来年ですが,結婚することになりました。
お互いの家が遠いのですが,親戚が多くいるということで九州での式を考えています。特に福岡(博多)あたりが交通を考えるといいかなと思っています。
どこかカジュアルなレストランウェディングをあげられる、良いレストランをご存知ありませんか?イタリアンでもフレンチでも何でもかまいませんが,ある程度、こちらの希望をかなえてくれるような、アットホームな雰囲気のあるところが希望です。もちろん、お食事がおいしいところで。
単独のレストランでも,ホテル内のレストランでもかまいません・・・
なかなか福岡までいけませんので(私は大阪、彼は東京、両親はそれぞれ広島、佐賀で・・・)皆さんのご意見をお聞きしてある程度絞っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます!!


現在福岡在住、東京出身者です。
うちは主人の両親や親戚が九州内に集中し、
自分や主人の上司が大阪と東京に分かれていたので、
WANKO2さん同様、初めは福岡での挙式を考え、
休みに10軒以上下見をしに来ていました。
が、色々な意見を聞くと、式までに数回現地へ来なければ、
カジュアルウェディングの場合、
実際には思ったような式にすることはむずかしいと解り、
結局、当時住んでいた東京で挙式&披露宴をしました。

レストランでのウェディングは、
特に綿密な打合せをしないと、
こちらの思ったような式が出来ないかもしれません。
(レストラン担当者はウェディングの専門家とは限らないので)
また、地方から出てくる親戚の方々などは、
普通のホテルや専門式場でする披露宴スタイルを
思い浮かべているケースが多いので、
例えば、「カジュアルでOK」と言っても
「どの程度の服装で来てください」とハッキリ提示する
などの工夫が必要になってきます。
場所は、初めて来る高齢の人でも解り易く、
宿泊施設が近くにある所を選んだほうが良いでしょう。

一応お勧めの場所を幾つか挙げておきますね。

●音楽サロン「セレナーデ」
福岡市中央区桜坂3丁目81-2
(天神や薬院という場所からタクシーで1~2メーターです)
TEL.092-715-0088
http://www.santoku-net.co.jp/hakata/woman/sanui/ …

●またシーサイド百道(ももち)にある「マリゾン」で、
海を見ながらのウェディングなんて如何?
(天神から車で10~15分ぐらい。福岡ドームのそばです)
http://www.marizon.co.jp/

●百道にあるカフェ「c.m.h.(セ.エム.アッシュ)」もオシャレ。
(百道通り交差点そば、マリゾンから徒歩5~10分ぐらい)
ビル1階にある店の外側には、つたなど緑が一面に生い茂っており、
一見ガーデニングショップのような趣がある。
店内はフランス風で、木製のテーブルと椅子にファッション雑誌が置いてある。
http://www4.ocn.ne.jp/~cmh/

●ハウステンボス
ここは福岡ではないのですが、
福岡空港からも長崎空港からも行け、佐賀のスグ近くです。
オシャレなガーデンウェディングなど挙げることが出来ます。
観光の意味も兼ね、来た方々には喜ばれると思いますよ。
http://www.huistenbosch.co.jp/index.html

式場選びをしている時が、ある意味では一番幸せな時かも。
どの場所で挙げるにしても、
これから綿密な打合せが度々必要になってきますので、
体調を整えて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明を有難うございます!
そうですよね。たくさんの打ち合わせが必要になることは重々承知で、それでも頑張りたいと思っています。両親にはこういう式をしたいということを伝えて了解をえました。でもどうしても九州で行いたいと思っています。なぜなら母方の祖父母にとってはじめての孫の結婚式となるからです。祖父母とも足腰などが弱くなっていて長距離の移動は不可能ですが、どうしても参加して欲しいと思っています。
そんな理由で、無理を承知で頑張るつもりです。
なんだか簡単な説明書きだけでも、興味が湧くレストラン達!
確かに今が一番楽しいですよね。今を十分に楽しんでこれからの修羅場に備えたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜(山下公園近辺)で、ピアノのある、アットホームな感じのレストラン

こんにちは。chibitaroと申します。

今年結婚するので、披露宴会場を探しています。
と言ってもあまり堅苦しくしたくはないので、レストランで
アットホームな感じでやりたいと思っています。
式は山下公園付近でやることが決まっているので、
披露宴もその近くでできたらなーと思って、
この間ゼクシィで調べて何件かまわったのですが、
どうもピンとくるところがなくって・・・。
彼の友人がピアノを弾いてくれるので、ピアノ(できたらグランドピアノ)が
あるところっていう条件ははずせません。
私が四国に住んでいるので、そうそう見にもいけず、困ってます。
どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ちなみにYumikoitさんはどうやってそこを探し出したのでしょう。

横浜には詳しくなかったので、「その手の」紹介業者を頼りました。
東京プロデュースという会社でした。

こちらの条件を言った上で何軒か紹介してもらい
その中で2件を見に行きました。

一箇所は「海の博物館」の中にあるレストランで
カジュアルすぎて2次会にはともかく、
私たちのしたい結婚式&披露宴には無理でした。
もう一軒がご紹介した「ヴァンテアン」でした。

駅からの利便がよく、目標物がはっきりしていて
遠くから来た招待客の皆さんからも好評でした。


駅からの利便は悪くなりますが、元町の「三月うさぎ」なども
よくレストランウェディングで貸切になっていますね。
お料理がとても美味しいところです。

Q福岡でレストランウエディング会場教えてください!

レストラン・式場・ホテルでもOKです!
経験、参列された方情報お願いします。

Aベストアンサー

福岡で12月に結婚するものです。
私はレストランで披露宴をします。
私がするのは中洲の博多リバレイン・イニミニマニモ5階内
ルモンドガーデンでします。
イニミニマニモでは他に・・・
吉兆、レストランひらまつ、ラマニーナが披露宴対応をしています。

レストランウエディングの会場を探すのには下の
プロデュース会社のHP内でも会場を色々紹介してくれます。
私はプロデュースを頼んだわけではありませんが
親切に色々教えてもらえるので良いとは思います。

参考URL:http://www.arrival-wedding.com/

Q福岡でのレストランウエディングについて

福岡で結婚式を挙げたいと思っています。

そんなに予算も無いし、レストランウエディングがいいかな~とか

思っているのですが、オススメの式場とかありませんか?

Aベストアンサー

アライヴァル福岡http://www.arrival-fukuoka.com/search
ラ・カロッツォhttp://carrozza-w.jp
グレートファンウエディングhttp://www.great-fun-wedding.com
予算が少ないのなら、準備金5万円で挙げれるという
グレートファンウエディングでしょうか。
親戚がこちらで挙げましたが、裏話を聞いたら
ドレスも、どれを選んでも追加料金など無かったそうですし。
ご参考までに。

Q福岡で神前結婚式を希望してます

来年結婚予定です。披露宴はせず、神前式と写真撮影のみ行う予定にしているのですが、福岡県内でどこかよいところがあれば教えて下さい。身内だけの少人数で、予算は特に希望はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
関連の質問があったのでURL参考にしてください。

私は今年神前で結婚式です。
ホテルですが^^;
お互い頑張りましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1172652.html

Qアットホームな披露宴ってどんな感じですか?

親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。
人数は50人位になりそうです。

披露宴の流れについては決まってないのですが、
アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。
友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、
なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。

演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、
友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか?
ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。
盛り上がりに欠けますか?
来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。
アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。

アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか?
何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね、確かに一人ひとりとゆっくりと接する時間はありませんが、一人だけで来る友人は少ないと思いますし、同じグループの友人達と歓談すれば良いのだと思います。
あと、自分達のテーブルとゲストとのテーブルの距離がとても近かったのも良かったです。気軽に話すことができ、笑いが絶えませんでした。

それから、
余興というのは、お願いしたら自分達の為に精一杯やってくれるとは思いますが、やはり出番までは緊張してパーティを楽しめない(自分が友人のパーティで余興を担当したときはそうでした・・)等もあったりするのでその負担を考えて自分たちは敢えて余興は入れず、スピーチ(3人グループの友達に一緒にお願いしました)、キャンドルリレー、ケーキカット、テーブルフォト、生い立ちビデオ(自作で4分程度)、両親への挨拶をしました。ブーケトスは・・私は30歳ですが、皆すでに結婚している友達が多かったのでやりませんでしたよ。それがとくに盛り上がらなかったということにはなりませんでした。あとは歓談の時間を多めにとりましたので上述のように、私たち自ら、ゲストのテーブルに行ってお話しをしたりしました。

新郎新婦とゲストとの距離感が縮まっていれば、余計な盛り上がりの演出は不要なんだと思います。でも余興やゲームが必要というならば、全員参加型なら楽しいかもしれませんね。あと両親へのお手紙は是非入れてくださいね。笑いあり、涙あり・・は良いと思います。締めるところは締めるみたいなカンジで・・(すみません、個人的な主観が入ってます)

ご質問者さんの質問は、式を挙げる前の私と同じなのでとてもお気持ちが分かります。
あとは、プランナーさんの力量にもかかってきますので、是非、相性の合うプランナーさんだといいですね。

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報