プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積雪等による岡山~高知間の高速道路等の通行止めについて教えて下さい。

2月の3~5日に四国旅行にいきます。

福岡から岡山まで新幹線、その後、岡山でレンタカーを借りて高知方面へ行きます。

来週は一段と冷え込むようで、雪が心配です。

以前ここで質問させていただいた際、雪で高速道路が通行止めになることもあるとのことだったのですが…

ちなみに4日は高知~徳島間、徳島~岡山間ををレンタカーで移動します。

A 回答 (3件)

天気ばかりは,直前まで分かりませんが・・・


一応,今週の天気予報では,なんとか大丈夫そうな感じですね。2/1の降水確率が高いので,ここで雪に変わったら,ちょっと難儀です。また,雨のあとは,路面凍結も要注意です。
四国の高速道路は,チェーン規制が出ず,いきなり,通行止めになるので注意が必要です。川之江JCT~大豊または南国ICまでがよく止まります。一般道は,チェーン規制が出て何とか通れますが,最悪通行止めになる場合もあります。

http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川之江~大豊まで頻繁に通行止めになるとのこと、参考になりました。

通行止めにならないことを願って。

お礼日時:2012/02/01 15:22

>福岡なので、あまり積雪せず、想像がつきません



私も四国の高速のことは良く解りません、高知道なども数回は走ったと記憶していますがトンネルが多くよほど32号線の方が好きですし今では殆ど地元の高速も走りません(岡山です)しかし、仕事で果樹などに関係しているので雪や強風は気になり色々と見ます。

従ってレンタカーを考えているのですから予約をするときに聞いてみれば情報を持っていれば教えて貰えるでしょう、安全を考えて出来る用意はして置くなど事前に出来ることは多少の費用の査定度ならして置くなど高知自動車道が通行止めになれば32号線しか走れなくなると思いますがこちらは猪ノ鼻峠や碓氷峠(だったと思う大歩危の少し先です)は注意が必要だと思う。

来週もかなりの寒気の来襲が予想されていますから注意するに越したことはないと思います、特に当地の辺りは少し積雪すると経験のないドライバーが多く(FFのリヤにチェン付けた者も見たこと有り)予想外の事態は可能性としてあります(都市部でも)

4日に高地から徳島に移動後岡山まで走るとなると下道では少し時間的に苦しいと思いますからもし悪天候の時などは予定変更も含め考慮することも必要だと思うしこの時に強風波浪注意報など出ていれば高松からフェリーにして宇野に行く方が良いかも知れません、この辺りは当日にならないと解りませんが・・・瀬戸大橋は強風の規制は割と良く聞きますから油断しないこと。

それ以外は余り参考になる情報は持ち合わせていません(情報サイトくらいしか)なお、現在も高知道は雪の為速度規制は出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/01 15:20

http://www.jartic.or.jp/

今現在の情報しか見れませんから直前に見るしか方法はないですがURLで高速等の情報は簡単に解りますし、その内容も解りますから役に立つと思いますが携帯端末で見れる物か迄知りません(パソコンでアクセスしかしたことがない)

携帯なら#8011の道路情報などの方が良いかも(ただし私は利用したことはありませんから事前に確認してください)又雪で通行止めもあり得ますが瀬戸大橋については強風時の速度規制や通行止め規制も有りますから合わせて忘れないようにしましょう(瀬戸大橋が通行止め時には宇高フェリーが有りますが余り強風や濃霧時にはそれも停船することがあります、もっともフェリーが台風以外の強風で停船したというのは私は記憶にないですが知らないだけかも知れませんが)

http://www.utaka.co.jp/

http://shikokuferry.com/index.html

URLは各フェリー会社の物行き帰り考えたときに予定外の天候時(強風で瀬戸大橋が通行止め成ればフェリーしか無い)にはこちらも頭に入れておかないと帰れなくなったりと・・・特に瀬戸大橋は強風時通行止めが多いので(風速15メートル表示の時に渡ったことがあるが2度と嫌です)多少の事なら笑えるけどあそこではシャレにならないくらい風は怖いです(速度規制の出る風の程度で)

http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

天気のことなので、直前にならないとわからないと思うのですが、結構な頻度で通行止めになるのでしょうか?
それとも稀に通行止めになるのか…

福岡なので、あまり積雪せず、想像がつきません。

お礼日時:2012/01/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!