プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく離乳食の本にだし汁のつくり方や、だし汁を使ったメニューが紹介されてますが、大人がふだん使っている粉末などのだしを利用してもかまわないのでしょうか?ホ○ダシなど・・大人が使う量より少なめにすれば問題ないのでしょうか?使っている方などいたら教えて下さい♪

A 回答 (6件)

 私も大人用はずっとホ○ダシを使っていたので、子供のものにも使いたかったです。

ちゃんとだしを取るのはめんどくさいし、お金もかかるし。でも、ホ○ダシは箱を見ても何がはいっているのか正確にはわからないので、やっぱりやめました。赤ちゃん用のだし取りは面倒だと思われるかもしれませんが、離乳食の本にのっていたのはパックのかつおぶしを紙製のお茶パックやだしパックにいれ、それを沸騰しているお湯の中にいれて火をとめ、少ししたら引き上げる、という方法です。楽です。量が少なくてもいいのであれば、茶こしにかつおぶしをいれ、上から熱湯をそそぐだけでいいそうです。これならそんなに面倒じゃないのでは。
 ホ○ダシを使ったものもたまにはあげたりしました。たまーになら問題ないと思いますが、毎日あげるのはやめたほうがいいと思います。うちは子供も1才近くなり、大人と同じおかずを食べられるようになってきたので、大人用を無添加だしに変えました。値段はホ○ダシより少し高いと思いますが、スーパーなどで「無添加まるごと鰹だし」とかいうような名前で何種類か売っています。それなら少量ずつ使えます。それから、離乳食コーナーに赤ちゃん用のものも市販されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶パックなどにいれて作るのは簡単でいいですね♪アドバイスありがとうございました☆私もそうやって作ってみます。

お礼日時:2003/12/10 23:16

無添加系の粉末だしでも、化学調味料が入ってないだけで、自然の材料系の混ざり物が入っている場合もあるので、使わずに済ませられるのでしたら、使わない方がいいと思います。



まとめて作って、製氷皿などで小分け冷凍にする手もありますし、私はそれも面倒な時は(そういう時の方が多かった)、市販のベビーフードの粉末だしを使っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめて作って製氷皿で保存を実行してみます!アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/10 23:20

離乳食作りお疲れ様です。


私はリケン素材力本かつおだし(ジャス○で198円)を愛用しています。(いりこ・昆布も有)
少々お高めですが、化学調味料・食塩無添加なので安心です。
横着者の私はダシをとることがめんどくさいので、お好み焼きなどに使用する
粉末状のかつお節粉やにぼし粉で味噌汁などのダシをとりつつそのまま食べています。

参考URL:http://www.rike-vita.co.jp/f_product/f_product/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加のダシがあるとは知りませんでした!もう少し大きくなったら愛用してみます。今は面倒でも作ってみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/10 23:18

最初の味覚の発達時にいきなり強い味の既製品を使用するのは、今後大人になってからも濃い味好きの成人病予備軍を作りかねません。

面倒ですがだしは自宅で取ったほうがいいです。
だし汁はそのうまみや風味で調味料を使わなくても「味」を感じることができるすぐれものです。このことで既製品を薄めて使用しても意味が無いことがわかってもらえるでしょうか?薄めたものではきっと赤ちゃんも物足りないと思いますよ。
やはり保存は製氷皿での冷凍が使いやすいでしょう。
私も製氷皿で作り置きしてましたが、だんだん食べる量が増えると大人の味噌汁を作るときに子供のものも作って取っておきました。
だしを取るのも慣れれば簡単です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと自分で作った方がやっぱりいいですね。製氷皿での保存を実行してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 23:17

はじめまして。



ホ○ダシですか…絶対ダメということはないと思いますが、おそらくどの育児書も、推奨してはいないでしょうね。
面倒でも、水から昆布や鰹節で、だしをとりましょうよ。そのだしを、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせてしまいましょう。離乳食をつくるたび、その凍らせただしを利用すると便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにどの育児書にものってませんでした・・。自分で作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 23:14

ホ○ダシは、塩分がトッテモきついのでオススメできませんね。

あれは、塩を食べていると思わないと・・・。
出来ればイリコやカツオのだしを取ってあげてください。
沢山作って、氷を作る容器で冷凍しておけば、一個づつ使えるし、大人が使っても良いし。
どうしても「ホ○ダシ」が使いたい場合は「無塩」タイプがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分が多いことを忘れていました。やっぱり自分で作った方がいいですね!冷凍しておくと何日か使えるし自分で作ります♪ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!