味くも不味くもないものでした。これって黒酢で作っていたら、全然違う味になったのでしょうか?

私は結びこんにゃくを長芋や椎茸と一緒にめんつゆで煮る事があります。味のバリエを増やすために、酢で(今度は板こんですが)煮てみましたが、リピートしたい味ではありませんでした。すきやきのたれとか、どうでしょうかね?

Aベストアンサー

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランスがポイントです。

ドレッシングでは、砂糖を入れない場合もありますが、ほとんどがそこそこ甘味が利いています。酢豚もそうですし、デザートもです。

質問文に甘味が書かれていなかったので、甘味を入れていたらもう少し変わったかなぁとおもいました。

すき焼きのタレはいいですねぇー。良いと思います。

酢を入れると肉が柔らかくなるのでタレを入れる前に酢を少し入れて煮て、酢の気を飛ばしてからすき焼きのタレを入れてみてはいかがでしょうか?
(酢の入れ過ぎには注意です!)

今回の味に甘味を利かせて、あまじょっぱ酸っぱい味付けで手羽先とジャガイモをにこみ、生姜と胡椒で香り付けすると、アジアンテイストな柔らか手羽先の煮物が出来ます。

大幅に違うのか?と言われるとそこまでは~…。という感じではないでしょうか。

黒酢を使った酢豚がありますが、深みはでると思いますが全くの別物にはならないですから。

私は黒酢で寿司酢を作った事がありますが、美味しくなかったです。クセがあって。

肉やドレッシングなど脂気のある料理に相性が良い様に思います。

こんにゃくの煮物ですが、甘味は何か入れましたか?甘味をある程度利かさないと、可もなく不可もなくな味になってしまうと思います。
酢を使った料理は、酢と甘味と塩味のバランス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報