プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を生命保険に加入させる目的として、子供にも死後整理資金や将来のための資金づくりなどがあると思うのですが、この他に利点はどういったものがありますか?

A 回答 (4件)

「障害」という点を考えたことはあるでしょうか?!。

交通事故だけでなくケガや病気によって失明、四肢に運動障害がおきる場合もあるでしょう。
終身障害が残って将来にわたって就業不能になった場合など、ちょっと縁起でもありませんが、可能性としてはあるわけですから保険の守備範囲かと思います。

そして現代人に多いうつ病や神経症といった精神科の場合もけして無縁とはいえません。
こういったケースは2~3年で済めばいい方で、長い人になりますと入院と退院を繰り返し5~10年と治療期間が必要な場合もあります。

長期の入院はTVのCMではありませんが、月額10万円はどうしてもかかってしまいます。
但し、保険にだけ頼りすぎてしまってもお財布との相談もお忘れなく!。
    • 0

若いうちに将来のベースとなるような終身保険を組んでおくと結う考え方もありますよ、例えば、ア○ラック等では終身保障が200万円から申し込めます、此れを60歳払い済みにして、同様に終身医療も払い済みにしておけば、後は、こどもの生活スタイルの変化に応じて、定期特約や家族生活保障特約、低減定期特約など必要な特約を追加できます。

又将来のインフレに対しては、当然所得にもその効果が出ているはづですから、不足する保証を買増す事で対処すればよいと思いますね。
    • 0

ほとんどメリットはありません。

しいて言うと、高度障害の時に保険が下りるので助かるというくらいでしょうか。

昔は相続税の節税対策としてもてはやされた時期もありましたが、これは制度が変わってもうそういうメリットはなくなりました。

あとは、、、、ないです。

ご質問にある貯蓄の意味であれば単純に貯蓄した方がよいです。
    • 0

そりゃあもちろん保険金殺人のための準備さ...。

というのはブラックジョークで、ある種の積立式生命保険を利用して、子供名義で財産を隠したり、遺産相続のときの税金対策に使ったりすることもあるようですよ。

義理の父(保険屋)から聞きました。
    • 0