プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は数年前から眠れないという症状があり、プロチゾラムを飲んでいます。
きっかけは隣の農家の騒音(朝4時頃から)です。
その後心療内科にグッドミンを処方されました。

私の母(70代)が最近精神的に不安定になり、うつと診断され、家で寝たきりのような生活を送っていて安定剤(ルボックス、ワイパックス→ジプレキサ)を1ヶ月半処方され飲んでいましたが便秘などの副作用が酷く、中止しました。
もともと安定剤にとても弱いと言っていました。

中止して5日後、眠れないと言うので本当はいけないのですが、私の薬を飲ませました。(1錠)
グッドミンやプロチゾラムは便秘の副作用がないので眠れるだろうと思いましたが翌朝異常にテンションが高くなり、あれもしたいこれもしたい、美容院に行く、買い物も行く、服を買うから10万円下ろしてきてなど言い出し、私に対しても攻撃的な言動をしたり(もともと攻撃的な性格)したので驚きました。
これはジプレキサがまだ体内に残っていてグッドミンやプロチゾラムと相乗効果でそうなってしまったのか、もともとグットミンやプロチゾラムに抗うつ剤が含まれているのか、どちらなのでしょうか。
私はグッドミンやプロチゾラムでは眠れるどいうだけで特にそれ以上テンションが高くなるなどの現象はなかったので驚いています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私(30代前半男)も、グッドミンを服用していた事がありましたが、攻撃的になるといった症状は出た事なかったと思います。

ただ、医師から精神を落ち着ける効果もあると聞いていたので、他の薬との飲み合わせも心配ですし一度薬局にでも相談されてみるのが良いかなと思います。

ブロチゾラムは一般名でグッドミンはそのジェネリック薬ですから同成分の薬だったと記憶しています。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009 …
    • 0

私もグッドミン(レンドルミン)0.25mgを服用しています。

薬局から説明を受けた限りでは、副作用はめまい、頭痛、だるさ、倦怠感です。

手術前の緊張をやわらげるために服用させることもあると医師に説明を受けたこともあるので、何らかの精神的作用もあるのかとは思います。

検索すると色々と出てきますが特にこのカテゴリーでは無責任なことは書きたくないので、とりあえず、薬局と医師で聞いた話だけ。

ご参考までに。
    • 1