エイジング対策といえば、年は取りたくないなあ、若返らないものかなあと意味合いだと思います。
アンチエイジングもそうだと思います。

でも、このふたつをくっつけてしまうと、若返りは嫌とか、年を取るぞ! という意味になってしまうのでしょうか?

あるとき、アンチエイジング対策 という言葉を耳にして、違和感を感じたので質問しました。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに!言われればおかしいですね。

私がもしその言葉を聞いたら、恐らく暫く気付かず(笑)、後から
ん?言葉おかしくない?
という方に考えちゃいますね。

直訳すれば「若返りしたくない」になるでしょうが、言葉自体本来有り得ない言葉ですから、正しい直訳とも言えないと思います。

ちょっと具体的に例が思いつきませんが、結構そういう間違いってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと気になっていたことが解決しました。

単に間違った使い方をしているだけしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、ヘンなんですね。